質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

CHANEL【シャネル】ミニマトラッセ チェーンショルダー/買取実績ブログ/ヴィンテージとの価格差や買取ポイントを解説します。【北名古屋】

店舗名 北名古屋店
商品名 A35200/ミニマトラッセチェーンショルダー
ブランド名 CHANEL【シャネル】
買取価格 270,000円

2021年3月6日追記

シャネルのミニマトラッセ チェーンショルダーを買取致しました。

この記事は

ミニマトラッセのチェーンショルダーの買取金額が知りたい方、

シャネルのチェーンショルダーの種類が知りたい方

ヴィンテージのチェーンショルダーの相場や買取価格の違いを知りたい方

新品と中古品の価格差を知りたい方

ミニマトラッセのサイズ感を知りたい方にお勧めの記事です。

参考にしていただけると幸いです。

☟☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟☟

シャネルのチェーンショルダーとは?

 

チェーンショルダーは30年以上前から販売されており、現在でも販売されているバッグです。

販売期間がとても長いバッグですが、その間大きなデザインの変更されていないのにも関わらず、現在でも「人気ナンバー1」バッグの座に付いている、とても凄いバッグです。

特に女性の方は見たことがあるのではないでしょうか?

幅広い層に支持されています。

販売期間が長いだけに様々なサイズ展開があります。

定番と呼ばれ使いやすいサイズは、横幅25cm(型番A01112)や23cmの(型番A01113)となります。

今回はミニマトラッセと呼ばれる小さいサイズのものですが、こちらも高い人気があります。

ミニマトラッセとは何か?相場や買取ポイントなどをご紹介致します。

☟☟シャネルの商品・査定に関するご質問はこちらから☟☟

ミニマトラッセの由来

マトラッセとは主に縫い方を指します。

意味は「詰め物」であったり「膨らむ」ということですが、2枚の生地を立体感が出るよう菱形状に縫い合わせ膨らんだように見せる独特の縫い方です。

チェーンショルダーの定番は横幅25cm、23cmのタイプですが、それよりも小さな横幅17cmチェーンショルダーは小さいので「ミニ」と呼ばれました。

ミニのマトラッセ、これがミニマトラッセの由来です。

※横幅サイズが34cmのラージサイズはデカマトラッセと呼ばれています。

ミニマトラッセのサイズ展開

チェーンショルダーはサイズ展開が多くあり、ミニマトラッセと呼ばれるバッグにも複数種類があります。

サイズ展開としては16cm 17cm 18cm 19cm 20cmと1cm刻みで作られているようで、20cm以下が主にミニマトラッセと呼ばれています。

※楽天などのショッピングサイトを参照にしています。

ミニマトラッセの使い勝手

流通量が多い23cm,25cmと比較するとミニマトラッセは横幅が17cmですので収納力は低めです。

長財布は横幅が19cm程度の物が多く流通していますが、サイズオーバーの為入れることはできません。

折り財布とスマホを入れるのがやっとの収納力ですが、欠点を簡単に補える「かわいさ」があります。

23cm,25cmのチェーンショルダーと比較すると、チェーンが長めに作られています。

ミニマトラッセの使い方について画像検索をかけたところ、肩にかけて使用する方法斜めにかけて使用する方法の2種類が可能になります。

2021年現在では小さめの折り財布も人気なのでより使い勝手に困ることなく、ファッションにも合わせやすく人気が高くなっています。

使い勝手でお悩みの方の目安として、日常的に持ち歩く物量が多めの方で肩掛けで使用する用途であれば、23cm,25cm以上のチェーンショルダーを、物量が少なく斜め掛けも楽しみたいという方ならミニマトラッセを選択すると良いと思います。

ミニマトラッセはサイズが小ぶりなサイズですが、バッグとしてではなくアクセサリー間隔で使用することができます。

またシャネルのミニバッグにも種類は様々ですが、この正方形に近いサイズは、カジュアル感がとても出ており、ラフなファッションにも合わせることができます。

ミニマトラッセの素材の種類は?

サイズ展開だけでなく使用素材も種類があります。

ラムスキン、キャビアスキン、デニム、サテン、ツイード、キャンバス、エナメル、クロコダイルなどの天然素材とかなり豊富です。

買取で持ち込まれる数としては、ラムスキン、キャビアスキンが多いと感じます。

その他の素材は買取で持ち込まれる件数は少ないです。

素材によっても買取価格は変わってきます。

それらを踏まえて高価買取のポイントをご紹介します。

☟☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟☟

買取査定ポイント

①人気素材は?買取で優遇される素材は?

数ある素材の中で最も人気が高いと言える素材は、キャビアスキンとなり、次いでラムスキンとなります。

キャビアスキンです↓↓

ラムスキンです↓↓

キャビアスキンのほうが人気が高い理由をいくつかご紹介します

①表面の傷が付きにくい

②細かい粒のような型押しはデザイン性にも優れている

③同型で2種類の素材を比較したときに楽天などのショッピングサイトでの販売金額がキャビアスキンの方が高い

④同型で2種類の素材を業者のオークションに出した際にキャビアスキンの方が高くなる

などが挙げられます。

このことからキャビアスキンは人気が高く長期に渡り安定した買取価格となりやすいです。

その他の素材に関しては特徴があります。

デニム・・・一時的な流行があり相場が跳ね上がることがありますが、不安定である

キャンバス、サテン、ツイード、エナメル・・・耐久力が低く人気の面で不安定さがある

天然素材・・・・定価が高いので中古で値段が下がったとしても購入者が少ない、流行に左右されやすい

キャビアスキンとラムスキンの買取価格の安定感は抜群です。

②金具の色

ミニマトラッセの金具の色は主に2種類展開されています。

シルバーとゴールドが主流です。

発売当初はゴールド金具のみの展開でしたが、後にシルバー金具が追加されました。

シルバー金具の発売当初は、日本国内でシルバー色が控えめで嫌味っぽくないという印象で人気を独占していましたが、時間が経つにつれその印象も薄れゴールドも人気が高くなってきました。

現在では金具の色の人気はほぼ同等と言えます。

査定に差が付く場合は主に年式によって高低差が付くと言えます。

③年式の違い

シャネルはヴィンテージシャネルと呼ばれるものが存在します。

言葉通り年式が古いものが主となりますが、人気が高いと言えます。

実際にヴィンテージのミニマトラッセと通常のミニマトラッセの買取価格を比較します。

ヴィンテージの場合は10万円台から20万円台で買取価格が付くことが多いです。

通常モデルの場合は、20万円台から30万円台で買取価格が付きやすいです。

通常のミニマトラッセの方が買取価格は高くなりますが、その分定価も上がっているので、当時定価が安いころのヴィンテージの方が割高な買取価格となります。

また2020年から2021年にかけてヴィンテージシャネルの相場は大きく上昇したこともあってヴィンテージはより良い条件で買取価格が提示できるようになりました!!

☟☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟☟

④状態によっての価格差

状態にも大きく左右されます。

状態に関してはキャビアスキンがとても優遇されます。丈夫な牛革を使用しており表面の型押しによって傷が付きにくいからです。

ラムスキンは羊革独特のしなやかさが高級感を与えますが、表面は爪先で引っ掻いただけで線傷がちてしまうほどデリケートです。

同じ数だけ使用してもラムスキンは傷が多くついてしまい、状態が落ちやすいです。

今までの経験や、オークションなどの落札金額を参考にしますと、素材の差で恐らく5万円程度は変わってくるのではないかと思います。

今回のミニマトラッセはキャビアスキンなので使用はされていましたが、綺麗な状態を保っていましたので買取価格は優遇されました。

⑤色によっての違い

ラムスキンやキャビアスキンのミニマトラッセはカラーによっても査定額は変動します。

展開されている色は、黒、白、緑、赤、ベージュ、ピンク、など数多く展開されています。

シャネルの代表的なカラーと言えばやはり「黒」です。何時いかなる時も安定した相場となっています。同型の色違いで比較しても黒が最も高くなります。

汚れが目立ちにくい黒は使うのに気を使いません。

明るくなればなるほど、傷が目立ちやすく同じ状態でも査定額は変わってきます。

その点では白はミニマトラッセだけでなく他のバッグでも厳しい査定になりやすいです。

黒以外でとなると、ベージュがファッションに合わせやすく、傷にも強い色なので優遇されやすくなるのではないでしょうか?

※その年の流行色などもありますので一概には決めつけられません。

☟☟シャネルの商品・査定に関するご質問はこちらから☟☟

まとめ

私は査定歴14年となりますが、シャネルのバッグほど買取価格に満足して頂きやすいものは無いのではないかと思います。

⾼級ブランドは数多くありますが、製造されて10年20年経過してしまうとほとんどの商品が値段が下がってしまいます。

しかし、シャネルの商品は年⽉が経過しても他のブランドと⽐較して値段が下がりにくい商品が多く存在します。

今回お持ち頂いた商品のような定番ラインは特に⾼価買取りのチャンスです。

もしご⾃宅に眠っているシャネルの商品がある場合は⼀度かんてい局にご相談して頂けると 嬉しいです。

シャネルの商品は数が多いですが、私達は数多くの商品の査定経験がありますのでしっかりとした相場で買取致します。

スタッフ⼀同お待ちしております。

 

LINE登録でお得な情報をGET

かんてい局北名古屋店の「LINE@」はじめました!

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪是非友達登録をお願いします。

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)

友だち追加

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

オンラインショップはこちら↓をクリック(各店舗の在庫を確認できます。)

質預かり

また急遽、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

質預かりについてはこちら↓をクリック

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品