質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

人気質屋ブログ~ゼニス 名機エルプリメロの魅力編~【愛知・岐阜の質屋】【茜部】

皆様こんにちは!かんてい局茜部店です🙄


三が日も終わり、皆様はどのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか?


かんてい局では本日から、営業時間が10:00~19:00の通常営業となりました。


本日はZENITH【ゼニス】の時計についてお話しさせて頂きます。

ZENITH【ゼニス】の歴史

1865年に創業され、ムーブメントから文字盤、さらにはケースの製作まで

時計製造に関わる全てを一同に集め歴史上初めてのマニュファクチュールが誕生しました。

マニュファクチュールとは

自社一貫生産を意味する言葉です。

時計製造に関わる全てを自社で一貫して生産をしているという事です。

時計の裏にもMANUFACTUREと記載されていますね。

LE LOCLEというのがゼニスの本社があるスイスのル・ロックルを指します。


ゼニスといえば星マーク「ゼニススター」のロゴが印象的ですが、

これは創業者ジョルジュ・ファーブル=ジャコが散歩中に見た星だそうです。

“天空の頂点に輝く星のように最高のムーブメントを製造する”という想いを、

「天頂」を意味する「ゼニス」に込めたと言われています。

クロノグラフムーブメント「エル・プリメロ」

エスペラント語で「第一の・NO1」を意味するエル・プリメロ。

ゼニス創業100周年を象徴するモデルとして開発が進められたエルプリメロの誕生は

100周年から4年後にあたる1969年に発表されました。

世界初の一体型自動巻クロノグラフムーブメントとして誕生したエルプリメロは

0.1秒を計測できるスピードと精度向上の為に、他に類を見ない毎時36,000振動

他の多くの時計は28,800振動。

高速で振動すればするほど、コマ回しのコマのように衝撃に強く安定して回ります。

時計でも同様に、高速で振動することにより安定した精度を出す事が出来ます。

通常、高振動になるほど、パワーリザーブが短くなる短所がある中

50時間を超えるパワーリザーブを実現しているのです。

このようにハイビートと長時間のパワーリザーブの両立は偉業とも言えることでした。

誕生から45年以上たった今もなお、世界最高レベルのムーブメントと呼ばれています。


エル・プリメロは自社の製品だけに留まらず、他社製品にも搭載されました。


その中でも有名なのがロレックス 16520 デイトナです。

 

クロノグラフ以外のムーブメントは全て自社製であったロレックスが

スポーツモデルで唯一手巻きであったデイトナが自動巻化が果たされました。


しかし、一歩間違えばエル・プリメロはデイトナに搭載されることなく

消えていたかもしれない歴史があります。

クオーツショック

1970年代に登場した世界初のクオーツ時計、SEIKO「アストロン」

革新的技術であったクオーツは、機械式時計に歯止めをかけたのです。

当時ゼニスを傘下に収めていた、アメリカの企業ゼニス・ラジオは

1975年時計の製造をクオーツウォッチに限ることを命じました。

この決定に、大量の金型や道具の金属が競売で売却されることになりました。

エル・プリメロもその一つでした。


これに反対したのが、シャルル・ベルモでした。

彼はエル・プリメロの開発に原案から携わり、クロノグラフムーブメントの製造を専門

としていた工房の責任者でした。

なんとシャルル・ベルモは、重要な道具や資料を隠すことに決めました。

金型(150個、重さ1トン以上)、図面、カム、切削工具を靴箱に隠し

ひとつひとつの部品と道具にラベルを貼り、目録に記録しました。

製造工程は細かくファイルに記載し、こっそりとマニュワクチャールの隅にある

屋根裏部屋に保管したのです。


そして時がたち1978年、ゼニスは別の経営者の手に渡ります。

改めて機械式時計の価値に目を向けだした時代でもあり、

機械式時計の製造を復活させます。

しかし、クオーツショックで道具を手放したゼニスには、原型や設計図もなく

解雇や定年退職によってノウハウを持った時計技師たちも職を離れていたため、

再生することは容易ではないはずでした。

この状況を予見していたかのように、1984年シャルル・ベルモは新しい経営陣に

自身が隠し、大切に保管してきたいくつもの大きな木箱を経営陣に見せたのです。

そう、エル・プリメロ製造に関わる資料・道具です。

これによりエル・プリメロは復活を遂げたという歴史があります。

彼は「謙虚な英雄」として称され、シャルル・ベルモを称賛する

エル・プリメロモデルも後に発表された偉人です。


偉業的な機能性とだけではなく、

こうしたドラマチックなストーリーがまた魅力の1つなのかもしれませんね。


現在、茜部店では今回お話しさせて頂いた「エル・プリメロ」を搭載した

ゼニスのお時計ご用意ございます!

下記オンラインショップでも販売しております💪🏻

オンラインショップ

かんてい局オンラインショップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

質預かり

また年末年始、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

 

 

MENU