質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【買取実績】オメガ/スピードマスター東京2020リミテッドエディション/522.30.42.30.04.001/査定ポイントは外装、内部の状態です【北名古屋】一宮・稲沢・清須・西春

店舗名 北名古屋店
商品名 322.30.42.30.04.001/スピードマスター東京2020リミテッドエディション
ブランド名 OMEGA【オメガ】
買取価格 675,000円

オメガ スピードマスター東京2020リミテッドエディションについて

オメガの限定モデル スピードマスター東京2020リミテッドエディションを買取させて頂きました。2020年にちなんで2020本限定で作られたモデルで、裏蓋にはTOKYO2020の刻印と五輪マークが打刻されております。

こちらの限定モデルは五輪マークの色にちなみ、カラーがレッド、ブルー、グリーン、ブラック、イエローゴールドと5色展開されております。今回ご紹介しているのはブラックのタイプです。今回買取した物は一本のみですが、実は5色すべてが揃った、5本セットの物も有ります。それぞれの色にちなんだレザーベルトが付属しており、スペシャル感満載です。

オメガは1932年のロサンゼルスオリンピックからパートナーシップを結んでいます。オリンピックの成功をずっと支えてきたメーカーで、オリンピックにとっても無くてはならないメーカーです。

コンマ一秒の世界で競うオリンピックですので、オメガの正確で精巧な技術がここに活きております。

また先日、オリンピックとオメガの間で、契約延長が行われました。最終年となる2032年のオリンピックをもって、100年契約となります。これでオメガが最長契約となり、何と29回目のオフィシャルタイムキーパーを務めます。このお時計はそんなオメガの願いと繁栄を現したモデルと言えるでしょう。

ちなみにこちらのモデルは日本でしか販売されておらず、我々日本人にとっては記念すべき東京オリンピックですので、今回買い取りさせて頂いた物の様な限定モデルは、是非手に入れておきたいというコレクターの方にもオススメしたい一品です。

この記事を書いている私個人的な意見としましては、数あるオメガの中でも、こちらの東京2020限定モデルが発売されたというのはとても嬉しいですし、日本の為に作られたモデルというのも感慨深い物があります。

オメガというと時計の入門編と思われている節があります。価格も手頃でクオリティも高い為そのような認識の方も多いかとは思いますが、実は現在、以前よりも価格が上がっているんです。価格が上がるとどうなるかというと、新品を購入して使用した後、また売却する時に新品で購入した金額と買取金額の差が少なるという事なんです。今回買取させて頂いた物は未使用品で、尚且つ限定モデルという事もあってプレミアが付いている訳ですが、全てが全て限定モデルというわけにはいきません。では私達、鑑定士が時計を買取させて頂く時にどこをどの様に見るかというポイントをいくつかご紹介したいと思います。

鑑定士チェックポイントその1 内部状態

鑑定士チェックポイントその2 外装

鑑定士チェックポイントその1

内部状態

こちらのモデルに搭載されているのはcal.1861というムーブメントです。長い歴史の中で進化してきたキャリバーの現行に位置するモデルですが、比較的昔のムーブメントを踏襲している部分が多く見られ、ベースキャリバーは1957年に作られたファーストモデルとなっており、手巻きタイプで48時間のパワーリザーブが搭載されております。バックスケルトンではありませんので、中を見る事は出来ませんが、さぞ美しい作りをしている事でしょう。

初代~4代目まで cal.321

5代目 cal.861

6代目以降 cal.1861

先程も申し上げた通り、スケルトンバックではないので、中身を見る事が出来ないですが、私達買取スタッフからしても、ムーブメント自体で金額を変えるわけでは有りません。あくまで、そのモデルがどのくらい需要があるか、人気があるかで金額をお付けする事がほとんどです。時計マニアの方にはお分かりかもしれませんが、ムーブメントの美しさも時計の魅力の一つと言えます。私自身もやはりこういう綺麗な機械を見ると感動を覚えます。

内部の機械という点では時計は車と同じで、定期的にメンテナンスを行わないと不具合を起こす事も出てきます。ここちらの様なクロノグラフやパワーリザ―ブが搭載されたモデルは、各機能がしっかり動作するか買取の際にチェックさせて頂くポイントです。

以前あるお時計を買取した際に、そのお時計の内部機械が故障しており、買取させて頂いた後にメーカーへ修理を依頼した所、ビックリするような修理代と修理期間を提示されたことが有ります。このようなケースがある為私達は買取の際に全ての機能をチェックさせて頂いております。ただ、お客様が大切にお使い頂いていた商品を折角お持ち頂いたわけですので、それでも出来るだけ高くご査定をさせて頂きます。

鑑定士チェックポイントその2

外装

こちらのモデルはボックス製サファイアクリスタル風防、ステンレススチール製のケース、ステンレススチール製のブレスレット、アルミニウム製のタキメータースケールで構成されております。

オメガは宇宙探査で一躍その名を世界にとどろかせましたが、そんな極地でも使える程、堅牢な時計を作るメーカーです。

1970年、アポロ13号が打ち上げられた際、月面への飛行中に酸素タンクが爆発するという大事故に見舞われました。計器が全て壊れる程の衝撃と爆発だったにも関わらず、オメガの時計だけが正確に動作し続けていました。

またその状況で、寒さと水分不足を耐え抜けば帰還が可能であるとの指示があり、さらにアポロが帰還コースから外れつつあるというアクシデントにも見舞われました。生還するには指示されたタイミングに14秒間だけロケット噴射をするという物でした。オメガのクロノグラフでその14秒を正確に示し、クルーは全員生還できたという逸話があります。

そんな過酷な状況でも正確に時を刻み続けるオメガにも驚きですが、それにはちゃんと理由があります。

その理由とは、数々の厳しいテストです。このテストに合格した物のみ販売へと至ります。

耐磁性、メンテナンス間隔の長期化、耐衝撃性、防水性、耐久性の項目においてオメガの時計はとても優れています。

特にこの耐久性の部分ではスイス連邦計量・認定局(METAS)によって耐磁性、防水性、パワーリザーブ、精度等いくつかの厳格なテストを受けます。

そのどれもが水中や宇宙空間等、局地的な場面を想定して行われる物です。水中では認定の圧力に達するまで徐々に圧力をかけていくテスト、5000Gもの衝撃を加える耐衝撃性テスト等多岐にわたります。

そんな耐久性に優れたオメガの時計ですが、全く傷が付かない訳ではありません。如何に耐久性に優れていようともそれは正常に動作するレベルの話で、ぶつければ凹みますし、傷も付きます。

買取の際にあまりにキズや凹みが多いと、店頭に並べる前に必ず外装仕上げを行います。凹みが強いと外装仕上げでもそれは除去する事が出来ない場合もありますので、その場合だとその分買取金額が下がってしまう事があります。

ただ私はこういったキズもお時計の「味」だと考えておりますので、傷が付いているからと言って金額を大幅に下げたりという事はありません。ただ、買取した後に再度販売する以上、買取当時のままお店に並べる事は出来ません。次の方に自信を持ってお売り出来るように外装仕上げを行います。

またまた余談になりますが、ステンレススチールは錆びないと思われている方が多いと思います。かくいう私もステンレスは錆びないと思っていました。ただステンレスはStain(錆びる、腐食)Less(より少ない)Steel(鉄)という意味なので、全く錆びないというわけではないんです。以前買取させて頂いたステンレス製のお時計に錆びが見られた為、不思議に思い、調べた結果その事実に気づきました。錆びてしまったり、ちぎれてしまったブレスは新しい物に付け替えなければなりませんが、それにも費用が掛かってしまいますので、その点は見させて頂いております。

 

最後に

今回は素敵な商品をお売り頂き、ありがとうございました。オメガは発売以来より世界中に根強いファンがいます。近年はオメガの相場も上がっており、特にスピードマスターの様な復刻版が出ている様な物は新旧に関わらず、コレクターも多い為需要が高いです。特に今回買取させて頂いた、記念モデルはプレミアも付いており、今後の相場の動向も気になりますね。

こちらの買取額は675,000円でしたが、そもそもこちらのモデルは定価が693,000円です。ほぼ定価に近い金額で買い取りさせて頂いたのも、こうした背景があったからです。また全く使用していない未使用品になりますので、目一杯でご査定させて頂きました。

ちなみにかんてい局北名古屋店では、この色の他にも、もう一色青色のバージョンを以前に同じ金額で買取させて頂いております。

60年ぶりの東京オリンピック、是非こちらのモデルを腕に着けて応援しませんか。

かんてい局ではオメガやロレックス等のブランド時計以外にも様々なブランドの時計を高価買取しております。

是非一度、質屋かんてい局北名古屋店までお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

かんてい局のかんたんメール査定

かんてい局ではメール査定、LINE査定を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけ!

LINE査定では画像を送るだけ!

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

スマホで簡単。写真を撮影するだけで査定が可能です。

インスタグラムで最新入荷情報を!

かんてい局北名古屋店の「インスタグラム」で最新入荷情報やおすすめアイテムの紹介を行っています♪

毎日更新していますので、是非お見逃しなく!

(クリックでインスタページに飛びます。)

LINE登録でお得な情報をGET

 

かんてい局北名古屋店の「LINE@」はじめました!

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪是非友達登録をお願いします。

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)

友だち追加

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

オンラインショップはこちら↓をクリック(各店舗の在庫を確認できます。)

質預かり

また急遽、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

質預かりについてはこちら↓をクリック

 

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品