質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【ロレックス】ベスト5発表!1本目に欲しいモデルランキング!アンケート調査しました!【細畑】

みなさまこんにちは!

かんてい局細畑店です!

本日は『ロレックスの1本目に欲しいモデル』を9月、10月でアンケート調査をさせて頂きました!

今回のアンケートは実際に来店されてお客さまをメインにアンケートのご協力を頂きました。

実際にロレックスを購入した方や、これから購入を考えている方に理由も含めて

お伺いさせて頂きました。

その総数、なんと、、、391名!!

大変多くの方にご協力頂き、有難うございました。

 

・ロレックスの購入を考えている方。

・ロレックスの実際に買うモデルで悩まれている方。

・ロレックスの人気モデルについて知りたい方。

 

にオススメの記事となっておりますので、参考にして頂ければと思います!
それでは紹介致します。

 

👇👇写真を撮って送るだけで、簡単メール査定👇👇

ロレックス 1本目に欲しいモデルランキング

第5位 デイトジャスト/27票

商品紹介

商品名となっている「デイトジャスト」ですが、実はロレックスが開発した機械の

仕組みの名称だったんです!

日付が0時前後で瞬時に切り替わる仕組みのことで、この仕組みが開発されるまでは、

ちょっとづつ日付が変わっていたので、2日分の日付が半分半分で見えているような

タイミングもあり、かなり見にくくなっていました。

しかしこの「デイトジャスト」が完成したことで、解消されるようになりました。

ロレックスは他にも防水性が高い「オイスターケース」

自動巻き機構の「パーペチュアル」を開発し、これら3つを合わせて

ロレックスの『三大機構』と呼ばれています。

ちなみにデイトジャストの正式名称は

「オイスターパーペチュアル デイトジャスト」

なので、三大機構全てが名称になっている、いわばロレックスの全てが

詰まったモデルなんです!!

 

投票の内訳

126300/スレート文字盤:2票


 

参照:https://www.rolex.com/ja/search.html#q=126333

126333/シャンパン文字盤:2票


126200/ブラック文字盤:2票


その他1票多数

 

アンケートコメント抜粋

60代男性:普段使いに欲しかった。ブルーを買ったが、次にロレックスに言ったら、

スレートがおいてあり、一目ぼれしてしまった。もともとはブルー文字盤が好きだが、

デイトジャストのスレートはとてもカッコよく渋く感じた。

 

40代男性:スポーツモデルも憧れがあるが、腕が細いため36mmの時計が良い。

またシンプルでかっこいいブラックの文字盤が好み。

 

意外なコメントだったのが、

20代男性:父親が使っていてかっこいいと思った。

スポーツモデルよりもデイトジャストの方がかっこいい。

という意見を頂きました。

20代で父親の腕時計がかっこいいと思えるのは、

父親のことを尊敬していないと、かっこいいと思えないですので、

すごく良い感性だと感じました。

私にも息子が2人いるので、そう言って貰えるような、父親になりたいと

思いましたね!

 

感想

第5位はデイトジャストでした!

スポーツモデルはほぼデザインが固まってしまっていますが、

デイトジャストは文字盤カラーやインデックスやベゼルの種類など、

膨大なデザインの中から選ぶことが出来るので、人気が集まったと思います。

またビジネスにもプライベートにも使えるという点が好評でした。

 

私個人としては上位の1位から5位は全てスポーツモデルで固まると思って

いましたので、5位にデイトジャストが来たのが意外でした。

さらに4位との差も1票なので、接戦だったことにも驚きです。

 

👇👇お気軽にお問合せください!👇👇

第4位 GMTマスターⅡ/28票

商品紹介

GMTマスターは元々パイロット用に作られた時計で、他の国の時間が表示出来ます。

なんといってもGMTマスターの特徴はベゼルカラーにあります。

オーソドックスな黒色のベゼルもありますが、

『赤×青』『青×黒』のツートンカラーが人気のデザインとなっています。

また現行のステンレスモデルだとブレスレットの種類を選ぶことが出来ます。

発売当初のジュビリーブレス(5列ブレス)に加え、

2021年4月からオイスターブレス(3列ブレス)が登場しました。

現状はオイスターブレスの方が人気が高いですが、今後の相場の変動が

楽しみなモデルですね!

