質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

人気質屋ブログ~実用性抜群のソーラー電波時計をご紹介~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です!

梅雨が明けてから非常に暑い日が続いていますね!

外に出たら一瞬でばててしまいそうな暑さですね💦

今の季節は祭りや花火など、外に出るイベントがたくさんありますが、

川やプールに行く方も水分補給や休憩は忘れないようにしてくださいね💦

余談ですが8月1日は「花火の日」でもあるそうですよ!

ちなみに僕は先日大垣の花火を横目に見ながら帰宅しました!笑

!~ソーラー電波時計~

最近の電池式時計にはマストともされてきている「ソーラー電波」機構をご紹介します。

かつてソーラー電波時計は非常に高価なイメージがありましたが、今では2万円以下でも手に入れられるようになっております。

当たり前のようになってきたソーラー電波ですが、どんな仕組みかご存知ですか?

先程からソーラー電波とひとまとめにしておりますが、「ソーラー」と「電波」それぞれの説明をさせて頂きます。

ソーラー充電の仕組み

ソーラー電波のソーラー部分は、太陽光で充電ができるという機構です。

太陽光の光エネルギーを太陽電池ユニットで電気エネルギーに変換し、その電気エネルギーは二次電池に充電されます。

二次電池というのは電気エネルギーを蓄えることのできる電池のことを指し、ソーラーではない通常の使い捨ての電池は一次電池となります。

一次電池を使用している通常のクォーツ時計と比べ、充電できることから電池の持ちはよくなります。

ただソーラー時計も永遠ではなく、いつか動かなくなる可能性があります。

長年使用していると、どうしても電池や内部の機械の劣化がはじまり、油切れなどによって時計を動かす力がどんどん増えていくことで、消費電力が大きくなります。

通常の一次電池の時計に比べ、二次電池は長く使えることがほとんどですが、使用できなくなった時の修理に掛かるコストは高くついてしまいます。

ただ最近は新品で買う時もモデルを選ばなければ比較的安価で手に入れられますので、使えなくなったときは時計を交換するタイミングなのかもしれません。

電波時計とは

ソーラー電波の電波部分は、電波を受信することで時刻を自動修正してくれるシステムとなっております。

受信する電波は「標準電波」と言われる電波で、日本では福島県と佐賀県の2か所から発信されております。

日本はあまり大きい国ではありませんが、縦断するとかなり長い距離となりますので、この2か所でカバーされます。

標準電波を発信しているのは日本だけではなく、主要な国はカバーできる位置にそれぞれ配置されております。

通常のクォーツ時計でもあまり大きく時間がずれてしまうことは多くはありませんが、

セイコーやカシオのホームページでは、月差±15秒や20秒と表記されております。

表記とは異なり、もっと正確な時刻を刻んでいるのはさすがの一言に尽きます。

電波時計は自動で時刻の修正をしてくれますので、自分で修正する必要がないのはとても便利です。

ソーラー電波時計のデメリット

仕組みを説明させて頂いた際にはメリットも併せて説明しましたが、ソーラー電波時計にもデメリットがあります。

正確にはデメリットではなく、弱点かもしれませんが、

ソーラーはずっと日に当たらず充電された電気エネルギーが尽きてしまうと、時計は動かなくなってしまいます。

通常使用していれば日の光や、日光には及ばないにしろ照明に当たりますので、長く暗い場所に放置していなければ大丈夫です!

電波に関しては、標準電波を受信しない場所の場合は、時刻の自動修正が出来ません。

携帯電話やスマートフォンでも「電波が弱いな」っていう時がありますよね!

標準電波は常に発信しておりますが、電波時計は常に電波を受信している訳ではなく、毎日決められた時間に受信を行います。

このタイミングで受信が出来ない場所にいた場合は、その日は受信が行われず通常のクォーツ時計と同様になります。

ただ受信可能な場所であれば手動で受信することもできます!

細畑店のソーラー電波時計

CASIO【カシオ】GWF-1035F-1JR G-SHOCK 35周年モデル フロッグマン マグマオーシャン

CITIZEN【シチズン】AT6050-54E アテッサ 

その他にもたくさん商品を取り揃えております!

またGPS衛星電波を受信するモデルもまたご紹介しますね!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

NEWS❕

 

忙しくてなかなかお店に行けない方や遠方の方は

ぜひオンラインショップをご利用ください

インスタ始めました

こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、

アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します


またかんてい局では、メール査定やLINE査定を行っております。

メール査定は⇓こちら⇓から

入力フォームに必要な情報を入れて頂き、申し込みで完了!

LINE査定はこちらから

細畑店のLINE公式アカウントを登録して頂き、メッセージで画像と商品の情報(分かれば詳細情報)をお送り頂くだけ!

どちらの場合も簡単にすぐお申込み頂けます。

何か金額が気になるものがありましたら、無料で査定結果をお送り致しますので、お気軽にお問合せください!

*******************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら


~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪*************************************************************

その他ブランド品の買取査定金額の

お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に

お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

===============================

ページトップへ戻る

MENU