質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

タンザナイト、ターコイズ(トルコ石)、ラピスラズリ💎12月の誕生石をご紹介致します♪【春日井】【愛知・岐阜の質屋かんてい局】

こんにちは。

かんてい局春日井店です!!

本日は12月の誕生石について、ご紹介致します♪

12月の誕生石は、3つあります。

タンザナイト、ターコイズ(トルコ石)、ラピスラズリです。
商品についてのご相談や、買取についてのご相談も大歓迎です。お気軽にご相談ください。
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟商品についてのお問合せはコチラ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

ターコイズ(トルコ石)

ターコイズブルーと色の名前にもなるほど特徴的なブルーの宝石です。

地の色は明るいブルーからグリーンがかったブルーのものが多く、

ブラックやブラウンの葉脈状の模様が入ったものもあり、

個体によってさまざまな表情を楽しむ事が出来ます!!

ネイティブ・アメリカンの間では神聖な宝石として扱われ、

インディアンジュエリーに多く使われていることでも有名です。

トルコ石・伝説・意味

トルコ石は、健康と幸運をもたらすなど、

有益な力を数多く持っていると考えられていました。

13世紀以降、トルコ石は身に着けている人が落下する(特に馬から)のを

防ぐことができ、災害が近づくと粉々に壊れてしまうと考えられていました。

また、ヒンズー教徒の神秘主義者たちは、新月を見た後にトルコ石を見ることで、

素晴らしい財産が確保されると信じていました。

☆宝石言葉

成功、繁栄

K18(18金)

ターコイズ/シェル/D0.18ct

約12号

※春日井店にある商品

ラピスラズリ

 

星が輝く夜空を切り取って宝石にしたような幻想的な宝石、ラピスラズリ。

中で星のように輝くゴールドはパイライトという別の鉱物です。

色が濃く色ムラのない瑠璃色のラピスラズリは高く評価され、

その中でも濃紺の地色にパイライトの斑点がバランス良く入っているものは

特に高い価値がつけられるといいます。

ラピスラズリ・伝説・意味

歴史上最も古い石の一つで世界各地で“聖なる石”として用いられてきました。

“幸運の石”と呼ばれ、最高の幸運を呼び寄せる石と言われ、

危険から身を守り成功へと導く力があると言われています。

☆宝石言葉

愛和、幸運

 

タンザナイト

 

タンザナイトの産地であるタンザニアの夜を想わせてくれることから

「タンザニアの夜」を意味するタンザナイトという名前になったのです。

“見る角度によって色が異なって見える”性質、「多色性」が強いという特徴をもっています。

鉱物種はゾイサイトで、ゾイサイトの中で

ブルーからパープルの色合いをもつものをタンザナイトと呼びます。

当初はブルーゾイサイトと呼ばれていましたが、

ティファニー社によって名付けられたコマーシャルネーム

「タンザナイト」がいつしか一般的になり、

2018年、日本の鑑別団体協議会(AGL)で宝石名として認められました

タンザナイト・伝説・意味

 

タンザナイトの宝石としての歴史は浅く、発見されたのは1967年のことです。

古代ケルト人は霊的なパワーの宿る石だと信じ、崇めていました。

タンザナイトは12月の誕生石であると共に、みずがめ座の守護石でもあります。

☆宝石言葉

友情・幸福・潔白・誠実・知性

最後に

本日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!!

かんてい局春日井店では、定番アイテムから珍しいアイテムまで

販売から買取まで行っております!!

少しでも気になった方は是非かんてい局春日井店まで来てください!!

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

 

ページトップへ戻る

MENU