質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

G-SHOCK【Gショック】のGってなに??落としても本当に大丈夫?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です♪
お正月が終わり、節分、バレンタイン・・とあっという間に2月も終わりですね”(-“”-)”
皆様いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが本日はこちら・・・・

CASIO【カシオ】GW-B5600BC-1BJF G-SHOCK

G-SHOCKについて紹介させて頂きます🎶

①G-SHOCK【G-ショック】とは???

1981年 カシオ計算機の伊部菊雄が、腕時計を落として壊してしまったことがきっかけとなり、増田裕一(商品企画担当)と伊部菊雄(設計担当)、二階堂隆(デザイン・ネーミング担当)の3人が中心となり、落としても故障しない「常識を覆す腕時計の開発」が開始しました。
当時、この3人はいずれも20代でした。
開発チームは「PROJECT TEAM Tough」と名付けられました。
1983年 建物3階の便所の窓(約10m)からの落下実験等、数々の失敗と試行錯誤を重ねた末に「DW-5000」が発売されました。
その後、G-SHOCKはアメリカ合衆国にも輸出されるようになりました。この時のテレビCMでは、「アイスホッケーのパック代わりにしても壊れない」というキャッチコピーが使用されました!
ところが、このテレビCMが『誇大広告ではないか?』との意見が寄せられ、テレビ番組の中で検証されることとなったのです。
検証の結果・・・・ナショナルホッケーリーグのプロホッケー選手によるシュートによっても、機能を喪失しないことが証明され、これをきっかけとして、アメリカ合衆国で人気に火がつきました( *´艸`)
また、検証番組ではトラックで踏み潰したらどうなるか?という実験までしたが、それでも壊れなかったんです!!

②G-SHOCKのGって何?

衝撃に強いなどの特徴からお気づきの方、ご存知の方みえるかと思いますが、G-SHOCKの『G』とは、英語で『重力』を意味するGravity(グラビティ) から名付けられています♪

G-SHOCKの堅牢性

G-SHOCKの最大の特徴は、どんな衝撃にも耐える堅牢性です。
1981年に、「トリプル10」(落下強度10m、防水性能10m、電池寿命10年)を目標にして始まりました。この目標は、外殻から独立した内部機構やポリウレタン製の衝撃吸収材を採用することで達成されました!( ゚Д゚)
1983年に初登場した『DW-5000C』以来、全てのG-SHOCKシリーズはこの性能をクリアしています。
外殻のポリウレタンは弾性に優れ、耐摩耗性や耐油性にも優れていますが材質的に、空気中の水分による加水分解などにより劣化が避けられません。しかし近年(1996年頃以降)のモデルでは、加水分解が起きにくく、品質が向上しているんです!

③G-SHOCKの機能

SHOCK RESIST
耐衝撃機能。G-SHOCK全てに搭載されている。

WATER RESIST
G-SHOCKは基本的に20気圧の防水性能を有する。かつての日本国外向け製品には “200m Water Resist” と記載されていたが、本格的な潜水時計はFROGMANシリーズのみ。

MUD RESIST
防塵、防泥機能。主に、後述のMUDMANシリーズに搭載されている。

RUST RESIST
防錆機能。主に、後述のGULFMANシリーズに搭載されている。

MULTI BAND 5/MULTI BAND 6/GPS時刻補正
世界各地の電波時計での、時刻修正機能である。電波時計の電波を受信できる地域では自動で時刻補正され、時間が狂わずに使用できる。一部のモデルでは、GPS腕時計機能を搭載し「GPSの受信」で、標準電波が受信できない世界では、GPS衛星の電波を受信し、地球上のタイムゾーンを選んで時刻補正する。

Tough Solar
太陽電池充電機能。

TOUGH MVT.
一部のアナログ時計に搭載される。

④当店のG-SHOCKをご紹介!

CASIO【カシオ】DW-5600TF19-SET G-SHOCK/トランスフォーマーコラボ 

定番の5600系角型モデル(通称スピードモデル)のトランスフォーマーとのコラボ商品です!
G-SHOCKの堅牢性とトランスフォーマーの力強さがマッチしていますね♪

CASIO【カシオ】 DW-5600NE-1JR G-SHOCK 腕時計 NEW ERA ニューエラ コラボレーションモデル 
ニューエラとのコラボ商品です♪
カラーリングが可愛いですね。

⑤最後に

当店にはこの他にもたくさんのG-SHOCKのご用意がございます。
ぜひ店頭でご覧くださいね👱

ページトップへ戻る

MENU