質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

SALEはまだまだ続いておりますが・・・今日はイラストレーター鈴木英人のご紹介です★【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

 

SALE3日目に突入しました!!

みなさん、ご来店いただけましたか??

まだSALE品多数残っておりますよ~~(´◉◞౪◟◉)

 

 

今日は、SALEとは全く関係ありませんが、

絵のご紹介をしたいと思います!!

細畑店の上の方をみていただくと

絵画や版画がいっぱい飾ってあるのをご存知ですか??

 

一部ではありますが、こんな感じです!!( `ー´)ノ

 

そこで今日はその中の1つの

鈴木英人(すずきえいじん)作

FORD DUCEのご紹介です!!

 

これからの季節にピッタリの絵ですよね☆

 

おケツもとってもかわいいです(^O^)w

私のお気に入りです

 

鈴木英人について

1948年7月6日生まれ

福岡県博多出身

 

デザイナーやアーティストディレクターを経て、

1980年頃からイラストレーターとして活躍し、商業デザインを行う。

また、CDジャケット・雑誌の表紙・商品ラベルなど、様々な活動をしています。

有名なCDジャケットには

●山下達郎/「FOR YOU」・「街物語」

●サザンオールスターズ/「波乗りジョニー」

が代表的です。

版画制作にも力をいれており、その作品は300点以上になります。

 

アメリカ西海岸の風景や海、車をモチーフとした作品が多いです!!

 

線と面を特徴的に生かしたイラストで、

オリジナリティーを求めた結果生まれ、

イラストは想像ではなく実際に見たものを描いているそうです。

 

イラスト技法も初期から変わらないといい、そんなこだわり抜く姿勢が作品の魅力を増し、

人々を引き付けているのでしょうね。

 

絵画と版画の違いってなに??

まず、絵画と版画ってなにが違うのか知っていますか?

簡単に言うと、

絵画は主に平面上の紙や布などに絵を描いたもの。

版画は凹凸を用いて、絵を紙などに刷ること。

という感じです。

 

詳しく説明すると、

絵画

紙や布に直接絵を描いたものです。

絵の具やペンキ・鉛筆や筆など、方法や使われる道具はたくさんあります。

また、人物・風景・動物・抽象的な絵など、描かれる対象も様々です。

直接描いていくので、同じモノを作ることは簡単ではありません。

壁や建築物・岩などに描かれることもあり、

なにに描かれているかによって「壁画」「岩壁画」などと呼び分けられます。

 

版画

木や石などを掘るなどして凹凸を作り、インクなどを塗布し、紙などの印刷物に押し付けることによって、絵画を作ることです。

一度、版を作ってしまえば、同じ絵を作成することは比較的簡単です。

版の作り方は様々で、木などを彫って凹凸を作る場合や、紐や紙や落ち葉などを重ね合わせていき凹凸を作るなど様々です。

 

 

リトグラフについて

リトグラフはヨーロッパを中心に世界に広がっていき、

ムンク・ピカソ・シャガールなど多くの画家たちがこの技法によって素晴らしいリトグラフを後世に残していきました。

鈴木英人さんの技法も「リトグラフ」が定番です。

そんなリトグラフについて紹介しますね☆

 

語源はlithos(ギリシャ語で石)から出来たとされています。


1798年にプラハの劇作家「アロイス・ゼネフェルダー」が最初の原理を考えつき、


楽譜を印刷するために開発した技法です。


 

平らな石の上に描画(現在では金属板等も使用)し、印刷する版画です。


 

石版石の上に油性の石版チョークで図柄を描き、


印刷は油が水をはじくという性質が応用されています。


 

版画を水で濡らし、ローラーで油性の印刷インクを塗りつけると、


インクはチョークで描いた図柄の上だけに付着します。


版画にインクが十分に付いたら、あらかじめ湿らせておいた紙を乗せて、


紙の裏側を摩擦する特殊なプレス機で刷り出します。


 

木版画や銅版画のように彫ったり削ったりする必要がなく、


作家が自分の手で描けるので筆で描いた調子や、クレヨンのタッチなど


絵画的な表現が生かされるのが特徴です。


 

リトグラフは、水と油の反発する性質を利用する化学的な版画といえます。

 

版画の技法はリトグラフだけではなく、

まだまだたーーーくさんあるんですよ!!

また、次の機会にでもお伝えしていきますね☆

 

 

 

家の中が殺風景で寂しい方。

絵画に興味がある方。

絵が好きな方。

ぜひかんてい局細畑店でお気に入りの絵画を見つけてみてはいかがですか??

こちらの紹介した絵画はまだネットには出ていませんが、

他のアイテムでネットに出品してある商品は多々あります!!

ネットもcheckしてみてください(*´ω`)

 

ぜひお待ちしておりますね!!( *´艸`)

 

*************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪

【LINE@】はじめました♪
是非こちらもご登録下さい!
お得な情報をお届けします!

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額の
お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に
お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

 

 

ページトップへ戻る

MENU