質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

質屋ブログのお知らせ

使い古していても大丈夫!?急な出費で困ったときに手持ちのバッグでお金が借りられる!【質預かり】かんてい局【細畑】

皆様こんにちは!

今回はかんてい局の「質預かりのシステム」についてお話させていただきます。

当店は質屋ですので、買取だけではなく、「質預かり」もさせて頂きます。

 

質預かりとは?

 

皆さん、「質預かり」「質屋」ってどのようなイメージをお持ちですか?

年配の熟練鑑定士が、骨董品や貴金属類等をルーペや虫眼鏡を持って査定を行い、物の価値を見定めるようなイメージをお持ちでしょうか。

また、どんなものが値段が付くか分からないから、「持っていくのが怖い」とか「ちょっと入りにくい」って思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は質屋はそんなに敷居が高いものではなく、1,000円以上から融資が可能ですし、値段が付くかどうか分からないものでも一度お持ち頂ければ鑑定士がしっかり見させて頂きます。

取扱商材としましては、バッグ、貴金属、時計、財布、服、靴、小型家電、骨董品、絵画、ライター、サングラス、工具、カメラ、楽器、携帯電話やタブレット等々…幅広く取り扱っております!!

この中に載っていない商材でも、是非一度ご相談ください。

 

 

質屋のシステムについて

消費者金融、銀行とは違う

消費者金融や銀行は個人へ金銭への貸付を行いますが、担保にする「モノ」が存在しないため、金銭の取り立てや、返済能力が満たされているかの「審査」があります。

また、銀行等の融資は融資を受けるまでに長いと1ヶ月ほど時間がかかる場合もあります。

融資金額も限度額が決まっており、借りたい金額がすぐに借りられない、といったデメリットも出てきます。

そこで質屋は、自分の持っている商品を担保にしてお金を借りる事ができるため、「即日」「安心」「安全」といった、20歳以上であれば誰でも融資を受ける権利があります。

持っているモノによって融資額が決まりますので、限度額はございません。

 

ただし、金利は「質屋営業法」に基づいて設定しており、一般金融業とは異なり、出資法で109.5%までの金利を取得する事が認められています。

返済に関しては、預けられた当日から行う事ができ、期限は起算して満3ヶ月となります。

例えば「2/1」に預けられた場合は「5/1」が期限となり、一カ月ごとに下記の質料がかかります。

 

1,000円~50,000円 …8%
51,000円~100,000円 …7%
101,000円~500,000円…6%
501,000円~999,000円…5%
1,000,000円~ …4%

 

必要な金額に応じてご融資を受けられますので、無理してMAX金額を借りる必要はございません!!

そちらに関しての詳しいお話は次の項目で触れさせて頂きます。

 

融資は必要分だけで良い

さて、上記で当社で定められた質料、または金融業とは違うという事についてお話させて頂きました。

では、質料をMAXまで借りる必要がないとはどういう事なのか、ご説明させて頂きます。

 

例えば、こちらの時計で、「70万円まで融資可能」とします。

 

70万円MAX借りた場合の質料計算ですと、月々「35,000円」

3ヶ月預けられた場合は「105,000円」になり高額です。

 

もちろん、必要金額に応じてですので、限度額いっぱい借りる事はもちろんできますが、「結婚式のご祝儀代として今3万円だけ欲しい・・・」方や、「ちょっと旅行に行くから貸金庫代わりに使いたい・・・」っていう方、その必要分だけ金額を選択する事ができます。

 

仮にこの高額時計を、貸金庫代わりに質預かりを利用したいという場合、

最小金額である「1,000円」にして頂くと、月々「80円」になります。

3ヶ月預けた場合は「240円」で済むわけです。

 

つまり、1ヶ月以内に戻された場合は、最初に融資した金額と質料の合計で「1,080円」お持ち頂くだけでご利用する事ができます。

お客様からお預かりした商品は、厳重な質庫にて大切に保管させて頂きますので、その点もご安心頂けたらと思います。

 

次に、表題にあります「使い古したものでも質預かりは利用できるのか?」についてお話させて頂きます。

 

 

 

こんな状態でも値段がつく

続いて、使い古してあるものでも融資を受ける事ができるのか?気になっている方もいらっしゃるかと思います。

手持ちのバッグが痛んでいたり、古くなったものでも、1,000円以上の価値が出せるものであればご融資は可能です。

シャネルのバッグで実例を踏まえて、紹介させて頂きます。

 

①シリアルシールが剥がれている

シャネルのバッグや財布には製造年代が判別できる「シリアルナンバー」があります。

このシリアルナンバーはシールタイプになっており、商品のどこかに貼られています。

こちらはシールが剥がれてしまっており、年式を判断する事ができません。

しかし、かんてい局ではそんなシールが剥がれている状態でも、規定に合う限り値段を付けさせて頂きます。

 

②付属品が無い

 

こちらのバッグは元々ショルダーストラップがついており、2WAYタイプのバッグですがそのショルダーストラップが欠品しております。

もちろん、付属品の有無によって査定額は影響してきますが、それでもしっかりとお値段を付けさせて頂きます。

急な入り用でお持ち頂いて、付属品が無い状態でも問題ありません。

 

 

③ハガレや傷が目立つもの

表面にハガレや傷、スレなどが目立つものでも融資可能です。

使用が難しいものでもシャネルであれば値段が付く場合が多いです。

必要金額に応じてご融資は受けられますので、少額で良い方は状態の悪いバッグをお持ち頂いても大丈夫です。

 

 

④非売品のもの

シャネルやルイ・ヴィトンには、「ノベルティ」という無料でもらえるアイテムが存在します。

エコバッグやポーチ等が一般的ですが、ヘビーユーザーにはノベルティとは思えないほどの高額な商品がもらえる事があります。

そういった商品は中古市場でも高値が付く場合があります。

非売品でもお値段を付けさせて頂きますので、お持ちの方は是非ご相談下さい!

 

 

最後に

さて、質のシステムについてお話させて頂きました。

今回はシャネルのバッグを例に出してご説明させて頂きましたが、もちろん他のブランドにも同様の事が当てはまります。

手持ちのバッグで傷みや使用感があっても、価値があるものであればしっかりご融資金額を出させて頂きます。

お悩みであれば、まずは一度ご相談下さい。

ページトップへ戻る

MENU