質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

スポーツモデル、ロレジウムの相場!一宮・稲沢・清須【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

みなさんこんにちは。

本日はヨットマスターロレジウムについてお話させていただこうと思います。

 

ヨットマスターとはスポーツモデルのなかでもヨットやクルーザーを趣味に持つセレブを対象としたモデルで1992年に発売されましたが、発売当時は写真のような金無垢のモデルのみでした。サイズはスポーツモデルでは唯一の3サイズ展開となり、メンズ、ボーイズ、レディースの3サイズです。男女でペアウォッチにも出来たりと高い人気を継続しているモデルとなります。

1999年にはステンレスモデルにプラチナ製のベゼルにプラチナ文字盤を搭載したヨットマスターロレジウムが発売されました。発売当初には、高級ステンレスモデルとして注目を集めプレミアが付いていたようです。

スポーツモデルであるはずなのに、プラチナを使用しており、ブレスレットについてもセンター部分が、ポリッシュになっており、サブマリーナーなどと比較するとラグジュアリーなモデルとなっています。スーツにもとても合わせやすくプライベートでも使いやすい、オールマイティーな商品となります。

 ロレジウム

ヨットマスターロレジウム【16622】は1999年から2012年の間製造されていました。

 

2006年頃から文字盤にルーレット刻印が入るようになり大きなモデルチェンジもなかったのですが、2012年にモデルチェンジが行われました。

型番が【116622】となり大きな変化としてはバックルの形状の変化です。ムーブメントは大きな変化はないようですが、ゼンマイなどが変わっているようです。見た目では一見分かりづらいですが、細部が仕様変更されています。また文字盤の色も追加されました。ブルー文字盤とダークロジウム文字盤です。

 

しかし型番が変わってから、しばらくするとロレジウムの代名詞とも言えるプラチナ文字盤が廃盤になりました。これによって中古市場では動き出したようです。

販売金額

ロレックスの相場の高騰によりスポーツモデル全般販売価格が上がりましたが、ロレジウムも同様に高騰しております。

販売金額に関しては、70万円から95万円ほどの間で販売されているようです。やはり年式が古いもののほうが安価になりやすいようです。シリアルでいうとA番~Y番くらいまではギャランティーカードありでも70万円台で入手出来るようです。またK番からD番くらいまででは付属品がある状態で80万円近くなってきているようです。さらにルーレット刻印がついたZ番以降になると付属品が一式揃った状態だと80万円台以上でしか販売されていないようです。最終品番のランダムは90万円を超えている商品もあります。

また【116622】については、文字盤色によっても違いはあります。現在の人気順は、ダークロジウム→プラチナ→ブルーのような順になっている模様です。

個人的な意見ですが、ダークロジウムはとてもカッコイイですね。試着してみたことがありますが一瞬で欲しくなってしまいました。

プラチナ文字盤は型番が変更になってからはあまり、人気の面では動きは少なかったのですが、プラチナ文字盤が廃盤になり価格が高騰しました。それに伴って旧型番も若干上がったようですね。

プラチナ文字盤のみで言うと今後最も価値が期待できそうなものは16622よりは116622のほうが希少価値が高まりそうな予感です。

買取価格について

こちらも年式や付属品の有無によって大きく変動します。一番付属品で重要視されているのはやはり【ギャランティーカード】です。これ一つで何万も変わります。

旧型番の場合は、このギャラの有無で約5万前後価格が変動するようです。新型の場合は

万ほど変わってくるので、とても重要です。

旧型の買取価格はA番からY番まででギャラありの状態で60~65になりやすいようです。

KからD番にかけては、65万から70万程度といったところでしょうか。Z以降になると70万はつきやすいかと予想されます。

最後に

今回はロレジウムのことを書かせて頂きましたが、私は最近このモデルを購入しようか迷っていて調べた結果を書かせていただいております。モデル自体もとても好きですが、資産価値としても高いロレックス、「買うといくら、売るといくら」というのを考えながら迷うのも一つの楽しみと言えます。個人的な意見が多く入っていますが、購入をお考えの方は是非参考にしてみて下さい。

ちなみに北名古屋店には現在はヨットマスターの金無垢のみ店頭に出ていますが、近日修理から【16622】【116622プラチナ文字盤】が戻って来る予定となっております。

気になる方は是非北名古屋店にいらして下さい。

お待ちしています。

LINE登録でお得な情報をGET

かんてい局北名古屋店の「LINE@」はじめました!

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪是非友達登録をお願いします。

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)

友だち追加

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

オンラインショップはこちら↓をクリック(各店舗の在庫を確認できます。)

質預かり

また急遽、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

質預かりについてはこちら↓をクリック

ページトップへ戻る

MENU