質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

ダイヤモンドを高く売るには!!ダイヤモンドの価値を上げ、買取価格が上がるテクニックをご紹介致します!!【大垣】

皆様こんにちは!!買取専門かんてい局大垣店です!!

本日はダイヤモンドを売るコツについてご紹介させて頂きます!!

ダイヤモンドが付いているジュエリー製品というと婚約指輪やネックレス等が多い物になります。特に婚約指輪は「もう使っていないから」という理由でお持ちされる方が結構多いです。

そういった時、査定に持ちこむ前に何をしておいと良いのか!!専門の道具等は必要なし!!簡単な方法をご紹介させて頂きますよ!!

 

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

ダイヤモンドを売る前に行った方が良い行動3選!!

①鑑定書を探す

まずは何と言っても鑑定書等の冊子を探してみましょう!!

鑑定書と言うのは写真のように、ダイヤモンドの事が事細かに記されている冊子になります。ダイヤモンド製品を新品等で宝石店で購入すると一緒に頂く事が多いです。

もちろんこの冊子が無くてもダイヤモンド自体の査定は可能なのですが、ダイヤモンドとしての価値が高い物であればあるほど、この冊子が重要になります。専用の機械等でダイヤモンドを細かく見ている為、どう頑張っても人間の目では見えない部分も見えているからです。

この冊子のあるなしでの金額の差はダイヤモンド一粒一粒によって大きく変わるため、一概にいくらとは言えませんが、数万~数十万変わってしまう可能性も0ではありませんので、ある場合は探して一緒に持っていくようにしましょう!!

②ダイヤモンドを洗う

次に重要なのが「ダイヤモンドの洗浄」です!!こう聞くと「専用の機械とか特別な技術がいるのでは?」と疑問に持たれる方もいらっしゃると思います!!

しかし!!実際に洗浄に必要な物は「歯ブラシ」と「中性洗剤」!!これだけです!!

方法もとっても簡単。

まずは水と中性洗剤を混ぜて洗浄液を作ります。可能ならぬるま湯くらいのお湯だと、より綺麗になりますね!!

その洗浄液にダイヤモンド製品を入れて歯ブラシで優しく磨いていく。これで完了です!!

注意点としてはあまり強く力を入れない事と、ダイヤの全体を磨いてあげる事ですね。2.3分も磨けば十分だと思いますので磨いた後は水で良く洗い、乾いたタオル等で良く水気を取ってあげましょう。

たったこれだけでも結構綺麗になる物です!!売る目的でなくとも、長い間使用されているダイヤモンドにはオススメのお手入れですね。

③売る業者の見極め

これはなかなか見極める事が出来る物はなくなってしまうのですが、業者の選定も重要です。

持って行って査定に出してみないと難しいのですが、値段や接客等を見て一番安心できる所で売るのが一番にはなりますね。

見極めのポイントとして簡単なのは「査定時間」です。

鑑定書等がある場合は大丈夫ですが、無い場合ですとダイヤモンドの査定には少し時間を要します。パッと見ただけで値段を伝えるようなお店の場合は査定が適当な可能性が高いので注意しましょう。

手前味噌にはなってしまいますが、かんてい局の場合は貴金属やジュエリーにも力を入れさせて頂いており、多くの査定スタッフがダイヤモンド研究機関の大手である「中央宝石研究所」という所で行っている研修にも参加させて頂いております。

こういったダイヤモンドに詳しいスタッフがいるかどうかも見極めるポイントの一つとして見て頂ければと思います。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイヤモンドとなると買う時も非常に高いお金を払って買っている物。もし手放す時が来たのであれば、少しでも高く売りたい物です。

かんてい局では買取査定の際に目いっぱいの査定をさせて頂いておりますので、お客様の一助になる事が出来れば幸いです。

ページトップへ戻る

MENU