質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【梅雨】濡れても大丈夫!お手入れ方法&雨の日に強い鞄特集♪【茜部】

皆さんこんにちは!

かんてい局茜部店です。

これから梅雨に向けて雨の日が多くなると思いますが、皆さんはこんな経験ないですか?

傘をさしているのに鞄がビショビショ・・・。

濡れたまま放置して型崩れしてしまった・・・。

お気に入りの鞄ならとてもショックですよね。

今回はそんな梅雨の時期でも安心して使える鞄&濡れてしまった時のお手入れ方法を一気にご紹介しちゃいます♪

この記事は、
・雨の日に使える鞄をお探しの方

・雨に濡れてしまった鞄のお手入れ法を知りたい方
にオススメの記事です。
是非最後まで目を通してみてください!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

 濡れてしまった鞄のお手入れ

横向きの雨や強い雨でお気に入りの鞄が濡れてしまった・・・。

そんな時の鞄のお手入れ方法をご紹介します。

革のお手入れ

革は非常にデリケート特に水に弱いので慎重にお願いします。

引用:https://www.porco-rosso.co.jp/c/column/maintenance/mt-05

①濡れてしまったら速やかに乾いたハンカチやタオルで水気を拭きとってあげましょう。

②鞄の中に乾いたタオルや新聞紙を詰めて、鞄を開けたまま風通しの良い場所で乾かしましょう。

※乾燥剤やドライヤーは使わないでください。ひび割れや型崩れの原因になります。

③革が完全に乾いてしまう前に、メンテナンスオイルを少量ずつスポンジにとって優しく広げてあげましょう。

手で触った時に少ししっとりしていればOKです。

合成皮革のお手入れ

合成皮革は雨に一番強い素材ですので、上記の革鞄よりは簡単なお手入れで大丈夫です。

引用:https://shop.hamanobag.com/fs/hamano/c/howto-care

①革と同様、濡れてしまったら速やかに乾いたハンカチやタオルで水気を拭きとってあげましょう。

②風通しの良い日陰で乾燥してあげればOKです。

ナイロンのお手入れ

こちらも合成皮革鞄に近い手入れでOKです。

おさらい

どんな素材の鞄でも雨に濡れてしまった場合は速やかにタオルなどで拭いてあげましょう。

また、対策として、鞄専用の防水・耐水・撥水スプレーをかけておくのも良いと思います。

どの素材に対応しているか確認する事もお忘れなく!

出先でも対処できるように、ミニタオルやハンカチを常備しておくといいですね♪

 

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

 雨の日にピッタリの鞄

雨の日でも安心して使える店頭で人気の鞄をご紹介しちゃいます♪

PRADA(プラダ)

型番:2VG042

PRADA 【プラダ】 2VG042 ファブリックトートバッグ

ナイロン素材で出来ているプラダの定番の鞄は、撥水性に優れており、濡れても問題ないです。

それだけでなく、テントやパラシュートに用いられているポコノと呼ばれる素材が使われているのでシルクのようで軽やかで滑らかな手触りになります。

 LOUIS VUITTON

型番:M50500

LOUIS VUITTON【ルイ・ヴィトン】カバ・クルーズ

こちらの鞄はビニールでできており、水や汚れに強く、地面や砂に直接置いても汚れにくい特徴があります。

このビニールはプールバッグや長靴にも用いられているので、むしろ雨の日に使うべきと言っても過言ではないでしょう。

しかし持ち手の部分はヌメ革を使用しており、このヌメ革は水に濡れると水シミの原因になります。

予めヌメ革に対応した防水・撥水クリームやスプレーで対策しておくといいですね。

ヌメ革とは・・・植物由来の成分であるタンニンを使用し鞣(なめ)された皮革のことです。 厳密にはピット層鞣しと呼ばれる工程で、タンニン鞣しをした革です。

☟かんてい局オンラインショップはこちらから!☟

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は雨の日に使える鞄と濡れてしまった時のお手入れ方法と雨の日でも使えるオススメの鞄についてご紹介させて頂きました。

私はよく雨で鞄を濡らして型崩れさせてしまった経験があるので、この方法をもっと早く知っておけば良かったと少し後悔してます(笑)

お手入れ方法と素材の特性を覚えておけば、雨の日でもルンルン気分でお出掛けできると思います♪

是非ご参考にしてみてください!!

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

 

 

ページトップへ戻る

MENU