質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~ボールペンと万年筆!皆様はどちらを選びますか?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

皆様こんにちは、かんてい局小牧店です(*^-^*)

 

本日ご紹介をいたしますのはこちらです(^^)/

 

 

ブランド名:S.T.DUPONT【デュポン】

商品名:クラシックライン ボールペン

型番:042274N

 

こちらは万年筆やライター、皮革製品などを取り扱っている

フランスのブランド”デュポン”のボールペンになります。

 

 

ブランド名:MONTBLANC【モンブラン】

商品名:スリム万年筆

 

こちらはスイスの装飾品コングロマリット、リシュモングループが所有する

筆記具ブランドモンブランの万年筆になります。

 

 

皆様は普段、どんな筆記用具を使っていますか?

一般的にはボールペンを使っている方が多いと思います。

ですが、万年筆も根強い人気があり

最近では万年筆初心者向けのお手軽な万年筆も数多く販売されています。

 

本日はボールペンと万年筆、

それぞれのメリットとデメリットをご紹介いたします(*’ω’*)

 

~ボールペンのメリット~

・気軽に使うことが出来る

ボールペンは万年筆に比べて気軽に使うことができます。

万年筆より馴染み深い方が多いと思いますが、扱いにコツがいりません。

万年筆と違い、ペン先の向きや角度を気にすることなく書くことができるので

楽に使うことができます(*’ω’*)

 

・手入れが不要

ボールペンには特別な手入れが必要ありません。

 

・油性インクは耐久性がある

万年筆で使われるインクの大半が水溶性になります。

その為、ボールペンなら油性インクのものを選ぶことにより

耐久性に優れます。

大事な書類などを記入する場合でも安心して使えます(*’ω’*)

 

~ボールペンのデメリット~

・書き味は安価なものと変わらない

高級ボールペンだからと言って、お手頃価格なボールペンより

はるかに書き味がいいという訳ではありません。

そのため、高級ボールペンはあくまで高級感が大事なのであり、

過度な書き味を求めない方がいいかもしれません(‘;’)

 

~万年筆のメリット~

・弱い筆圧で書ける

万年筆はペン先を滑らせるようにして使うので

ボールペンに比べてかける筆圧も少なく、

筆記が楽で長時間使っても疲れにくいのが特徴です。

ですのでたくさん文字を書く場合などには最適ですね(*’ω’*)

 

・字がきれいに書ける

”とめ・はらい・はね”などが表現できるため、より綺麗に書くことができます。

ペン先が柔らかさを持っている万年筆の特権であり、ボールペンにはない魅力です。

 

・長年使うことができる

万年筆はメンテナンスをすることによって、半永久的に使い続けることができます。

そのため愛着がわき、お気に入りの物に出会えればずっと使うことができます(*’ω’*)

 

~万年筆のデメリット~

・インクが乾燥する

長期間使用しないと、インクが乾いて出なくなってしまいます。

1度乾燥してしまうと、手入れが必要になり手間がかかります。

 

ただし、特殊な構造の万年筆もあり、

「スリップシール構造」の万年筆は1年間使用しなくてもインクが乾燥せず

書くことができます。

 

・衝撃に弱い

万年筆は作りが緻密なため、ボールペンに比べて衝撃に弱いです。

普通に使うには問題がないですが、

耐久性を求める方には向いてないかもしれないですね(´・ω・`)

 

・複写詩紙には使用できない

「筆圧がない」メリットの半面、複写用紙に使用できないというデメリットにもなります。

万年筆は筆圧をかけるとインクがたくさん出てきてしまうので、

複写用紙に記入する際には万年筆ではなくボールペンが必要になります。

ですので万年筆だけで仕事をしていこうとすると少し難しいところがあります(・_・;)

 

 

いかがでしたか?

ボールペンにも万年筆にもそれぞれ”メリット”・”デメリット”があり

個人の好み、必要なシーンにもよっても変わりますので

一概にどちらが良いということは言えませんね(*’ω’*)

 

 

当店では他にもボールペンを取り扱っております。

ぜひ遊びに来て実際に見てみてください(*’ω’*)

 

 

メール査定

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

LINE@の友だち登録はこちらから

 セール情報・期間限定キャンペーンのチャンス!

友だち追加

=======【愛知・岐阜の質屋】=======

【小牧 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU