質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

四月の誕生石!宝石の王様ダイヤモンドについてご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは、かんてい局春日井店の新米鑑定士Kです。

今回は誕生石シリーズの四月版としてダイヤモンドをご紹介します。

ダイヤモンドとは

炭素と同じ元素でできた天然石の中で一番硬い鉱石です。日本語では金剛石とも呼ばれています。同じ炭素でできている鉱石として黒鉛がありますがダイヤモンドは地中深くにあり、とてつもない時間と高温高圧をかけて生成されるため物質が同じでも構造が黒鉛とは異なっています。某テレビ局の番組でダイヤモンドはハンマーで叩くと割れると紹介されていました。実際に叩いて割れるか確かめたところ割れたのを覚えています。

 

ダイヤモンドは火成岩(マグマが冷えて固まったもの)の一つであるキンバーライトに含まれている為、これらが認められる地域で産出されます。そのため、それらが認められない地域では産出されないことになります。日本もその一つでしたが、僅かながらですが愛媛県でダイヤモンドの結晶が発見されました。2004年時点で、ロシア、ボツワナ、コンゴ民主共和国のこの三つがダイヤモンドの産出国でトップになります。

 

また、紛争地で採掘されたダイヤモンドを密売することで資金源にし、紛争を長期化させる紛争ダイヤモンドと呼ばれるものもありましたがこちらはのちに国際法で禁止されました。それらを取り扱った映画としてロード・オブ・ウォーやブラッド・ダイヤモンドがあります。これは金と同じ事が言えます。

 

天然ダイヤモンド以外にも人口で作られた合成ダイヤモンドや一般的に偽ダイヤと呼ばれるキュービックジルコニアやモアッサナイトなどもあります。合成ダイヤモンドは過去に何度か実験を行っており、失敗していましたが1950年頃に合成方法が確立されました。

 

ダイヤモンドはルビー、エメラルド、サファイアの四つ合わせて世界四大宝石とも呼ばれており、その中でも最も格の高い宝石でもあります。価値が高いものであるため、比喩表現にも挙げられることもあります。(黒いダイヤことオオクワガタやトリュフ、黄色いダイヤこと数の子、山のダイヤこと松茸など)

 

宝石や研磨剤としての需要がありますが身近で見るものでは宝石として使用されていることが多いです。有名なダイヤモンドだと、カリナンと呼ばれるカット前の原石で3,106ct(カラット)、カット後で合計1,063ctの105個のダイヤモンドになりました。最大の物はカリナンⅠと呼ばれており、530.20ctになります。世界最大の研磨済みダイヤモンドはザ・ゴールデンジュビリーで重さは545.67ct(109.13グラム)あります。

パワーストーンとしてのダイヤモンドについて

石言葉は清純無垢、不屈、純愛、永遠の愛です。愛の石言葉があるのでダイヤモンドは結婚指輪の定番です。石言葉はダイヤモンドの特徴をしっかりとらえています。

ダイヤモンドには物事の活性化、理念の強化する効果を持っています。また、邪気を払う力やあらゆる物事を増幅する力もあるとても強力な石です。

カラーですがほぼ全色あり、赤、黄色、オレンジ、緑、水色、青、紫と虹色に称される七色あります。

かんてい局でのダイヤモンドについて

買取、販売をしております。基本的にはリングやネックレスなどについていることが多いので販売ではリングやネックレスで、買取ではダイヤモンドのカラット数や状態によってプラスのお値段でお付けしています。鑑定書(ダイヤモンドの品質を証明するもの)がある場合はお持ちして下さい。

現在ダイヤモンドのリングでたかいものがこちらになります。気になった方はどうぞ。

楽天

かんてい局オンラインショップ

以上でダイヤモンドについてご紹介を終わります。ありがとうございました。

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップはこちら↓をクリック

LINE始めました。お友達登録お待ちしております(^^♪

質預かり・買取なら「愛知・岐阜の質屋かんてい局 春日井店」

金・プラチナ・時計・ロレックス・バッグ・ヴィトン・エルメス・シャネル・ダイヤモンド

お任せください

遠方のお客様は宅配買取もご利用ください。

(春日井・岐阜・多治見・土岐・瑞浪・可児・恵那・中津川・小牧・豊山・尾張旭

瀬戸・名古屋市・守山区・北区・西区・東区・千種区・天白区)

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1

TEL 0568-33-8555

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU