質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

アクセサリーの素材・種類・特徴をチェックしてみよう!!一宮・稲沢・清須【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

皆さまこんにちは!

かんてい局北名古屋店です(*^^)

12月に突入して気が付けば、もう今年も残り1ヵ月切ってしまいましたね!

12月といえば、、、クリスマスですよね

クリスマスプレゼントでアクセサリーをご検討されている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はアクセサリーの素材についてご紹介したいと思います。

 

アクセサリーの素材の種類

真鍮(しんちゅう)

真鍮は、別名「ブラス」とも呼ばれる銅と亜鉛の合金です。

腐食しにくく加工もしやすいことから、アクセサリーの素材として多く使われております。金のような美しい光沢が特徴です。

※銅と亜鉛は金属アレルギーの方にはあまり向いていません。

金メッキ

金製品は、基本的には純金やほかの金属との合金でできています。

ただし、こうした金を安価に楽しむために、「金メッキ」や「金張り」という方法で作られた金の製品が存在します。

こうした製品は、中身は金以外の金属ですが、表面が金になっているのです。

刻印で「GP」、「GEP」は金メッキです。

金メッキは、真ちゅうやシルバーなどの金属の表面に、金でメッキを施したものです。
メッキですので、厚さにして数マイクロメートルくらいの薄い金の膜になります。主にK10やK14の金をメッキにすることが多いようです。

チタン

チタンは丈夫で軽く、錆びにくい金属です。

医療器具などにも用いられるほど人体に影響が少なく、金属アレルギーを起こしにくい金属です。ですので、金属アレルギーの方にも対応できる金属でもあります。

ステンレス

ステンレスとは、Stainless Steelの日本語の略称で、Stainlessは[錆びない、 汚れない]、Steelは[鋼]の意味があります。

ステンレスとは「さびにくく汚れにくい鋼」 ということです。

ステンレスは、さびにくい性質、 腐食に耐える性質、酸に耐える性質、熱に耐える性質、酸化に耐える性質など 優れた特性をもっています。

※ニッケルを含有して おりますが、汗などでそれが溶け出すことが非常に少なく、アレルギーの方でも安心をしてつけることができるのが特徴です。

シルバー

加工のしやすい金属として、古くからアクセサリーに用いられてきました。

一般的に多く使用される素材は、銀の含有率が92.5%のシルバーです。

刻印で【925】とあればシルバーです。

シルバーは空気に触れると硫化が生じ黒ずんできますのでこまめにお手入れすることをおすすめします。

最近では”ロジウムメッキ”が施された変色しにくい仕様になっている物も人気です。

ゴールド

シルバーと並んでアクセサリーとして加工されてきた歴史の長い金属です。

ハイブランドや高額ジュエリーに多く採用されています。

「イエローゴールド(YG)」「ピンクゴールド(PG)」「ホワイトゴールド(WG)」の3色が基本カラーです。

金の配合率、純度によって、10金や18金などの種類がございます。

刻印は【K10】【K18】【K24】などございます。

この「K」という記号は、カラット数(Karat)を表しています。

※例えば、K24は、純金を表しています。

24分の24、つまり100%に近い純度の金という意味になります。

K18の場合は、18分の24、つまりその金全体の75%が純金成分で、残りの25%がほかの金属ということになります。

◆【K18】と【18K】の刻印の違い。

たとえ「18K」と表記されていても、そのとおりの純度が含まれていない場合がございます。

表記よりも純度が低く、その純度もばらばらになっている場合があるので要注意です。

「18K」のものが東南アジアなどの海外で作られたものや、古いものの場合が多いく、日本製品では「K18」が主流です。

ただ中には万年筆などは「18K」の刻印が多いようです。

プラチナ

希少性が高く、優れた耐久性を持つ金属です。

気品あふれる白い光沢が特徴で、熱や酸に極めて強く、年月を経ても摩滅しにくい 優れた耐久性を持ちます。

その特性から、純粋性・永遠性の象徴として、 エンゲージリング(婚約指輪)やマリッジリング(結婚指輪)に適した素材と 言われています。

プラチナの場合には、刻印として「Pt」というア刻印がございます。

古いプラチナ製品の場合には、「Pt」ではなく「Pm」と表されていることがあります。その場合には、表記の数字に満たない純度になっている場合がございます。

 

 

最後に

以上、本日はアクセサリーの素材についてご説明させていただきました。

皆さまのご参考などになれば嬉しいです(´ω`*)

かんてい局北名古屋店では色んな素材のジュエリーのお取り扱いをしております。

お客様の要望に合ったジュエリーのご相談なども受付けております。

プレゼント選びや自分へのご褒美に是非かんてい局北名古屋店にお越しください\(^o^)/

スタッフ一同心よりお待ちしております♪

 

かんてい局のかんたんメール査定

かんてい局ではメール査定、LINE査定を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけ!

LINE査定では画像を送るだけ!

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

スマホで簡単。写真を撮影するだけで査定が可能です。

インスタグラムで最新入荷情報を!

かんてい局北名古屋店の「インスタグラム」で最新入荷情報やおすすめアイテムの紹介を行っています♪

毎日更新していますので、是非お見逃しなく!

LINE登録でお得な情報をGET

かんてい局北名古屋店の「LINE@」はじめました!

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪是非友達登録をお願いします。

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)

友だち追加

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

オンラインショップはこちら↓をクリック(各店舗の在庫を確認できます。)

質預かり

また急遽、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

質預かりについてはこちら↓をクリック

ページトップへ戻る

MENU