質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【ロレックス】デイトジャストを中古で購入する4つのポイントとは【16233】【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

ロレックスの相場が最近やっと落ち着きを取り戻しましたが10年以上
前の相場をご存知の方にはまだまだ相場が高いと思われている方が多いのでは
無いでしょうか?

10年前40万で販売されていたサブマリーナは80万で販売と約2倍となり
スポーツモデルは購入しにくい状況となっております。

そんなロレックス市場の価格高騰により特にスポーツモデルは購入しにくい
状況になっております。

そんな中、今注目が集まっているモデルがあります。

ロレックスの16233「デイトジャスト」はゴールドもつかわれており現在のスポーツモデル
よりも定価は一回り高いですが中古市場では比較的購入しやすい価格という事で購入を
検討されている方が多いです。

本記事ではそんなデイトジャストを購入される際、抑えておくと良いポイントを
プロ鑑定士目線で紹介させていただきます。

ロレックスのデイトジャストとは

ロレックスのデイトジャストとは厳密に言うとモデル名ではなく機能名です。
デイトジャストは日付が瞬時に12時に変わる機能でロレックスが発明した機能です。
特に目立つモデル名が無かった事からデイトジャストという機能名がモデル名となりました。
デイトジャストはどちらかといえばドレスウォッチに該当しますのでスーツスタイルにマッチ
します。

ゴールドとのコンビとなりますので非常に高級感があります。
金の価格高騰もありますので非常に注目されているモデルです。

出典:ヤフーニュース

金の高騰図

今では新キャリバーやケースの大きなデイトジャストが販売されておりますがこの
36mmの古き良きデイトジャストが中古市場で高値で取引されております。

プロが教える中古で購入する際、気をつけるポイント
そんな注目モデル16233ですが既に廃盤となっており新品で購入する事が出来ません。
ではどのように購入するか?それは中古で購入する事です。

中古で購入するの恐い・・・

そんな方に失敗しない中古の購入ポイントを紹介します。

中古で購入する4個のポイント

16233は中古でも流通数が多く安い物だと30万円台から高い物だと60万円台の物まで多数
販売されております。

安く良い商品を購入する為には見るポイントがあります。
購入する際はそのポイントや販売価格を見てより良い商品を見つけて下さい。

購入する4個のポイントは以下になります。

①フルーテッドベゼルの状態

②ベルトの伸び

③文字盤のカラー

④ギャランティーの有無

ポイント①:フルーテッドベゼルの状態

16233はベゼルがギザギザのフルーテッドベゼルを使用しております。
このギザギザに光が多面的に当たるのでとても綺麗です。
このベゼルの形状をしっかりと見て下さい。
傷があるか重要です。
傷なんて全体的に言われるのでは?
もちろん全体の傷も重要ですが時計の全体的な傷は研磨で簡単に落とす事が出来ます。
しかしこのギザギザベゼルは簡単に研磨が出来ません。
傷が多いとフェイスに傷が残ってしまいます。

意外と研磨で傷を落とす事が出来るので状態は非常に綺麗に見えてもベゼルが打ち傷でガタガタな個体を良く査定時に見る事があります。

これだと査定金額が下がってしまう事も・・・

時計の傷でデイトジャストでは絶対注意して見るようにしましょう。

ポイント②:ベルトの伸び

16233に使用されるベルトはジュビリーブレスという5列ブレスが一般的です。
最近ではGMTマスターに使用され注目されています。
このジュビリーブレスは3列のオイスターブレスに比べると「伸び」が出やすいです。

伸びてるかどうやって確認するの?

時計を横に持てば一目瞭然です。
伸びがあると斜めにベルトが垂れます。
この症状にも差がありますが伸びが大きいものは一般の物と比べて10万程販売価格が
変わる事もあります。

ひどい状態だとベルトが真下まで下がる事もあります。

その状態でも使用出来ますが継続して使用しているとベルトが切れてしまったという話しもよくお客様から聞きます。

そんな事もあり買取価格に大きく影響します。

ポイント③:文字盤のカラー

16233のデイトジャストは文字盤の種類が多数存在します。
一般的に多い文字盤のカラーは「シャンパンゴールド」と言われる金色の文字盤です。
昔はロレックスはお金持ちのステータスとされ派手な物が好まれました。
時計の好きな文字盤を選ぶのが一番ですがもし好みがなければシャンパン以外のカラーが
相場は高い傾向があります。

特に需要が高い文字盤は「ブラック」「ブルーグラデーション」「彫りコンピューター」です。

 

 


好みもありますが同条件でいうとシャンパンゴールドの文字盤より5万程変わる事もざらです。

どうせなら少し変わった人気文字盤も視野に入れてみてはどうでしょうか?

個人的には青色が好きなので「ブルーグラデーション」が好きです。

この文字盤は光の当たり方で時計の雰囲気が大きく変わります。是非自分の好きな文字盤を見つけてみて下さい。

ポイント④:ギャランティーの有無

ロレックスの詳しい方はご存知の方も多いと思いますが付属品の一つです。
ギャラがあると買取り価格が大きく変わります。
デイトジャストであれば5万円前後変わるものとなりますが10年前であればそれほど
買取り価格に差は出ませんでした。
今後付属品が完備された個体は減少するので10年後には10万以上変わる付属品に
なるかもしれません。
ギャラがあるものを選択されたほうが売る時は大きなメリットになります。

ギャランティーカードを捨ててしまったとお客様から頻繁に聞く話しです。

無くさないポイントは箱の中に入れて触らない。これにつきます。付属品一式でまとめておくことをオススメします。

まとめ

いかがでしょうか?
ロレックスの時計で中古といえば「傷」や「オーバーホールの有無」ばかりが
一般的にいわれますが好きな方はこんな細かなポイントを見て購入しています。

同じ商品を購入しても損、得をしておりますので是非参考に商品を選んで下さい。

これは買いか?
みたいな質問でも結構です。
是非かんてい局に相談いただければお答えさせていただきますのでお気軽にお電話
下さい。

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU