質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

1つあるとずーーーっと使える!!真珠って何?どーやって出来るの?美しい玉の紹介です★【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

 

今日はジュエリーの中の1つ

真珠

のご紹介です!!

 

そもそも、真珠って何?

真珠とは、

ダイヤモンドやエメラルドなどの鉱物からではなく

貝の中にできる「玉」なのです!!

 

日本で有名なのはアコヤガイといわれる貝からできる「あこや真珠」です。

他にもイケチョウガイ・マベ・アワビ・シロチョウガイ・クロチョウガイなどがあります。

さらに日本では養殖を行っており、たくさんの手間と時間をかけて作られています。

 

真珠のでき方

現在私達の目にする真珠はほとんどが養殖真珠です。

天然真珠も養殖真珠も真珠が出来るまでの工程は一緒なのです。

 

貝の体内に侵入した異物にカルシウムの結晶とタンパク質などが交互に付着した物です!!

~成分~

★炭酸カルシウム・・・92.64%

★タンパク質(コンキオリン)・・・4.49%

★水分・・・0.59%

★その他・・・2.28%

 

しかし、この異物が入る場所や長く貝の中にとどまるかが真珠になるかならないかのポイントなのです。

●異物が入る場所➡貝殻と外套膜の間ではなければならない

この場所に異物が入ると貝は刺激され、外套膜の表面が破れ、その表面の膜と異物がくっついた状態で膜の中にはいります。

やがて異物にくっついた表面の膜は、膜の中で増殖し、異物を包み込むようになります。

これが真珠袋です!!

真珠袋の中からは貝殻の内側と同じ真珠質が分泌され、

長い時間をかけて異物を真珠質が何層にも包み込んでいきます。

こうしてあの光沢のある丸い美しい玉が出来上がります!!

 

自然界で異物が混入し、そこから真珠が出来る可能性は極めて低いのです。

なので養蚕真珠では、人の手によって異物を貝の適切な位置に入れています。

しかし、養蚕の場合でも上手く反応して真珠を作る貝の割合は低く、

全体の50%が死んでしまうと言われています。

養蚕真珠の取り出しまでは約8ヶ月かかります。

真珠はとても長い時間をかけて美しさを作り出しているのです!!

 

~光沢の秘密~

真珠の表面に光が当たると、何千枚に積み重なった真珠層の内部で光が反射する

多層膜干渉」という現象が起こります。

これにより、真珠特有のやわらかな光が生じます。

 

~色の秘密~

真珠にはさまざまな色があります。

これは真珠の成分であるタンパク質と大きく関係しています。

真珠貝によってもできる真珠の色は違っています。

アコヤガイでは4色の色があります。

 

~ピンク~

真珠のどの部分にも色はついていないけど、反射した光の作用でピンクに見えます。


透明なシャボン玉がいろんな色に見えるのと同じ理由です。


 

~シルバー~

炭酸カルシウムの結晶が規則正しく、キレイに積み重なっていないと光の干渉現象が強くおきな


いので白っぽく見えます。


 

~ゴールド~

タンパク質のシートに色が含まれていると、その色が強く見えます。


アコヤガイの場合は黄色が含まれていることがよくあります。


また、クロチョウガイの黒色も同じ理由です。


 

~ブルー~

たくさんのうすい層の一番下に何か関係ないものが含まれる場合があります。


これらのモノを層の上から見ると青色に見えます。


 

 

「真珠」は、上品に美しく輝き、一生ものと言われるほど一度持ったらずっと使え、女性をキレイに輝かせるとても価値のあるものです(*´ω`)

 

かんてい局細畑店でもパールの指輪が多々あります!!

私のオススメはこちら♥

 

 

 

画像をクリックするとオンラインショップへ飛べます✈

 

ぜひ足を運んでみてください!!

お待ちしております!!

 

 

 

 

*************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

 

 

~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪

【LINE@】はじめました♪
是非こちらもご登録下さい!
お得な情報をお届けします!

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額の
お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に
お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

MENU