質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【岐阜・愛知の質屋かんてい局】ロレックスのモデル紹介☆ 驚異の時計ミルガウス編!!☆一宮・稲沢・清須【北名古屋】

皆さんこんにちは!

かんてい局北名古屋店の田邉です!

 

先日、ロレックスのスポーツモデルについてお話し致しましたが、本日は前回ご紹介させて頂いたサブマリーナ、デイトナ以外の腕時計にも少しだけ焦点を当ててみたいと思います。

今日ご紹介する腕時計は、私も大好きなモデル、ミルガウスです。

では早速、ご紹介させて頂きます。

 

今日の小噺

 

昨今、ロレックスからは様々な機能を持った製品が続々とロールアウトされていますが、中でも着目したいのが、強い耐磁性をもった【ミルガウス】です。

ところで皆さん、この腕時計がなぜミルガウスと呼ばれているかご存知ですか?

この製品名にもちゃんと意味があるんです。

ロレックス好きの方はもうご存知かもしれませんが、まだご存じない方は是非覚えて行って下さい。

その意味するところとはミル=1000 ガウス=電磁単位 を表す言葉なんだそうです。

つまり、強い磁力が発生する場所でも悪影響を受ける事無く腕に装着して作業が出来るという、超優れ物なんです!

これってスゴイ事だと思いませんか?

パソコンやテレビ、数々の家電の中で生活する現代人にとって、これほど心強い相棒はなかなかありませんよね。

長いロレックスの歴史の中で、ずっと愛される製品であり続けるのにはちゃんと理由があったんですね。

ここまでは少し小噺をさせて頂きましたが、ここからはこのミルガウスの歴史、変遷について少し触れてみましょう。

 

歴史と変遷

この腕時計が発明、販売されたのは1956年、今から50年以上前から存在しています。

その時の型番は6541です。

ミルガウスの見た目上での特徴といえば何といってもあの稲妻を模した秒針ですね。

発売当初からこの稲妻針は搭載されていました。

その抜群のセンスには脱帽するばかりです。

またこの頃は、現在はオミットされてしまった回転ベゼルも採用されていました。

元々は私達のような、一般の方向けではなく、物理学者や医師などのプロフェッショナルな方達向けに販売されたモデルでした。

しかし、当初は売れ行きも良くなく、ロレックスも試行錯誤を繰り返していたようです。当時プロフェッショナルな方たちに人気だったのはエクスプローラーやサブマリーナでした。

そこで、回転ベゼルをやめ、現在の様なポリッシュベゼルが採用されることになったのです。

次に発売されたのは、セカンドモデルとなる、型式番号1019となります。

こちらは1960年頃に誕生しました。

ちなみに私がロレックスの腕時計の中で最も好きなモデルがこのセカンドモデルです。

実はこのセカンドモデルにはおなじみの稲妻針が搭載されてないんです!

見た目はオイスターパーペチュアルとほとんど変わりません。

ただ個人的な意見を言わせて頂くとすれば、無駄のない、完璧な形状をしていると思います。

文字盤に施された、赤いMILGAUSSの文字、矢印型のインデックス、ここにきてあえて稲妻針をオミットするというセンスにまたもや脱帽です。

こちらのモデルは製造期間が30年もあったにも関わらず、現在中古の市場にほとんど出回っておりません。

その為、現在の中古市場価格は200万yen以上の価格が付いております。

実際、お恥ずかしながら、これだけ語っている私も生で拝見したことが一回もありません。

もしお持ちの方がいらっしゃいましたら是非査定だけでもお持ち下さい!

120%の力で査定させて頂きます!

あまり語り過ぎても引かれてしまうので、紹介はいったんここまでにさせて頂きます。

まだまだ語りたい事はありますが、それはまたの機会とさせて頂きます。

 

相場について

現在、ミルガウスは3種類存在します。黒文字盤にグリーンの風防がカッコいい116400GV白文字盤と黒文字盤にノーマル風防がスッキリとした116400、さらに新しく、ブルーの文字盤にグリーンの風防が相性バッチリな116400GV  Zブルーが誕生しました。

 

ステンレスモデルしか存在しませんが、どれもカッコいいモデルばかりです。

現在、ロレックスの相場が右肩上がりですが、もちろんこのミルガウスシリーズもその影響を受け、相場が上昇中です!

お恥ずかしい話、かんてい局北名古屋店にはミルガウスが一本もありません…

各種ミルガウスをお持ちの方は、是非是非、質屋かんてい局までお持ち下さい。

もちろん、型式の古い新しいは問いません!

お問い合わせも絶賛受付中です!

満足して頂ける様、目いっぱいで査定させて頂きます!

付属品が、無くても壊れていても大丈夫です!

 

今回も長くなってしまいましたが、また随時、いろんなモデルをご紹介して参りますのでお楽しみに!

 

ではまたの機会まで!

【岐阜・愛知の質屋 愛知 岐阜 一宮 北名古屋 稲沢 岩倉 江南 岐南 津島】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================