質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

人気質屋ブログ~オーデマピゲの定番スポーツモデル「ロイヤルオーク」が一生物と言われる所以編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

皆様こんにちは!!

 

かんてい局茜部店です(*’▽’)

 

今回は、世界三大時計ブランドと言われる「オーデマピゲ」から、定番スポーツモデルの「ロイヤルオーク」についてお話しさせて頂きます!

 

AUDEMARS PIGUET【オーデマピゲ】 ロイヤルオークとは?

オーデマピゲは1875年頃から創業が始まり、そして創業者は「ジュール=ルイ・オーデマ」と「オーギュスト・ピゲ」の2人で、それぞれの名前「オーデマ」と「ピゲ」の部分を合わせ、「オーデマピゲ」が由来されたと言われています。

また、当時は高級時計と言うとラグジュアリーモデルがほとんどで、金素材で作られた時計ばかりでした。

そこで、革命的とも言える「ロイヤルオーク」というスポーツモデルが発表されました。

デザインは有名な「ジェラルドジェンタ」氏というデザイナーが考えられたもので、船の窓をモチーフにした八角形のケースが特徴的です。

また、素材は今では当たり前の様に普及している「SS(ステンレススチール)」で、オーデマピゲは世界初でSS素材の腕時計を開発・発表し、当時金無垢素材の時計がほとんどだった時代では非常に革命的と言えるものでした。

その長い歴史を持った「ロイヤルオーク」は、完成されたデザインで現在も人気が上がり続けています。

今回はその「ロイヤルオーク」の人気や魅力について迫っていきたいと思います。

 

 

ロイヤルオークのデザインについて

ロイヤルオークは発表当初から既に完成されたデザインを現代も保っており、大きく変更される事はございません。

また、この特徴的な八角形は他ブランドにはない、唯一の独自性です。

ベゼル、ケースを止めてある大きなビスは、適当に止めてあるのではなく綺麗に左右対称となっています。

細部にまで職人のこだわりが伝わってきます。

 

 

ロイヤルオークは文字盤も非常に美しいです。

格子型になったこの「ギョーシェ文字盤」は、技術士として名の高い「ルイ・ブレゲ」が発明したどの角度から見ても美しい装飾を維持し、かつ光の反射を抑え、より視認性を高めるというメリットがあります。

この文字盤は職人の手作業で行われており、細かく見ると格子の1つ1つに若干のバラつきがあるというのが手作業の証。

この文字盤だけでも現行タイプですと8万円程かかると言われています。

 

また、文字盤カラーは主に「白」「黒」「青」の3色が展開されています。

黒はグレーがかっている色や濃い色もあり、モデルによって若干異なります。

また、商品価値も文字盤だけで大きく変動し、白→黒→青 の順に希少性・人気が高くなります。

特に青文字盤のロイヤルオークはブティック限定品となり、極端に数が限られている為、市場では高額で取引されています。

 

 

ロイヤルオークの仕上げ

ロイヤルオークの随一の魅力として挙げられるのは、他でもない「仕上げ」になります。

ロレックスや他ブランドにはない、異質の美しさがあります。

 

ロイヤルオークの仕上げにかかる手間は6工程による研磨が行なわれており、このクオリティはあのパテックフィリップの「ノーチラス」を上回るとされています。

ブレスコマ1つ1つの仕上げに非常に手間がかかっており、SSモデルの最高峰として位置づけする訳が実物を見る事で再認識できます。

SS素材には見えずまるで金無垢のような輝きを持っています。

 

 

バックルの部分も、ロレックスのジュビリーブレスのようにデザインに統一感があります。

現行のロイヤルオークはバックルが一新され、プッシュボタン式で「AP」の形状が重なり合った構造になり、より一体感のあるデザインになっております。

 

また、新型では裏蓋がスケルトンに変更されており、自社ムーブメントを眺める事ができます。

こちらは旧型になり、10年以上前のモデルで「ジャガールクルト」というマニュファクチュール(自社一貫製造)ブランドから、ベースムーブメントを供給されております。

低振動数ですが高い精度を保つことが可能です。

秒針の動きも非常になめらかで、眺めているだけでも飽きません。

 

さいごに

今回、世界三大ブランドとして知られる「オーデマピゲ」から代表スポーツモデル「ロイヤルオーク」をご紹介させて頂きました!!

 

ロレックスやオメガも時計界での有名ブランドですが、更に高級で、雲上ブランドとして知られる、「オーデマピゲ」は100年前の時計でも修理が可能と言われており、本当の意味で「一生物」としてご愛用頂ける時計です。

 

こちらは当社にてOH(オーバーホール)に出しますのでしばらく店頭には出ませんが、帰ってくるのがこれは非常に楽しみですね(^^)/

 

まだまだ、この他にも様々な珍しいブランドを取り扱っておりますので、気になる方は是非一度当店までお越しください!!

 

かんてい局のかんたんメール査定

かんてい局ではメール査定、LINE査定を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけ!

LINE査定では画像を送るだけ!

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

スマホで簡単。写真を撮影するだけで査定が可能です。

インスタグラムで最新入荷情報を!

かんてい局北名古屋店の「インスタグラム」で最新入荷情報や人気おすすめアイテムの紹介を行っています♪

毎日更新していますので、是非お見逃しなく!

LINE登録でお得な情報をGET

かんてい局北名古屋店の「LINE@」はじめました!

毎月お得な人気セール情報やお得な情報を配信しています♪是非友達登録をお願いします。

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)

友だち追加

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

オンラインショップはこちら↓をクリック(各店舗の在庫を確認できます。)

質預かり

また急遽、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

質預かりについてはこちら↓をクリック

ページトップへ戻る

MENU