 

投票の内訳

参照:https://www.rolex.com/ja/search.html#q=126710&f=&p=1

126710BLRO/オイスターブレス:7票


126710BLRO/ジュビリーブレス:7票


126171BLNR/オイスターブレス:5票


126710BLNR/ジュビリーブレス:3票


その他コンビモデル等

アンケートコメント抜粋

50代男性:オイスターブレスよりジュビリーブレスの方がかっこいいと思うので。

40代男性:実際に購入したモデルという事もあるが、

この配色の良さや遊び心があってずっと狙っていたモデル。

二年前に高島屋で購入した当時から全然手に入れる事が出来なかった為今は満足している。

 

意外だったコメントで

20代男性:元々青色が好きだから。ミルガウスかバットマンどちらを買おうか悩んで

ミルガウスを買ったので、次はバットマンがほしい。

というコメントを頂きました。

私だったらミルガウスとバットマンだと迷わずバットマンを選んでしまうので、

自分の好きな腕時計を選べる人がいてすごいなと感じました。

 

感想

デイトジャストの箇所にも書かさせて頂きましたが、デイトジャストとGMTマスターが

1票差ということに驚きです。

実際に査定しているとGMTマスターが良いという声をよく聞いていたので、

もっと票を集めるかと思っていました。

筆者個人的にも126710BLROのオイスターブレスはデザイン的に好きなので、

いつか正規店周りをしてみたいですね。

もし買えたらブログにアップします!

 

第3位 エクスプローラーⅠ/29票

商品紹介

エクスプローラーⅠは登山用に開発されたモデルです。

スポーツモデルではありますが、ドレスモデルに近いモデルで、

ビジネスにもプライベートにも使いやすいということで

人気が高いモデルとなっています。

2021年4月に新型が発売されたばかりのモデルでもあります。

いままで36㎜だったケースサイズが1つ前のモデルの登場の際に

39㎜に変更されましたが、新型は36㎜に戻りました。

また今まではステンレスモデル一択でしたが、

コンビモデルが初登場しました。

こちらも相場がどうなっていくのか楽しみですね。

投票の内訳

124270/ステンレスモデル:28票


参照:https://www.rolex.com/ja/search.html#q=124273

124273/コンビモデル:1票

 

アンケートコメント抜粋

60代男性:シンプルで小振りだから。他の物は重たい

40代男性:今年の新作なので見たいが半分あるかもしれないが復活の36㎜に惹かれる。

114270と悩んだが年齢を重ねるとコンビも良いなと思い始めた。

 

意外にも女性からエクスプローラーⅠに投票を頂きました。

20代女性:女性が大きめの時計を着けるのが流行っていると聞いたが、

40以上は自分の腕には大きすぎて変なので36mmくらいならちょうどよさそう。

シンプルながら定番のロレックスという感じでカッコイイから。

とのご意見を頂きました。

女性からはデイトジャストやオイスターパーペチュアルくらいかと思いましたが、

シンプルなデザインのエクスプローラーⅠに1票頂きました!

 

感想

シンプルなデザインが人気で票を集め第3位という結果になりました。

商品紹介でも触れましたが、シンプルなデザインの使い勝手の良さが人気の理由でしたね。

今年コンビモデルが登場しましたので、追々は金無垢のモデルなんかも出るのでしょうか?

楽しみですね。

またケースサイズも元に戻って36㎜になりましたが、そうなると1世代前の

214270だけ39㎜という珍しいモデルとなります。

今現在は相場が落ち着いてしまっていますが、これから先上がる可能性を秘めていると

個人的には思っていますので、楽しみにしています!

 

第2位 サブマリーナー・デイト/58票

商品紹介

サブマリーナーはダイバーズ用として開発されたスポーツモデルです。

水深300mまで可能な驚異の防水性を誇るダイバーズウォッチです。

サブマリーナーの特徴としてはデイト(カレンダー)の有無を選べる事と、

ブラックのベゼルグリーンのベゼル(通称グリーンサブ)があります。

また金無垢モデルになるとブルーのベゼルも登場します。

 

デイトが有るサブマリーナーを『サブマリーナー・デイト』

デイトが無いサブマリーナーを『サブマリーナー・ノンデイト』

と分けられますので、今回の集計は別々で行っており、

『サブマリーナー・デイト』がランクインしました。

投票の内訳

126610LN/ブラックベゼル:33票


126610LV/グリーンベゼル:18票


他コンビモデル多数

 

アンケートコメント抜粋

30代男性:ロレックスの定番モデルの1つ。資産性もあって仕事やプライベートでも使える。

40代男性:デザインが好きで昔から一番好きな時計。

デイトがある方が機能的にも見栄えもよく、デイト付きが欲しい。

 

意外だったコメントが

40代男性:腕は細い方ではあるが大きい時計を付けることによって見栄えを良くしたくて

シンプル過ぎず派手過ぎず日付機能があるこのモデルが良いなと思いました。

 

とのことで、腕が細い方はケースサイズが小さいものを選びがちですが、

反対に大きいものを選ぶという意見でした。

たしかに黒サブであれば腕が細い人にも似合いそうですね!

 

感想

サブマリーナーの2位は筆者の予想通りでした。

使い勝手も良く、一目でロレックスのサブマリーナーだとわかるデザインが

良いですよね。

エクスプローラーⅠの時にケースサイズに触れさせて頂きましたが、

実は2020年の新作発売の際にサブマリーナーはエクスプローラーⅠとは反対に

ケースサイズが大きくなりました。

元々40㎜だったのが41㎜になり、1㎜大きくなりました。

1㎜の差に思うかもしれませんが、意外に賛否分かれています。

筆者はサブマリーナーを多く触ってきましたが、正直あまり1㎜の差が

大きいとは感じませんでした。

サイズ感の違いは若干感じますが、使用にはあまり影響ないかなという印象です。

 

中古相場としてはサブマリーナーの人気は高く、現行も旧型も年々上がっていますので、

資産として1本持っていてもいいかもしれませんね!

 

第1位 デイトナ/113票

商品紹介

デイトナはモータースポーツ用の腕時計として発売されたモデルです。

ロレックスで唯一のクロノグラフが搭載されており、デザイン性、資産性、機能面の

どこを見ても人気No1のモデルとなっております。

『ロレックスと言ったらデイトナ』と言われるくらい人気が高く、

中古相場価格はサブマリーナーを軽く超えてきます。

現行モデルでは文字盤の色が黒と白の2種類が存在し、現在は白モデルの方が

人気が高いため、中古相場も高くなっています。

旧型までは黒文字盤の方が人気が高かったのですが、

現行からベゼルが黒色のセラミックになったため、デザインが白の方の配色が良いと

いうような理由で白文字盤が人気となっています。

 

投票の内訳

116500LN/白文字盤:49票


116500LN/黒文字盤:18票


116506/アイスブルー:9票(ダイヤ込)


その他コンビモデル等

 

アンケートコメント抜粋

30代男性:デザイン的にも資産価値的にもデイトナが一番良いから。

50代男性:ロレックスと言ったらやはりデイトナだと思うので。

まわりの友人もコンビのデイトナを持っているが自分はシンプルな方が好み。

 

またこんなストレートなコメントを頂きました。

50代男性:完全に投資目的。デイトナ以上に資産価値が高くなるモデルはないから。

 

まさにその通りだと思います。(笑)

デザインも良くて資産性も高いデイトナに集まるのは必然だと思います。

 

感想

こちらも筆者の予想通りデイトナが1位でしたね!

なんといっても白文字盤の人気がすごいですね。

私も正規店で買えるなら欲しいです(笑)

また9票入っているアイスブルーという文字盤のデイトナがあるのですが、

ロレックスの頂点と言ってもいいモデルだと思います。

素材がすべてプラチナで出来ていて、一部のモデルにしかない、

アイスブルー文字盤という超豪華なモデルなのですが、

なんとかんてい局細畑店に在庫があります!

しかもダイヤモンド付!!

価格の桁が他と全然違いますが、ぜひ見に来てください。

売却の相談も喜んでお受けしますよ!

 

👇👇写真を撮って送るだけで、簡単メール査定👇👇

6~10位のモデル

ちなみに気になる6~10位のモデルは

6位→ヨットマスター:22票


7位→ディープシー:14票


7位→デイデイト:14票


9位→エクスプローラーⅡ:11票


10位→オイスターパーペチュアル:10票

という結果になりました。

アンケートコメント抜粋

40代男性/ヨットマスター:プラチナを使っているという高級感とベゼルのエンボスが

お金をかけている。高い金を出して買うに相応しいモデル。ブルーがより爽やかな印象。

 

50代男性:/ディープシー:腕が太いのでサブマリーナーよりもディープシーが良い。

また色味もブラックよりもDブルーの方が深海っぽいというかディープシーらしさがある。

 

面白いコメントでこんなのもありました。

オイスターパーペチュアルを選んだ方で、

40代男性/124300/ターコイズブルー文字盤:色合いが綺麗という事もあり、女子ウケしそうだから。

参照:https://www.rolex.com/ja/search.html#q=124300&f=&p=1

 

すごいわかりやすい理由ですね。

ターコイズブルーはティファニーブルーとも呼ばれており、まさにティファニーのような

水色の文字盤となっていますので、確かに女性受けは良さそうです!

感想

6位~10位も少しですが、ご紹介させて頂きました。

個人的にはエクスプローラーⅡがもっと上かと思っていましたが、

ヨットマスターが6位でした。

いやらしさの無い高級感が良かったのだと思います。

先輩にヨットマスターを使っている人がいますが、スーツに合っていて、

意外にビジネスシーンで使えるなと感じていますので、

ビジネスマンの方は一度スーツを着て試着してみてください!

 

👇👇お気軽にお問合せください!👇👇

総評

今回は『ロレックスで1本目に欲しいモデル』をアンケート調査させて頂き、

ランキング形式で紹介させて頂きました。

皆さまが欲しいモデルは何位でしたか?

筆者も色々予想しながらアンケートを取らさせて頂きましたが、

意外なコメントや結果が出て、楽しいアンケートになりました。

 

またかんてい局細畑店ではロレックスの販売と買取を強化させて頂いております。

どちらの相談も大歓迎ですので、お気軽にお声がけください。

ご遠方の方も宅配買取というサービスもありますので、

一度ご連絡ください!

スタッフ一同お待ちしております。

 

👇👇写真を撮って送るだけで、簡単メール査定👇👇

 

 

ページトップへ戻る

MENU