質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【エルプリメロ】世界最高峰のクロノグラフムーブメントの3つの魅力とゼニスの偉業【大垣】

皆様こんにちは。

買取専門かんてい局大垣店です。

皆さんはエルプリメロについてご存知でしょうか。

時計ファンなら一度は聞いたことがあるエルプリメロ。

本日はZENITH【ゼニス】エルプリメロについてご紹介させて頂きます。

こちらの記事では、

・機械式腕時計が好きな方

・機械式腕時計のご購入を検討中の方

・ゼニスの時計が好きな方

にオススメの内容となっています。

ぜひ最後までご覧ください。

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

エルプリメロとは?

ズバリ「エルプリメロ」とは自動巻きの機械の名称になります。

エルプリメロは、スイスの老舗時計ブランド「ゼニス」が開発したムーブメントになります。

その美しさと性能の高さは、クロノグラフムーブメントのお手本となりました。

 

1969年に開発された「エルプリメロ」自動巻きムーブメントは非常に優れた機構で、自社のみならず「ロレックスのデイトナ」や「パネライ」「タグホイヤー」「ルイヴィトン」などの各有名ブランドに提供し、高価なクロノグラフ用の機械として用いられた歴史を持ってます。

ではさっそくエルプリメロがどのようなムーブメントなのか確認していきましょう。

 

ゼニスの商品をお探しなら☟

世界最高峰のクロノグラフムーブメントの魅力

エスペラント語で「第一の・NO1」を意味するエルプリメロ。

ゼニス創業100周年を象徴するモデルとして開発が進められたエルプリメロの誕生は、100周年から4年後にあたる1969年に発表されました。

魅力①振動数36,000の実現

現在の多くの機械式時計は28,800振動が基準なのに対して、エルプリメロは36,000振動と0.1秒を計測できるスピードと精度向上の高性能クロノグラフ機能を備えた自動巻きクロノグラフムーブメントです。

 

28,800振動とは1秒間にテンプが8回振動するというもので、36,000振動は1秒間に10回振動する事になります。

高速で振動すればするほど、コマ回しのコマのように衝撃に強く安定して回ります。

時計でも同様に、高速で振動することにより安定した精度を出す事が出来る訳です。

魅力②50時間を超えるパワーリザーブ

通常、高振動になるほどパワーリザーブが短くなる短所がある中、エルプリメロは50時間を超えるパワーリザーブを実現しています。

機械式腕時計における「パワーリザーブ」とは、、ゼンマイを全て巻き上げた状態から、そのゼンマイがほどけて時計が止まるまでの持続時間を意味し、機械式腕時計にとっての動力源になります。

 

近年の腕時計のパワーリザーブは2~3日間ほどが一般的になります。

当時このようにハイビートと長時間のパワーリザーブの両立は、偉業とも言えることでした。

誕生から45年以上たった今もなお、世界最高レベルのムーブメントと呼ばれているのも納得ですね。

魅力③世界初の一体型自動巻クロノグラフムーブメント

世界初の一体型自動巻クロノグラフムーブメントとして誕生したエルプリメロ。

そのムーブメントはわずか直径29.33mm、厚さ6.5mmのスペースに抑えることに成功しています。

これによりエルプリメロは他の機械式腕時計のムーブメントと一線を画すことになり、クロノグラフ愛好家からの注目を集めました。

 

自宅にいながらラクラク査定はコチラ☟

ZENITH【ゼニス】の歴史とエルプリメロの進化

ゼニスは時計技師「ジョルジュ・ファーブル=ジャコ」によって1865年に創業されました。

ムーブメントから文字盤、さらにはケースの製作まで時計製造に関わる全てを一貫して行う、歴史上初めてのマニュファクチュールを誕生させました。

マニュファクチュールとは

マニュファクチュールとは「自社一貫生産」を意味する言葉です。

時計製造に関わる全てを自社で一貫して生産をしているという事で、時計の裏側から見れるムーブメントにもMANUFACTUREと記載されています。

LE LOCLEというのはゼニスの本社があるスイスのル・ロックルを指しています。

ゼニスといえば「ゼニススター」の星マークのロゴが印象的ですが、これは創業者ジョルジュ・ファーブル=ジャコが散歩中に見た星をイメージしているそうです。

“天空の頂点に輝く星のように最高のムーブメントを製造する”という想いを、「天頂」を意味する「ゼニス」に込めたと言われています。

2017年【エルプリメロ9004】搭載「デファイ エル・プリメロ 21」発表

ゼニスは長い間多くのタイムピースを世に送り出してきたが、2017年のバーゼルワールドで発表された「デファイ エル・プリメロ 21」が話題となりました。

その最大の特徴としては、「エルプリメロ」に最新技術が詰め込まれた最新悦のクロノグラフムーブメント「エル・プリメロ 9004」を搭載していることです。

エルプリメロ9004の進化①360,000振動

「エル・プリメロ 9004」が注目されたのは、驚異的な 360,000 振動/時「ハイビート」1/100秒単位の計測を可能としました。

今までのハイビートと呼ばれるエルプリメロが36,000振動であったのに対し、エル・プリメロ 9004は更にこの10倍の振動数を叩き出しているのです。

エルプリメロ9004の進化②ツインバレル

この振動数を実現するには、これまでの常識を覆す「精度」と「エネルギー」が必要となります。

そこでゼニスのエンジニアはツインバレルに目を付け、時刻運針用の10振動テンプとクロノグラフ用の100振動テンプをひとつのムーブメントに収めました。

それにより、パワーリザーブは50時間の持続力を保ちながら、1/100秒の精度を高精度で計測できるクロノグラフの両方を実現したのです。

型番:95.9005.9004/01.R582

商品名:デファイ エル プリメロ 21

ケース素材:TI(チタン)×セラミック

ベルト素材:ラバー

2021年 進化型「エルプリメロ3600ムーブメント」が発表

現代でも高く評価されていますエルプリメロですが、2021年にはついに進化型が登場しました。

それが、エルプリメロの誕生50周年を記念して設計された「エルプリメロ3600ムーブメント」です。

エルプリメロ 3600の進化①パワーリザーブ60時間

エルプリメロ3600ムーブメントは従来の36,000振動に加えて、シリコンパーツの導入などによって、パワーリザーブ時間が60時間になるなどの改良が加えられました。

エルプリメロ3600ムーブメントはクロノマスタースポーツに搭載されており、アクティブな週末を挟んでもパワーリザーブに余裕があるのが魅力的です。

型番:03.3100.3600/21.M3100

商品名:クロノマスタースポーツ

ケース素材:ステンレススチール(SS)

ベルト素材:ステンレススチール(SS)

ベゼル素材:セラミック

エルプリメロを搭載した時計のご紹介

エルプリメロを搭載した時計の多くは2000年前後に発売されており、現在は生産終了しているモデルばかりです。

その為どのモデルも非常に人気が高く、中古市場では高価格で取引されています。

ロレックス コスモグラフ デイトナ Ref.16523

ブランド:ROLEX【ロレックス】

型番:16523

商品名:デイトナ

サイズ:40mm

素材:SS(ステンレススチール)

防水性能:100m

ムーブメント:自動巻き

キャリバー:Cal.4030

商品説明

実用性を追求するロレックス社の改良により、毎時36,000振動(毎秒10振動)と高精度仕様であったものを敢えて毎時28,800振動(毎秒8振動)まで落とすことでムーブメントの耐久性を高めたモデルです。

ロレックスの商品をお探しなら☟

ルイ・ヴィトン タンブールエルプリメロクロノ Q1142

ブランド:LOUIS VUITTON【ルイ・ヴィトン】

型番:Q1142

商品名:タンブールエルプリメロクロノ

サイズ:40mm

ケース素材:SS(ステンレススチール)

ベルト素材:レザー(Dバックル)

防水性能:100m

ムーブメント:自動巻き

キャリバー:Cal.LV277

商品説明

ルイヴィトンを代表するタンブールシリーズとゼニスのエルプリメロがコラボしたタンブールクロノは、36,000振動もの高振動により、滑らかなクロノ針の動きと高精度を実現しました。

シースルーバックになっており、美しい機械を見ることができる仕様となっております。

ルイヴィトンの商品をお探しなら☟

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

いかがでしたか?

今回はエルプリメロの魅力についてご紹介させて頂きました。

近年、機械式腕時計を好む方が増えておりますが、デザインやブランド名で購入するのではなくムーブメントで時計を選ぶ方が増えてきているように思われます。

裏スケのモデルを購入し、ムーブメントを眺めるゆったりとした大人の時間の使い方も良いですね!

 

当店では今回ご紹介させていただいたお品以外にも様々なアイテムを取り揃えております♪

少しでも気になられた方はぜひ店頭でご覧いただくか、下のバナー等からお気軽にご連絡いただければと思います♪

オンラインショップで販売中ですので、是非チェックしてみてくださいね!!

 

また、かんてい局では機械式腕時計(自動巻式や手巻式などの腕時計)のどんな商品も買取を喜んで行っておりますので、お使いになられないお品物がありましたら是非かんてい局大垣店へお持ちください。

皆さまのご来店お待ちしております。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU