質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

ダイヤモンドの評価の基本!買取ってどこを見ているの?ダイヤモンドの4C【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!

今日はダイヤモンドの買取に関してお話しますね☆

ダイヤモンドと言えば、やはり結婚指輪は男性のお給料3か月分と言うように、高価な宝石の一つですよね!

でも買取金額も本当に高額なのでしょうか?よくTV番組の質屋特集などで、何百万とか、何千万とか査定額が出ていますが、

「本当にそんなに値段付くの?」と思われる方も多いのではないでしょうか?

結論からお伝えしますと・・・

『はい!もちろんございます!』

ダイヤモンドは中古市場で最も人気の宝石で、その人気は日本にとどまらず世界中で沢山のバイヤーに取引されている宝石です。かんてい局への持ち込みのダイヤモンドジュエリーの中には実際に数百万、数千万値段がついて、買取成約された方は沢山入らっしゃいますよ!

でも全てのダイヤモンドに数百万、数千万のお値段を付けることは出来ません。(;´∀`)

今日はダイヤモンドの査定の基本を基礎的な知識も交えてお伝えしていきますね☆

【ダイヤモンドの4C】

ダイヤモンドの良し悪しを一言でお伝えするにはまさに『輝き』です!

この『輝き』は4つの基準から成り立っています。それが

重量(カラット)● 色(カラー)● 透明度(クラリティー)● 研磨(カット)

の通称4Cです。この4Cは国際的なダイヤモンド鑑定機関「GIA(米国宝石学会)」が定めたもので世界共通の基準です。

この4つの基準が満たされるダイヤモンドは輝きが美しく中古市場で高額売買されます。

【カラット(重量)】

よく1ct(カラット)というと、ダイヤモンドの大きさと言われる方もいらっしゃいますが、実際はダイヤモンドの重量、重さになります。1カラットは約0.2gで、1円玉がちょうど1gですから、半分以下の重さになります。一粒で重量が重いほど価格はもちろん高くなります。例えば0.2ctのダイヤモンドが5つセッティングされ合計1ctのダイヤモンドよりも、1粒で1ctのダイヤモンドはざっくりですが数万円~数百万円の違いがでます。

 

 

 

 

 

 

 

【カラー(色)】

高価なダイヤモンドの基本は無色透明です!ダイヤモンドなど、鉱物はちょっとした含有物質の違いや形成される状況で色の変化が起こります。ダイヤモンドの中にはイエローダイヤモンドやブラウンダイヤモンドなどもありますが、カラーレスのダイヤモンドと比べるとカラーありのダイヤモンドは相場が下がってしまいます。

カラーは16段階の評価があり(結構細かいです)カラーレスとニアカラーレスとで僅かなお色味の違いですが、それでも査定額に影響します。

 

【クラリティ(透明度)】

耳慣れない言葉ですが、透明か、不透明かの基準です。

ダイヤモンドはもともと地下深く高温高圧の元で形成された鉱物です。もちろんインクルージョン(内包物)や内部のキズ、割れがあるものの割合いは高いです。それは天然特有の証ともいえるのですが、最高のジュエリーになるには、やはり内包物がなく、傷や割れなど一切ない物の方が輝きが良いことに間違いはありません。

重量(カラット)があり、透明度の高いダイヤモンドは本当に稀少です。

【カット(研磨)】

どんなに重量があり、透明度も高く、カラーレスのダイヤモンドの原石でもカットが素晴らしくなければ、ダイヤモンドは輝きません。

ダイヤモンドがキラキラと美しく輝くのは、実はカットに秘密があるのです。どのような角度でカットするかによって、輝きの度合いが変わってしまうんです。最もカットの評価が高い物には『excellent(エクセレント)』の評価が付けられます!

 

 

 

 

 

 

 

【ダイヤモンドの査定】

査定方法としては基本的にこの4Cを総合判断した結果となります。

なので、ダイヤモンドといっても、一概に何カラットだから査定額はいくらとは簡単にはお伝えできないんです。

今日は基本的なダイヤモンドの基準4Cの話だけでしたが、実際の買取相場も含めてまた引き続きお伝えしていきますね!

 

質預かりの詳しいご説明

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

LINE@の友だち登録はこちらから

 セール情報・期間限定キャンペーンのチャンス!

友だち追加

=======【愛知・岐阜の質屋】=======

【小牧 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU