質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【セイコー】二つ名を持つプロスペックスの腕時計をご紹介!皆さんは知っていましたか?【大垣】

皆様こんにちは、買取専門かんてい局大垣店です♪

本日は、日本が世界に誇る時計メーカー SEIKO【セイコー】のダイバーズウォッチ

【プロスペックス】をご紹介していきます。

今回の記事は、

・セイコーの腕時計の購入をご検討中の方

・セイコーのプロスペックスに興味のある方

におススメの記事になっておりますので、せひ最後までご覧ください。

セイコーについて

まずは、セイコーについてお話していきたいと思います。

セイコーと言えば誰でも知っている時計メーカーですね。

1881年に時計の輸入販売店として創業したセイコー。

当時は、「服部時計店」という名前でした。

その後の1892年に精工舎を設立し、本格的な時計製造を開始しました。

それまでは、ゼンマイを使用した手巻き式・自動巻き(機械)式の時計が主流でしたが、水晶振動子を用いて動力源を電池にしたクォーツ時計を1969年に世界で初めて開発しました。

その時計の名前がアストロンと言い、現在も性能と姿を変えて製造されています。

二つ名を持っている時計「プロスペックス」

セイコーの腕時計で人気の高いシリーズに「プロスペックス」と言うモデルがあります。

プロスペックスはいくつかの「ライン」で構成されていて、大きく

 の4つのジャンルに分けられています。

・・・「マリーンマスタープロフェッショナル」「ダイバースキューバ」

・・・「ランドマスター」「アルピニスト」「フィールドマスター」「ランドトレーサー」

・・・「スカイプロフェッショナル」

・・・「スーパーランナー」

これらの他に2019年のバーゼル・フェアで発表された、「LXライン」モデルというプロスペックスの新シリーズもあります。

このLXはラテン語で“光”を意味する「ルクス(lux)」から命名されていて、“陸・海・空”の3つのフィールドを横断するハイエンドコレクションとして登場しました!

まさにセイコースポーツの頂点ともいえるモデルです。

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

 

今回ご紹介したい二つ名を持っているプロスペックスは、ダイバーズモデルと呼ばれる①ののジャンルの商品達です。

タートル

型番:SBDC109

大きく丸っこいケースにベゼルが乗っている様に見えるデザインのモデルです。

横から見たときにカメが甲羅を背負っている様に見えるダイバーズウォッチという事で名づけられました。他の時計には見られないデザインだという事で海外からも人気が高いモデルです。

ツナ缶

型番:SBBN033

商品名:マリーンマスタープロフェッショナル

スキューバダイビングでも使う事が出来る300m防水機能をもった腕時計です。

潜水時にベゼルが勝手に動いてしまうのを防ぐ為に逆回転防止機能ケースがカバーの様にベゼルの周りを覆っているのが特徴的なデザインです。

詳しい内容を別の記事でも紹介していますので、そちらもチェックしてみてください👇👇

セイコー 人気ダイバーズウォッチ『通称 “ツナ缶” 』プロスペックス マリーンマスターのご紹介【大垣】

サムライ

型番:SBDY029

商品名:ダイバースキューバ

鋭い刃物を連想させるインデックスと長針・短針に加えて、ベゼルの側面が日本刀の柄(持ち手)の部分のデザインに用いられるひし形に見えるなど日本刀がイメージされるデザインになっているという事で「サムライ」と呼ばれています。

モンスター

型番:SBDY035

商品名:ダイバースキューバ

海外向けのデザインとして2000年に製造されたモデルで、怪物の歯のような短針とギザギザとした骨のようなゴツイデザインのベゼルから「モンスター」という呼び名で親しまれてきたモデルです。

※現在品切れとなっています

 

気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる!今すぐ下のバナーをクリック👇👇

セイコー時計の買取実績はコチラ

最後に

本日はセイコーのプロスペックスシリーズの二つ名について一部をご紹介させて頂きました。

他にも調べていくと、「スモー(相撲)」や「ショーグン(将軍)」ヒトデを意味する「スターフィッシュ」など個性的なニックネームが付いたモデルが多くあるようです。

なんと、プロスペックス以外にもセイコー5と言うモデルの中にも同じようにニックネームが付けられたモデルがあるんだとか!

皆さんもこれからセイコーの時計を選ぶ時や今お持ちの時計が他にどんな呼び方をされているのか調べてみるのも面白いかもしれませんね(#^.^#)

 

セイコーのお時計は大変人気の高いアイテムです。

買取や購入などご検討されている方は、是非一度かんてい局までご相談ください。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU