質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~ROLEXの腕時計 トリチウム?スーパールミノバ?クロマライト? 夜光塗料の違いについて!~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

ROLEX 人気モデル達の夜光塗料の違いについて!

9月も上旬が終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夜間でも蒸し暑くエアコンが欠かせない日が多いです。

さてそんな夜でも外で腕時計等で時間を見るとき、ありますよね。

最近の時計はデジタルであったり夜光が塗ってあったりで夜間でも見る事が出来ますね。

しかしそんな夜光塗料にも種類があります。光り方であったり光る色であったり・・・

各時計様々にはなりますが、今回はROLEXの腕時計の夜光塗料についてご紹介致します!

 

そもそもどんな種類があるのか!

ROLEXの夜光塗料は今までに3種類が出ております!

名称としては『トリチウム』『スーパールミノバ』『クロマライト』と呼ばれる3種類ですね。

いずれも夜光塗料になり、夜間光る物に変わりはないのですが、光り方や色が違って参ります。そもそも夜光塗料には2種類があり、『自発光塗料』と呼ばれる物と『蓄光塗料』と呼ばれるものです。

自発光はその名の通り、塗料自ら光を発するものになります。夜間はもちろん日中もわかりにくいですが、光っている状態の物ですね。

蓄光もその名の示す通り、周りの光を吸収し蓄える事で光を放つ物になります。

そして今回の物で言うとトリチウムは自発光になり、スーパールミノバ、クロマライトは蓄光ですね。

では以下に3種類の特徴を挙げさせて頂きます!

①トリチウムについて

トリチウムは先ほどもご説明した通り、自発光の物になります。

スーパールミノバに変わるまではこちらの塗料を使用しており、1993年まではこのトリチウムを夜光として塗っておりました。

ではなぜ変更になったのか。それは・・・

このトリチウムには放射線物質が含まれているからです。具体的にはこのトリチウムが崩壊するときに、という事ですね。

通常トリチウムは12.3年で崩壊期という時期に入り、効果が徐々に薄れ、崩壊していきます。この時に放射性物質になるので、危険なのではないかという声を受け、変更に至っております。

しかし実際のところは実は危険でもありません。放射性物質はもちろん危険ですし、過剰な量は人体に悪影響を与える事もありますが、腕時計に使用されている量というのはごくわずかであるため、仮に肌に触れたとしても影響はありません。そもそも崩壊する際は腕時計内部で崩壊するのですが、腕時計に使用されているくらいの量の放射性物質では、空気中を0.005mmというごくわずかにしか進むことが出来ません。人体に触れるという事がまず無いのです。

また現在であれば当時トリチウムが使用されていたモデルだとしても、とっくに崩壊期を過ぎている為、どんなモデルでもトリチウム自体はもう切れていると思います。

ちなみにトリチウムの光り方としては表面がざらざらしている為、なめらかではなくざらざらとした光り方になります。

またトリチウムを使用していたモデルは、現在では通常時は白ではなく茶色に変色をしており、ヴィンテージのような雰囲気をはなっております。

自発光なので現在ではほとんど光もしない物がほとんどですが、この雰囲気が好きという理由で使用されている方も多いですね。

もちろん今つけていても危険は全くありません。(笑)

②スーパールミノバ

前述した通り、1993年を境にスーパールミノバという夜光塗料に変わりました。

こちらは蓄光モデルの為、光が切れるという事もなくトリチウムと比較した際に発光時間、発光量もトリチウムとは段違いです!

蓄光の為、光らなくなるという事もなく、経年による色等の劣化もほとんどない物になります。

この性能の高さゆえに現在世界でしようされている時計の夜光塗料はほとんどこのルミノバが採用されております。

さらに驚くべきはこのハイスペックな技術を生み出したのが日本だという所。

文字通り、世界に誇るべき日本の技術のひとつですね。

③クロマライト

2006.7年ごろからまた夜光が変わり、使用されているのがこのクロマライトとよばれる夜光塗料です。基本的な性能はルミノバと大きな違いはありませんが、夜光時間がルミノバの2倍ほどになっており、ルミノバが緑に光るのに対し、こちらは青く光るというのが特徴です。

またこちらの素材はROLEXが製造している独自の物になります。

なのでルミノバと違い、クロマライトを使用しているのはROLEXのみになりますね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

普段何気なく目にしている時計の夜光、ROLEXだけでもこんなに違います。

またトリチウム等も危険性はないと判断され最近では使用しているブランドもあるそうです。

ご自分の使われているお時計の夜光が何色に光るのか、見てみるのも面白いですよ!

 


鑑定士直通電話はこちら↓

その他の詳しい買取記事はこちら↓

記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

 

 

 

ページトップへ戻る

MENU