質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【時計好き必見!!】ROLEX/デイトナが本当に人気の理由とは!?

皆様こんにちは!
かんてい局茜部店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!

この記事は、

・ロレックスについて知りたい方

・デイトナについて知りたい方

・デイトナの購入を検討している方。

に読んで頂きたい記事となっております。

引用元:https://housekihiroba.jp/shop/c/c01rxnw01/

買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!

コスモグラフ・デイトナとは

数々の有名モデルを製造してきたロレックスの唯一のクロノグラフがこのコスモグラフ・デイトナです。

元々は、モーターレース「デイトナ・インターナショナルスピードウェイ」にちなんで製造され、今では『世界初の防水機能付き腕時計』、『ロレックスの王様』など、数々の魅力的な肩書を持つモデルですが、ここ数年では、中古相場の高騰が騒がれ、転売を狙う方も多い状況です。

今回はなぜ人気なのか理由にも迫りながら解説していきます。

引用元:https://www.as-web.jp/sports-car/779507

👇質預かりのご案内はこちらをタップ👇

かんてい局質ページについてはこちら

人気の理由

実用性の高さ

元々、モーターレースで使用するために作られた為、タキメーターベゼル(時速を測るベゼル)を持つことや、視認性・防水性といった仕様が実用的且つ、非常に高いデザイン性から生産開始から今まで圧倒的な人気を維持し続けています。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

高レベルの技術

ストップウオッチボタン

クロノグラフタイプの為、ストップウォッチ機能が付いていますが、デイトナのプッシュボタンは、ねじ込み式リューズが採用されており、ねじを開放しないと押すことが出来ません。

これにより、高い防水機能を実現しております。

②リューズ

デイトナには高い気密性の実現の為、三重構造のパッキンを装備した『トリプルロックリューズ』が搭載されています。

これにより、水の侵入を防ぎます。

またリューズサイドには、リューズの破損を防ぐ為のリューズガードも設計されています。

③クロノグラフ針

スタートボタンを押すことで作動する、ストップウォッチの計測を行う針です。

精度のズレを考慮した造りになっており、また文字盤の美しいデザインも損なわないよう緻密にバランスを考えられています。

④タキメーターベゼル

下記画像の文字盤の周りの黒い部分をタキメーターベゼルと呼びます。

彫られているタキメーターのスケールは、スピードを計測するメーターとなっており、レース用クロノグラフであるという証明ともいえます。

ステンレス製のモデルが過去続いてきましたが、最新のものはセラミック製となっており、文字盤とのメリハリがついて更に人気を博していると言えるのではないでしょうか。

⑤クロノメーター表記

下記画像のロゴ部分に2つの英字が記されています。

1つは防水ケースを採用した自動巻きの時計であるという意味を持つ「OYSTERPERPETUAL(オイスターパーペチュアル)」。

もう1つは厳しい精度テストをクリアしたことを証明する「SUPERLATIVE CHONOMETER OFFICLLY CERTIFIED」。

SUPERLATIVE CHONOMETER(高精度クロノメーター) の認定を受けた時計には、グリーンのタグが付与され、5年間の保証が適用されます。

この認定こそロレックスの技術の高さの証明とも取れますね。

新作が発表される度に進化を続けているデイトナですが、上記に挙げた以外にも非常に高度な技術を採用されており、使用時以外の部分でも製作側の配慮が汲み取れるような技術も搭載されています。

特徴的な部品のひとつひとつをとっても非常に魅力的で、時計好きなら一度は持ってみたいモデルと称されるのも納得ですね。

👇腕時計の購入はこちらをクリック👇

種類

ロレックス唯一のクロノグラフ『デイトナ』ですが、豊富なラインナップがあるのも特徴です。

ステンレススチール、金無垢、プラチナ等どれも魅力的なモデルですが、中にはほとんどお目にかかれないような希少なモデルも存在します。

今回は有名どころをピックアップしますが興味のある方は是非調べてみてください!

SS(ステンレススチール)

 

定番でかつ、長期に渡って大人気のシリーズです。

特に最新の白文字盤に黒ベゼルのモデルはレーシングシーンのみならずフォーマルなシーンにも映えてスタイリッシュな印象を持たせます。

コンビモデル

文字盤やベゼル、ブレスがステンレスとイエローゴールドのコンビになっているモデルです。

通常のステンレスモデルに比べゴージャスな印象を与えます。

WG(ホワイトゴールド)

ステンレスモデルに見えますが、着用すると最上級モデルならではの重量感を味わうことが出来ます。

上記のブルー文字盤が人気のモデルです。

エバーローズゴールド

上品なエバーローズゴールドで覆われた個性的なモデルで、こちらはドレスシーンにも映えるしようとなっています。

人とは違うデイトナを持ちたい方にイチオシのモデルです。

プラチナ

プラチナを採用した最上級のデイトナで、ロレックスのハイエンドラインになります。

著名人や成功者が持つ時計として、社会的地位の高い方などに愛用されています。

ラバーベルトモデル

高い耐久性を持つ『強化ラバーベルト』を使用したモデルです。

耐水性やスポーティーさを纏いながらも、メタルブレスレットに匹敵する強靭性、耐久性を誇ります。

レザーベルト

2017年に廃盤となっているレザーベルトを使用したモデルです。

ドレスシーンに好まれ、中には文字盤がターコイズでつくられているもの、一面にダイヤが敷き詰められている非常にゴージャスなモデルも存在します。

買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、『ロレックス デイトナ』の人気の理由や様々なモデルについてご紹介致しました。

上記に挙げた以外にもロレックスがこだわって作っている部分や、個性的なモデルも多数存在します。

是非、ご自身に合ったモデルを探して頂けたらと思います。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

ページトップへ戻る

MENU