質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

人気質屋ブログ~時計の内部ってどうなってるの(機械式)編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

こんにちは★かんてい局茜部店「Z」です。


今日は私たちの仕事の裏側を少しだけ覗いてみましょう。


まず、皆さん時計の中身がどうなっているかご存じでしょうか?


私と一緒に見てみましょう!

時計の裏蓋を開けてみよう。



(※こちらは練習用のダミーモデルです。)


こちら時計の裏側になります。まず、時計のブレスを外して裏側に向けます。



そしてこのハンドルの登場です。ギザギザがついているので裏蓋にあった大きさを選んで



回します。少しでも体重の掛け方を間違うと裏蓋に傷がつくので注意です。



パカッ。これが開いた中身です。


俗にいう自動巻(機械式)のお時計になります。


半月型の部品が回転する事によって自動的にゼンマイが巻き上がるシステムになっています。


 


この機械実はケースから丸ごと取れるのです。


ただ、皆さんが時刻合わせの時に触る竜頭(金色部分)という部品が刺さっているので


このままでは取れません。



ココのボタンをぽちっと押すと竜頭が引っこ抜けるのです。



そうするとまるっと機械が抜けるのです。


 

ケースが無いだけでだいぶこじんまりとしますね。


ここからは専門的な話になってしまうので簡単にここまでですが


皆さんが普段見れない時計の内部をチラ見せでした。


しかし我々、お客様の時計の中身や商品の中身を触ることはまずありません。


今回はブログであくまで時計の内部構造を知る為の練習用の時計ですので、ご安心下さい。


オーバーホール(内部洗浄)

そして今回見た機械式のお時計なのですが、


皆さん良くオーバーホールという言葉を耳にしますよね。


これは今皆さんが見た中身の機械が部品と部品の摩耗が生じる箇所の油が劣化していたり


パーツがボロボロになってしまっていたりするのを


点検・チェックする分解洗浄の事を言います。


ただ、そんなの何処でやってくれるの?とお困りの皆さん、かんてい局で、できますよ!


私たちが時計をお預かりさせて頂いて、


専門の委託業者でしっかり分解洗浄受けさせて頂来ます。


ケースの外装仕上げも行っておりますので気になる方はぜひスタッフまで・・・。


オンラインショップ

かんてい局オンラインショップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

質預かり

急な出費でお困りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

MENU