質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

幻惑の石と呼ばれる石、スファレライトをご存知ですか?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは。かんてい局細畑店です。

年末も近くなりましたが、まだまだ冬の本格的な寒さは来ていないように感じる今日この頃です。ですが、これからグッと冷え込むと予想されていますので急激な気温の変化に風を引かないようにお気をつけください。

本日はタイトルにある通り、別名、幻惑の石と呼ばれる石をご紹介致します。

幻惑の石:スファレライト

幻惑の石の本来の名前はスファレライトと呼ばれます。

スファレライトと聞いてピンとくる方は少ないのではないでしょうか。ピンときた方は、ジュエリーに対しての相当の知識を持たれている方だと思います。

こちらがスファレライトです。幻惑の石と聞いて期待していた方は少し腑に落ちないかと思います。ですがこちらの石に光を当てるとその理由が分かります。

スファレライトに光を当てた画像がこちらです。

かなり強烈な輝きをしているのがはっきりと分かります。画像でも実物に忠実に撮影しようと試みていますが、実際に肉眼で見るとこれ以上に光を反射して見るものを惹きつける魔力のようなものを持っています。これがスファレライトが幻惑の石と呼ばれる理由です。

 

この輝きにはしっかりとした理由があり、スファレライトはダイヤモンドとほぼ同等の屈折率を誇ります。(ダイヤモンドは2.42、スファレライトは2.37の屈折率となります)

その為ダイヤモンドの様な輝きがあるのです。また石には光の分散率というものがあり、スファレライトはダイヤモンドの約4倍ある為、虹色に光が見えるファイヤが現れます。

 

これだけを見るとスファレライトはダイヤ以上の価値があるのではないかと思われる方もいると思いますがスファレライトには大きな欠点があります。それはモース硬度が低い点にあります。

モース硬度はダイヤモンドを頂点とした10段階で表記されますが、スファレライトはモース硬度3.5-4とかなり低い部類にあたります。この硬度が低いと石に傷が付く場合や割れが生じる可能性が高くなり、石の加工も難しくなります。(ちなみにモース硬度2は爪で傷が付ける事ができる硬度となっています)

その為、スファレライトのガードル部分は欠けを防ぐ為に一般的なダイヤと比べると太目で丸みを帯びた形状になっています。

実は、スファレライトはそのモース硬度から宝石としては定義されません。ですので、ブログタイトルも宝石ではなく石としました。宝石として価値を持つには、モース硬度が重要になり一般的に知られるルビー・サファイヤ・エメラルドは高いモース硬度を持ちます。

 

最後までお読み頂き有難う御座います。今後も珍しい石などの情報を発信させて頂きます。

☆イベント案内☆

現在リニューアルセール開催中ですが、

リニューアルセールでは広告の品のみならず、

こちらの割引セールも行っております!!!

店内の多くの商品がいつもよりお得に買えます✨

リニューアルセールは12/25までです!

ぜひかんてい局細畑店にお越しくださいね😊

お待ちしております!

 

さらに現在、ルイヴィトンのキーポルを特別割引にて販売中です!

10%OFF!!!

とてもお値打ちにキーポルが買えます☆

期間限定になります。また、在庫が無くなり次第終了いたしますので、

お早めにお買い求め下さいませ!!

~お知らせ~

年末年始の営業時間はこちらになります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

またかんてい局では、メール査定やLINE査定を行っております。

メール査定は⇓こちら⇓から

入力フォームに必要な情報を入れて頂き、申し込みで完了!

LINE査定はこちらから

細畑店のLINE公式アカウントを登録して頂き、メッセージで画像と商品の情報(分かれば詳細情報)をお送り頂くだけ!

どちらの場合も簡単にすぐお申込み頂けます。

何か金額が気になるものがありましたら、無料で査定結果をお送り致しますので、お気軽にお問合せください!

*******************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら


~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪*************************************************************

その他ブランド品の買取査定金額の

お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に

お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU