質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

海上スポーツの豪華仕様モデル!ヨットマスター型番16622の買取価格のご紹介【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 16622/ヨットマスターロレジウム
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 650,000円

1.商品について

本日はROLEX【ロレックス】の16622 ヨットマスターを買取させて頂きました。

ありがとうございます。

見た目だとわかりにくいですが、ステンレスとプラチナ2つの素材が使われているモデルになります。

ヨットマスターはダイバーズモデルの豪華仕様として作られました。エクスプローラーやサブマリーナなどの従来のスポーツモデルとは異なり、金やプラチナを使用し、高級感や豪華さを前面に押し出したデザインになっています。またスポーツモデルの中において唯一メンズ・レディース・ボーイズの3サイズが展開されており、ステンレスのみで作られた時計が存在しないモデルでもあります。

ネットでヨットマスターを探してみると、ヨットマスターという名前の後ろに「ロレジウム」という名前がくっついているのをよく見かけられると思います。

この「ロレジウム」って何かみなさんご存じですか?

ちなみに先に言っておくと地球上自然界においてこの名前の物質、元素は存在しません。

ロレジウム(英表記:Rolesium)はロレックスが作った造語です。

ROLEX+Stainless(ステンレス)+PLATINUM(プラチナ)の3つ言葉が組み合わされたものらしいです。

ステンレスとプラチナ950のコンビでこの名称はヨットマスターにのみ使用され、他の同素材が使用されたモデルには付けられることはありません。

ちなみにあまり知られていないお話ですが、ヨットマスターは針もホワイトゴールドで出来ています。

ではヨットマスターの買取ポイントを紹介していきます。

2.高額査定のポイント

①傷の有無

ロレックスブランドの時計であればケースやブレスについた傷はよほど深いものでもない限りは研磨仕上げできれいにすることが出来るため、傷があってもあまり査定がマイナスになることはありません。

しかしヨットマスターのベゼル部分はベゼル部分に関しては話が変わります。

ヨットマスターのベゼルは他のモデルと比べても特殊な作りになっています。

サンドブラストという特殊な加工技術が必要で、それができる業者さんもかなり限られており、むしろできるところのほうが少ないです。

もちろんメーカーでコンプリートを依頼すればきれいになりますが、その分修理費が割高になってしまいます。

私たちもベゼルの傷に関してはほぼ触れることはありませんので、傷が入ってしまっていると見栄えにも影響してしまうため、査定が下がってしまいます。

今回買取させていただいた時計はきれいなベゼルでしたので、ここでのマイナス査定はありませんでした。

②付属品の有無

ロレックスの付属品に関しては、外箱、箱、あまりコマ、ギャランティカードがあります。

なくしやすいものでいえばコマとギャランティカードですね。

しかし付属品の中でもこの2つはとても重要です。特に重要なものはギャランティーカードです。

外箱、箱がもし無かった場合は5,000円前後、

コマが無かった場合はステンレスであれば1つ8,000円前後、無垢であれば1つ15,000円前後、

ギャランティカードが無い場合に関しては20,000~数十万円(モデルや年式によって異なる)がマイナスになります。

箱やコマに関してはオークションなどで購入できるのでそれらの落札価格位のマイナスで終わりますが、ギャランティカードに関しては再発行ができないものになるので、取り返しがききません。

紙1枚、プラカード1枚に大きな価値があるのです。

今回買取させていただいた時計は付属品がすべてそろっていましたのでマイナスなしでの査定ができました。

最後に

 本日は久しぶりにヨットマスターを買取させて頂きました!
今日まで店頭にはヨットマスターがありませんでしたので、頑張って買取させて頂きました。
ただそれでもまだ春日井店はブランド時計の在庫が足りていません!
ロレックス以外にもオメガや、カルティエ、ブルガリなど各種ブランド時計を高額買取しておりますので、ご使用になられないお時計をお持ちでしたら是非かんてい局春日井店へお持ちください!
ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品