質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

ロレックス16610LVサブマリーナーデイトのレア個体!鑑定士が徹底解説します!【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

こんにちは!かんてい局大垣店です。

本日は有名腕時計ブランドROLEX【ロレックス】のなかでも屈指の知名度を持つ人気モデル「サブマリーナデイト」のご紹介をします!

一口にサブマリーナデイトと言ってもステンレス、コンビ、無垢と様々な種類がありますが、今回ご紹介するのはこちら!

16610LV サブマリーナデイトグリーンベゼル!

通称グリーンサブと呼ばれるモデルの前々型になります。

 

16610LVサブマリーナデイトについて

ではまずは商品のスペックのご紹介です。

ブランド名:ROLEX【ロレックス】

型番:16610LV

商品名:サブマリーナデイト

製造期間:2003年~2010年

最終参考定価:600,000円(税抜)

 

グリーンサブマリーナはロレックス50周年を記念して発表されたモデルです。

サブマリーナのステンレスモデルは黒ベゼル黒文字盤だけでしたが、ベゼルのカラーにロレックスのコーポレートカラーあるグリーンが採用されているので特別感がありますよね!

後述しますがこのグリーンサブマリーナ、旧型である16610LVにのみいわゆる「レア個体」が存在します。

このグリーンサブマリーナは2010年に廃番となり、同年から後継機として「116610LV」が登場しました。

新型に変わった事で文字盤までもがロレックスのグリーンに変わっています。

また黒のサブマリーナと同じく、インデックスがひと回り大きくなり、ベゼルもセラクロムへと変更されています。

そして2020年9月1には待望の新型サブマリーナーが発表され、その中にはグリーンサブもラインナップしています。

型番:126610LV

参考定価:1,009,800円

となっており、ケースサイズが40mmから41mmに少しだけ大きくなり、前々型である16610LVを彷彿とさせる黒文字盤+グリーンベゼルの組み合わせに戻されています。

調べてみると現在の中古市場では210~230万円前後で取引されているようです!

さすが新型!流通が少ないだけにかなりのプレミア価格ですね。

 

↓↓かんてい局のロレックスの在庫はコチラから確認出来ます!!↓↓

 

では話を戻し、ROLEX【ロレックス】16610LV グリーンサブマリーナーのレア個体の特徴の詳しい説明をしていきます!

16610LVサブマリーナのレア個体の特徴!

①ファット4

ベゼルの40という数字に注目してください。

通常は写真の様な4の先端がとがったフォントがデフォです。

しかしファット4と呼ばれるレア個体のフォントは先端が途中で切れている「太った4」になっています。

この事からこのフォントが使用されている個体は「ファット4」と呼ばれる様になりました。

②ビッグスイス

次に注目して頂くのは文字盤の一番下「SWISS MADE」の文字です。

通常は写真のように28分~32分の目盛りの間に収まるように「SWISS MADE」の文字が入っています。

対してビッグスイスと呼ばれるレア個体は32分の目盛りを少し超えたあたりから6時のインデックスバーの左辺まで、同インデックスバーの右辺から28分の目盛りを少し戻ったところまで、と6時のインデックスバーの下が空いたことで広くスペースをとって文字が入れられています。

そして若干ですが、文字の大きさ自体もわずかに大きいです。

③ライムベゼル

再度ベゼルに注目してください。今度は色です。

通常は濃い綺麗なグリーンカラーですが、綺麗に日焼けすると柑橘系植物のライムに近い色になります。

通常は日焼けをすると中古としてはダメージになるのでマイナス評価になる事が多いですが、ロレックスの世界においてはそのマイナス要素こそがプラスに転じさせる要因になる事が有ります。

しかしこの色がライムベゼル!というような決まりがあるわけではなく、また日焼け具合によってかなりの個体差があることも知っておいてください。

レア個体のシリアルは「Y」と「F」のみ

ライムベゼルを除くレア個体の特徴を持つのは16610LVの登場初期に見られたもので、2003年ごろ製造された物のみとなります。

ロレックスのシリアルのYは2002~2003年、F番は2003~2004年くらいですのでレア個体としてのシリアルはYとFのみとなります。

D番以降のモデルにはない筈ですので、もし見かけたら不振に思ってください。

最後に

ロレックスには今回ご紹介したサブマリーナーの様なレア個体が他のモデルでも存在しています。

そういったモデルは中古相場でも高く取り扱いされる傾向があり、買取金額も通常のモデルよりも高くなりますので、気になった方はぜひ1度かんてい局でお持ちください。

また次回以降にも他のモデルのレア個体について解説していこうと思いますので、お楽しみにお待ちください。

ページトップへ戻る

MENU