質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

同じモデルでも価格は違う!?ロレックス 14270 エクスプローラーⅠのマイナーチェンジ【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】 

ロレックス エクスプローラーⅠ

エクスプローラーⅠはロレックススポーツモデルの1つで、3針タイプで日付機能の無いシンプルなモデルです。

エクスプローラーⅠは元々人類初のエベレスト登頂という偉業をたたえて探検家である「エクスプローラー」という名前が付けられました。

スポーツモデルの中では比較的安価なモデルでしたので、スポーツモデルの登竜門とも言われておりましたが、

その魅力は価格だけではなくシンプルで落ち着きのあるデザインにもあります。

スポーツモデルにはそれぞれ特徴があり、ダイバーズであればサブマリーナーやシードゥエラー、耐磁性ではミルガウスなどが挙げられます。

その中でも初代からザ・シンプルを貫き通しているモデルは、エクスプローラーⅠのみといっても過言ではありません。

登竜門とも言われながらも、一周回って通とも言えるこのモデルの魅力に私自身も惹かれております。

Ref.14270 エクスプローラーⅠ

本日ご紹介するエクスプローラーⅠは1990年頃~2001年頃のモデルで、現行のモデルであるRef.214270から114270、14270と2つ前のモデルになります。

ケースサイズは異なりますが、現行のエクスプローラーⅠにも引き継がれるデザインになった最初のモデルです。

実は同じRef.14270のモデルであってもマイナーチェンジが行なわれております。

①バックル変更

1995~1996年頃に行なわれたマイナーチェンジで、シングルロックからダブルロックへ変更となっており、W番やT番はシングルロックとダブルロック両方が混在しております。

【シングルロック】

【ダブルロック】

ダブルロックの方がしっかり固定される為、安心感がありますね!

ですがシングルロックも捨てがたい魅力です。

②夜光塗料の変更

1999年頃のマイナーチェンジです。

99年以前はトリチウムを使用しておりましたが、以降はルミノバを使用する様になりました。

文字盤を見ればトリチウムかルミノバか判断することが出来ます。

しかし修理などにより針など一部だけ交換されている場合がありますので、確認が必要です。

確認方法としては「ブラックライトを当てる」ことです。

ブラックライトを当てたあと、蓄光効果がすぐ無くなってしまうものがトリチウム夜光、一定時間残っているものがルミノバ夜光になります。また、トリチウムの場合ブラックライトを当てると、ヒビのようなまだらな模様が浮かび上がってきます。こういったものは目視でも確認することが出来ます。

どのモデルが高い?

いくつかのマイナーチェンジが行なわれたエクスプローラーⅠですが、チェンジ前と後では中古市場での金額が異なります。

中古相場の高い2つをご紹介します!

①シングルバックル+トリチウム

先程マイナーチェンジでご説明させて頂いた、2つともチェンジ前のモデルです。

年代としては1995~1996年頃まで、W番やT番頃までの物です。

ダブルバックルやルミノバを使用しているモデルと比べると5~10万円以上の差が付きます。

②ブラックアウト

Ref.14270の中でも、ずば抜けて中古相場が高いのが、通称「ブラックアウト」と呼ばれるモデルです。

初期製造のE番とX番にのみ存在するモデルで、通常夜光が塗られている「3.6.9」部分に夜光が無くメタルがむき出しになっているものと、ブラックのラインになっているものがあります。

写真はブラックのラインが入っているタイプです。

ブラックアウトは流通が少なく非常に希少であることから、中古市場での価格がかなり高く、現在200万円は越える価格がついております。

 最後に

本日はRef.14270 エクスプローラーⅠについての記事を書かせて頂きました。

シンプルで落ち着きのあるこのモデルは、私にはどストライクの時計です。

かんてい局にはロレックス以外も多くのブランドを取り揃えておりますので、

一度覗きに来て頂けると幸いです。

時計選びに迷っている方には、当店スタッフがおススメの時計をご紹介します!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

茜部店店舗案内

店舗へのアクセスはこちら、セール開催期間中セールチラシも見る事が出来ます。

気になる方はこちらをクリック★↓

オンラインショップ

毎日入荷!新着商品大量掲載中!!

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

オンラインショップはこちら↓をクリック

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけの簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

自宅にいながら「らくらく買取」送料・手数料など全て無料!!

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

LINE@やってます😊

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

LINEの追加ははこちら↓をクリック

友だち追加

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU