質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

人気質屋ブログ~金やプラチナの喜平を知ろう!!~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

 

みなさん、喜平を知っていますか??

 

こーゆー感じでネジネジしてあるのが特徴なのですが・・・

喜平について

喜平とは、金やプラチナなどでできたチェーンの定番デザインの名称です!!

簡単に言えば鎖のつなぎ方の一種ですね。

単に金属を輪にしてつないだだけでなく、さらに90度にひねって押しつぶし、押しつぶされた面がきれいに並んで見えるようになっているデザインが喜平の特徴です。

 

また、喜平に使われる素材でメジャーなのが18金になります。

金は純度によって分類されていますが、

純金である99.99%の24金は「柔らかく熱に弱い」という特徴があり、

アクセサリーにはあまり使われません。

アクセサリーとしてよく使われ、そのなかで特に純度が高い物が

金75%に他の金属25%を配合した18金です。

 

今は金だけでなく、プラチナの喜平ネックレスも人気です!!

こちらも純度の最も高いPt1000は、純度99.99%を誇り、純金と同じく柔らかすぎてアクセサリーには適していません。

ネックレスとして加工されるプラチナは純度95%であるPt950から純度85%のPt850が多く使われます。

これらはプラチナにバラジウムなどの白い金属を混ぜることにより、強度と白い輝きを増しています。

さらに最近は、ホワイトゴールドで代用されることも増えて来ています!!

喜平の由来

喜平の名前の由来には諸説があります。

初めてこのデザインを作ったのが鈴木喜平という名だった、

アメリカの騎兵隊が身につけていた

などがメジャーな説です!!

 

喜平の区別

喜平は断面に見える平面の数によって区別されています。

●二面

チェーンの上下2面をカットした、最もスタンダードでベーシックなタイプです。

1つのコマに1つのコマがかかったシンプルな鎖でソリッドな重圧感が魅力です。

 

●六面ダブル

1つのコマに2つのコマがかかっている編み方で、密度を高めています。

また、上下左右の6面にカットを施している為、キラキラとした地金の輝きも一層楽しめる人気のアイテムです。

 

●八面トリプル

1コマに3つのコマがかかっている目の詰まった編み方で、とてもゴージャスです。

上下2面、左右3面ずつの計8面にカットが施され、輝きのボリューム感が大幅にUPします。

 

他にも4面カット12面カットミラーダブル等があります。

 

この平面が増えるほど、加工に手間がかかっている証なので、価値も上がっていきます。

 

ダブルやトリプルの見分け方がいまいちわからないときはここを見ましょう!!

付け根部分です!!

普通の2メンなどはこういった風に1つしかついていません。

これが・・・

ダブルだと2つ!!

 

トリプルは3つ!!

 

 

といった感じで見分けが付きます!!

ぜひ参考にしてみて下さい(/・ω・)/

 

太さ

極細(3mm未満、10g/20gの喜平のネックレス等)

コインなどのペンダントのチェーンに使用するとトップを引き立たせてくれる。

 

細め(3mm以上4mm未満、30gの喜平ネックレス等)

女性に人気のサイズ。

 

太め(4mm以上6mm未満、50g/80gの喜平ネックレス等)

男性に人気サイズ。

 

極太(6mm以上、100g以上の喜平ネックレス等)

他の人と差をつけたいという方にオススメ。

※同じ重量・形状でプラチナとゴールドではゴールドの比重はプラチナより大きいので、

ゴールドの方がプラチナより大きくなります。

 

長さ

女性には40cmが標準です。

長めがいい方は50cm、胸元で揺れるのは60cm。

男性には50cmが標準です。

長めがいい方は60cm。

※標準的な例なので、身長・体重によって異なります。

 

資産としても活用

今でも根強い人気の喜平ですが、

資産としても価値があるアイテムなんです!!

18金やPt850などを中心に比較的純度の高い金やプラチナで作られることが一般的です。

同じ純度の金やプラチナでハイジュエリーを作ると、宝石や加工、流通の面からコストが増加していきます。

しかし、喜平はハイジュエリーに比べてコストが極めて少なく、

金やプラチナ本来の資源価値にかなり近いアクセサリーということが特徴です。

なので、資産としても十分利用できるというメリットがあります!!

 

もしお家に眠っている喜平がありましたらぜひ

査定に出しにきてください!!

将来のために買うのもいいですよ~~(∩´∀`)∩

 

ぜひ、かんてい局細畑店でお待ちしております★


忙しくてなかなかお店に行けない方や遠方の方は

ぜひオンラインショップをご利用ください

インスタ始めました

こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、

アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します


またかんてい局では、メール査定やLINE査定を行っております。

メール査定は⇓こちら⇓から

入力フォームに必要な情報を入れて頂き、申し込みで完了!

LINE査定はこちらから

細畑店のLINE公式アカウントを登録して頂き、メッセージで画像と商品の情報(分かれば詳細情報)をお送り頂くだけ!

どちらの場合も簡単にすぐお申込み頂けます。

何か金額が気になるものがありましたら、無料で査定結果をお送り致しますので、お気軽にお問合せください!

*******************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら


~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪*************************************************************

その他ブランド品の買取査定金額の

お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に

お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

===============================

 

 

ページトップへ戻る

MENU