質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~プレゼントに最適!誕生石の月と意味~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

誕生石について!

誕生石という言葉をお聞きしたことはあるでしょうか。

誕生花や誕生色等のようにその月の宝石と定められている宝石の事です。

基本的には誕生石はどの国でも同じものが多いのですが、月によってはその国特有の宝石に差し替えられている場合もあります。

この誕生石というのは国によって微妙に異なっている場合も多いのです。

今回は日本での月事の誕生石とその意味合いをご紹介致します!

誕生付きのアクセサリー等も多く取り扱っております。お探しの方は下記バナーからお電話ください。

各月の誕生石と意味

1月・・・ガーネット 真実・友愛・忠実

2月・・・アメジスト 誠実・心の平和

3月・・・アクアマリン、サンゴ 沈着・勇敢・聡明

4月・・・ダイヤモンド 純真無垢

5月・・・エメラルド、ヒスイ 幸運・幸福

6月・・・パール、ムーンストーン 健康・富・長寿

7月・・・ルビー 熱情・仁愛・威厳

8月・・・ペリドット サードニクス 夫婦の幸福・和合

9月・・・サファイア 慈愛・誠実・徳望

10月・・・オパール トルマリン 歓喜・安楽・忍耐

11月・・・トパーズ シトリン 友情・希望・潔白

12月・・・トルコ石 ラピスラズリ タンザナイト

 歴史

誕生石は旧約聖書やヨハネの黙示録にも登場するもので、古代より不思議な力で人を守ってきた石として、12ヵ月の月に一つずつ割り当てられています。 パワーストーンとは区別されて考えられており、それぞれの月を守護する存在として信じられています。

旧約聖書の「エジプト記」によると、ユダヤ教の高僧が祭服に12個の石を飾ったことで、石の持つ力が広く知られることとなりました。

キリスト教でも、「ヨハネの黙示録」の中に「理想郷」とされている都の城門の土台部分に宝石が使われており、こちらの伝承に基づいているとも言われています。

1ヵ月に1つの宝石を割り当てるという考え方については、旧約聖書に掲載されているイスラエルの12の部族や、12の天使たち、または黄道十二宮などが関わっているという説があります。

1912年にアメリカ宝石同業組合が新たな誕生石の定義を定めましたが、日本では40年後の1958年に入ってようやく全国宝石商組合によって誕生石が定まりました。

諸説あるものになりますが、どの説も旧約聖書やエジプト記に由来するものが多いようです。

最後に

誕生石には1つの月に複数の石が割り当てられている月もあり、『どれが正しいの?』と聞かれる場合もあります。

実際のところはどれも正しい物になります。これは国よって微妙に異なる部分もあるのですが、基本的にこの中のどれか、という訳ではありませんのでプレゼント等で検討される際はお好きな石をお選びください。

プレゼントや自分用で迷われた場合はお電話ください!ピッタリの一品を探して見せますよ!


 

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU