質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【ロレックス】コマ調整・微調整まとめ【完全版】【小牧】

ロレックスのサイズ調整は、工具さえあれば

正規店に行かなくても、簡単に調整が可能です。

自分でサイズ調整をしたい!という方に、

ロレックスのサイズ調整方法をご紹介いたします。

時計のコマ調整の基本

バックルを持って時計を吊り下げた時、ケースがバックルと水平になるのが理想的です。

サイズの都合上、どちらかを短くする場合は6時側が短くなるようしましょう。

ロレックス:基本のコマ調整

ロレックスのサイズ調整は、ほぼ片側ネジ式です。

必要なものはネジ山のサイズに合うドライバーのみ。

ロレックス専用として販売されているものが有るので、そちらを用意しておきましょう。

 

ネジを外す時は、専用の台を使用するか、指でしっかり押さえて、

ドライバーがずれないよう注意しましょう。

微調整

コマを調整しただけでは腕にしっくりこない…。

そんな時は微調整で細かく調整しましょう。

バネ棒

「バネ棒タイプ」の微調整のブレスはこんな感じの見た目です。

両サイドにバネ棒の両端がはまる穴が空いています。

上の画像では微調整が一番外、一番長い状態になっていますので、

今回は二つ微調整してみます。

つまようじ等先端が細いものでバネ棒を押し

押した状態でスライドすると簡単に外れます。

取り付けたい位置まで移動させ

バネを抑えながら押し込みます。

これで完了です。

グライドロック①

グライドロッククラスプはブレスレットの長さを、

約 2 mm単位で約 20 mmまで延長可能です。

ダイビングスーツの上からでも時計を装着する事を前提に作られている為、

操作が非常に簡単です。

グライドロッククラスプは裏面から見るとこんな感じの見た目です。

長方形の溝が特徴的です。

 

入り込んでるブレスを…

パキっと立ち上げて

後はお好きな位置迄スライドさせてブレスを押し込めば完了です。

グライドロック②

ディープシーにみられるグライドロックです。パカっと上に開くバックルが特徴的です。

イージーリンク

イージーリンクは、リンクを引き出したり折りたたむことで、

工具を使わずブレスレットの長さを約5mm調整する事が出来ます。

 

バックルの裏面にコマが入り込んでるような見た目です。

この部分をぐっと引っ張ると…

ちょっとだけ広がります!

赤く色づけした部分が広がった箇所です。

エクステンションブレス①

エクステンションブレスはロレックスの中で、数種類ございます。

先ずはこちらの見た目の物。

薄いプレートが折りたたまれているような形状です。

外し方はとても簡単で、軸部分を引っ張るだけ。

戻す時は軸部分を、はめ込むだけです。

個体差はありますが、固く動かし辛いものが多いので、

力加減が難しい場合があります。

 

エクステンションブレス②

もう一種類のエクステンションブレスは

先程ご紹介したものより、やや複雑になります。

 

コマの裏面に「〇」が付いているのが特徴です。

丸の部分を押すと留め具が外れます。

後は力を入れて引っ張れば外れます。

外すのも戻すのも、コツをつかむまではやり辛いタイプです。

ロレックスのコマ直しをやってほしい!という方は…

いかがでしたでしょうか。

手首周りは、季節の変化によってサイズが変わりやすい部位です。

こちらの記事を参考にしていただき、ご活用いただければ幸いです。

また、かんてい局直営店では、コマ直しを550円(税込み)

で承っております。

ご自宅に工具が無い、正規店まで行くのは面倒という方は、お気軽に

お近くのかんてい局直営店をご利用ください。

ページトップへ戻る

MENU