質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

オメガ 220.10.38.20.01.002 レイルマスター復刻モデル入荷!モデルについて詳しく解説します【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【春日井】

こんにちは!!かんてい局春日井店です。

本日は、OMEGA【オメガ】のレイルマスターをご紹介します!

この記事は

・オメガは知っているけど「レイルマスター」はあまり聞いたことが無い方

・レイルマスターについて詳しく知りたい方

に是非お読みいただきたい内容となっております!

OMEGA【オメガ】レイルマスターはどんなモデルなの?

レイルマスターは1957年に登場した「鉄道時計」です。

製造期間は1957年~1961年とかなり短い期間にとどまっています。

というのも鉄道時計は鉄道員や磁気が強い現場で働く技師のために作られた時計で、耐磁性を重視して作られました。

まず初代レイルマスターに焦点を当ててみると、今から60年ほど前のモデルですが、最大で1000ガウスの耐磁性を備える当時で見るととびぬけたハイスペックモデルでした。

現代では時計の不具合には磁気も関係することが認知されていますが、1950年代ではあまり認知されていませんでした。

もちろん時計技師たちはそのことを知っていたことでしょう。しかし一般人まではそうもいかず、磁気が原因での故障は「よくわからないが、なぜか壊れた」という認識でした。

理由を簡単に説明すると、携帯電話やタブレットなど磁気を発するものが近くにあると、時計の内部パーツも時期を帯びてしまうことがあります。

その結果磁気を帯びたパーツはお互いを引き寄せあい、パーツがずれたり、スムーズに動かなくなってしまうのです。

時計のムーブメントは緻密に設計された超精密機械ですから、計算された動きを阻害する磁気はムーブメントにとって大きな課題です。

レイルマスターのデザイン

 

レイルマスターのデザインはかなりシンプルです。

ロレックスのエクスプローラー1のように3針のみでデイトやクロノグラフなどはとりつけられていません。

先述した通り元々は鉄道員や磁気が強い現場で働く技師のために作られた時計ですので、1分1秒を争う現場ではより高い視認性が求められます。

そのためクロノグラフなどは全て取り払われ、シンプルなデザインとなっています。

復刻を遂げたレイルマスター

①シーマスターアクアテラ

2003年に1度アクアテラの派生モデルとして復刻しました。

アクアテラとしての防水性を持ちながらレイルマスターとしてのクラシカルな雰囲気を持っています。

②60周年記念モデルとしての復刻

そして2回目の復刻として1957年から60年目である2017年の節目に復刻を果たしました。

60年の年月の間に進化した技術がふんだんに使われ、15,000ガウスの耐磁性、コーアクシャルムーブメントなど従来のレイルマスターのデザインを守りながらブラッシュアップされています。

祝!定番コレクション追加!

念願の復刻を果たしたレイルマスターはこの度定番モデルのコレクションに追加されることになりました!

今はまだ春日井店には商品がありませんので写真を用意することが出来ませんでしたが、入荷しましたらご紹介させて頂きます!

買取りについての情報はこちらから!

オメガの60周年記念モデル!復刻のレイルマスター【220.10.38.20.01.002】の買取相場のご紹介!【春日井】

本日ご紹介したレイルマスターは本日買取させて頂いた商品です。

査定についてのポイントはこちらのページでご紹介しています!

ご購入はこちら!

上記バナーをタップして頂くとオンラインストアに繋がります。

かんてい局直営店のオメガの在庫確認が出来ます!

最後に

本日も最後までブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!!

レイルマスターはもともとスピードマスター、シーマスターに並ぶマスター3部作として作られたものですが、製造期間が短かったこともあり、あまり認知度が高いとは言えません。

しかしシンプルなデザインが好きな方なら絶対に好きになれるモデルだと感じています。

もし気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せください!

キャンペーン実施中!

8月24日から9月6日まで!!!!!!!!!

買取キャンペーン

ルイヴィトン・エルメス・シャネルバッグの買取UPキャンペーンやります!

沢山持って来て頂くとさらにさらに買取額UPさせて頂きます!!

沢山のお持ち込みお待ちしております!🙆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、YouTubeもやってるので、是非見てみて下さい!!

ページトップへ戻る

MENU