質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

人気質屋ブログ~ダイヤモンドにまつわるお話し編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

皆様こんにちは!

かんてい局茜部店です!

昨日は鑑定書、鑑別書についてお話しさせて頂きましたが、その続編で

宝石「ダイヤモンド」について本日はお話しさせて頂きます。

ダイヤモンドと言えば宝石の王様とも呼ばれる高級なものです。

ダイヤジュエリーは何十万、何百万、時には何億という金額で販売されています。

全く興味がない方から見れば透明な小さな石、炭素の塊だという認識でしょう。

では何故ここまでダイヤモンドは高く、多くの人を魅了するのか?

ダイヤモンドができるまで

ダイヤモンドは自然環境で形成される天然の産物です。

ダイヤモンドができる環境は

地表から深さ125~200km

温度900℃~1000℃

高圧45~60キロバール

高温、高圧という環境の中で結晶の生成が始まり、ダイヤモンドが出来るのです。

よく目にする指輪についたものはダイヤモンドの原石から理想的な形にカットが

されて美しい光を放つ宝石となっています。

 

ダイヤモンドの定価はない!?

自然でとれるものなので採掘や加工の経費を除けば定価がありません。

そのため自由に価格を決めることができてしまいます。

冒頭でもお話しさせて頂きましたが、極端な事を言えば石です。

その石が何故ここまで高価で取引をされているのか?

市場に供給されるダイヤモンドの質と量は、実質カルテルによって統制を受けています。

供給を統制することで、取引されるダイヤモンドの価格は安定するのです。

自由に価格を決める事ができるとは書きましたが、国際基準となる相場が存在します。

カルテルの中でも特に有名なのが、アメリカのデビアス社です。

実質世界のダイヤモンド市場を独占するダイヤモンドを語る上で欠かせない存在です。

「婚約指輪は給料の三ヶ月分」「ダイヤモンドは永遠の輝き」

一度は聞いたことのあるフレーズです。これもデビアス社によって世界に広まりました。

そのデビアス社が月に一度発表する「ラパポート・ダイヤモンド・レポート」です。

大きさや品質ごとの価格が一覧表になったもので

ダイヤモンドの 4C が分かれば大体の値段が決まるようになっています。

これが、世界中のダイヤモンドを取り扱う業者の価格に関する基準になっています。

ダイヤモンドは世界全体で年間約20t、30tと採掘されます。

それだけ取れるならもっと安くなるのでは?

 

しかしその全てが宝石になるわけではありません。

ダイヤモンドは天然資源の中で1番の硬度を持つ物質です。

そのため工業用のドリルや研磨剤としても使用されます。

採掘される8割が工業用で使用されます。

ジュエリーとして使用されるのはそのうちの2割程です。

デビアス社が供給量を調整しているためダイヤの価値が維持されているのです。

そのデビアス社が9月から合成ダイヤモンドの販売をはじめました。

合成ダイヤモンド

あまり聞き慣れないワードだと思います。

人工的にダイヤモンドを作り出すことができるのです!

実はこれわたし達のような買取店にも大きく関わってくるものです。

またその件については別の機会に!

オンラインショップ

かんてい局オンラインショップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

質預かり

物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU