質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

ブライトリングってどんな時計?その魅力についてお伝えします!【茜部】

みなさんこんにちは。
本日はBREITLING【ブライトリング】についてご紹介していきます。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

ブライトリングとは

ブライトリングは1884年にレオン・ブライトリングという青年がスイスに建てた精密機械の工房からスタートします。
創業当時のブライトリングはストップウォッチやクロノグラフの懐中時計などを生産していました。
数々の賞を受賞し、ブライトリングの名が広まると規模を拡大していきます。
1914年には2代目のガストン・ブライトリングが30分積算計を搭載したワンプッシュ・クロノグラフを、1932年からは3代目のウィリー・ブライトリングが会社を引き継ぎます。
1936年にブライトリングは英国空軍のサプライヤーとなり、パイロットウォッチとしての確立を果たしました。
彼は生涯で40種類以上にも及ぶクロノグラフウォッチを開発しており、現代へと続くブライトリングスタイルが誕生しました。

ブライトリングの魅力とは

ブライトリングは今や高級時計の代表的なメーカーの一つです。
高級時計に興味を持った方なら誰もが一度は目にするメーカーですね。
ではブライトリングの魅力とは何なのか。
それは「100%クロノメーターであること」「アフターサービスの充実さ」そして「デザイン性」だと言われています。

この3点を少し解説していきます。

「クロノメーター」とは

クロノメーターとはスイス公認クロノメーター検査協会という所が行っている言わば「時計の試験」とされるところです。
この試験では、様々な姿勢、異なる温度などの条件下で一定の正確性を保てるかを見ています。
この試験は非常に厳しく、スイス国内で生産される時計の5%程度しか認定されないと言われているところをブライトリングは100%クロノメーター認定を受けています。

アフターサービスの充実さ

機械時計は時計を購入した後も定期的なオーバーホールなどのメンテナンスが必要です。
この際にかかる費用も数万円~数十万円とメーカーにより様々ですが決して安くは有りません。
ブライトリングは時計を購入した際に無料でメンバー会員になることが出来ます。
このメンバー会員になることで10万円かかる費用がメンバー価格で5万円になったりと非常に厚いサービスを受けられます。
その他にもメンバー会員限定のイベントで新作の時計に触れられる場を設けたり、ブライトリングの技術者との交流や無料時計診断など数多くのサービスが受けられます。

デザイン性

ブライトリングの魅力で外せないのがデザイン性です。
ナビタイマーやクロノマットを始めとする時計はブライトリングの代表的な時計で、ひと目でブライトリングの時計だと分かります。
特にナビタイマーはパイロットウォッチの完成形とも呼ばれており、経営理念である「時計ではなく計器である」をそのまま体現したかのようなデザインでメカニカル。
ブライトリングを語る上では外せない時計です。

時計の紹介

①A242B26NP/A24322 ナビタイマー ワールド

コチラの時計は46.0mmという大きなケースに航空回転計算尺と呼ばれるベゼルが付いています。
現在では機械化が進み、使われること場面がほとんど無くなったとはいえデザインとして男心をくすぐってくれるメカニカルさを醸し出しています。

②A20048 クロノマット・ロンジチュード

コチラの時計のケースは39mmでナビタイマーと比べるとかなり小さめの時計になります。
ただ、日本人は欧米の人と比べて細身なので決してしいさすぎることはなく、寧ろ大きい部類になります。
クロノマットの重厚感とその存在感からカジュアルからビジネスシーンまで幅広くお使いいただける時計です。

最後に

ブライトリングにはまだまだ多くの代表的な時計がありますが、今回はその一部のご紹介となりました。
個人的にはブライトリングの魅力として他の時計はない「(質量的な)重み」も有ると思います。
最初は長時間つけると腕に疲労が溜まるとは思いますが、それだけ時計の存在感を自分も感じられる時計です。
是非店舗にいらした際にはこの重みを体感してみてください。

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU