質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

数字の意味は一体なに?大人気腕時計オメガの型番の意味とは!!【大垣】

皆様こんにちは!!買取専門かんてい局大垣店です!!

皆さんはオメガの腕時計をご存知でしょうか?

代表的なモデルであるスピードマスターを始めシーマスターやデヴィル等人気のラインが多くあり、アポロ計画の腕時計にも選ばれており「月に行った腕時計」として非常に有名なブランドです。

そんなオメガの腕時計たちはかならず型番という物が存在します。

「311.32.42.30.13.001」や「231.10.42.21.02.003」などなど。

パッと見てもその数字が何を意味しているのか分かりませんよね・・・。

そこで今回はその型番にどのような意味が込められているかについてご紹介させて頂きますよ!!

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

OMEGA【オメガ】 型番の数字に込められた意味とは!!

①最初の数字 モデル名

まず最初の数字はモデル名を意味しております。

一番最初の数字がどの数字かで判断する事が出来、以下のような種類で分別されます。

1・・・コンステレーション

2・・・シーマスター

3・・・スピードマスター

4・・・デヴィル

となります!限定モデルや一部例外の物あるのですが、基本的には上記4種類になります!

311であればスピードマスター、231であればシーマスター、といった具合ですね。

②2つ目の数列 素材

次は素材を意味するものになります。ここの番号は2桁で表示されており、10の位の数字がケースとベゼルの素材を意味しており、1の位の数字はブレス(ベルト部分)の素材を意味しております!

1 ・・・ ベゼル・ケースどちらもステンレス

2・・・金等とのコンビ

3・・・ベゼルがステンレス以外の素材で、ケースがステンレス

5・・・金素材

6・・・ベゼルが金素材素材以外でケースが金

9・・・チタン・プラチナ・セラミックケースのいづれか

といった具合です。

③3つ目の数列 ケースサイズ

3つ目の区切りで表示されている数列はそのままズバリ、ケースサイズを表記しているものになります。

ケースサイズが42mmであれば「42」というそのままの数字が入ります。

④4つ目の数列 ムーブメント

4つ目の区切りに記載れている数字は搭載されているムーブメントになります。ムーブメントというのは時計を動かす機械の事ですね。

主には以下の種類で分けられております。

20:ケースサイズが40mm以下の自動巻ムーブメント

21:ケースサイズが40mm以上の 自動巻ムーブメント

22:GMT機能付きムーブメント

30:スピードマスタープロフェッショナルの手巻き・クロノグラフ

40:スピードマスターモデルのレディースタイプ

50:インダイヤルが3つのクロノグラフ

51:インダイヤルが2つのクロノグラフ

52:GMT機能付きクロノグラフでインダイヤルが3つ

60:クォーツ式ムーブメント

このムーブメントの中には例外もありますが、基本的には上記の物のどれかに当てはまりますね。

⑤5つ目の数列 文字盤の色と素材

5番目の数列は文字盤の色や素材を表しております!

01:黒

02:シルバー

03:ブルー

04:白

05:ホワイトシェル

06:グレー

07:シェル (ホワイトシェル以外)

08:シャンパンゴールド

10:パープル

13:ブラウン

51:黒 (ダイヤインデックス)

53:青 (ダイヤインデックス)

55:ホワイトシェル (ダイヤインデックス)

57:ホワイトシェル以外のシェル (ダイヤインデックス )

60:パープル (ダイヤインデックス)

63:ブラウン (ダイヤインデックス)

かなり多くなっちゃいますがかなりの数があります。

もしかしたら網羅しきれていない物もあるかもしれません。

この部分はそのくらい数が多い物になります。

⑥6つ目の数列 バージョンアップの回数

最後は素材等ではなく。初期のモデルから何回マイナーチェンジを行っているか、という部分になります。

001であれば最初期のモデルになりますがモデルによっては005等回数を経ているモデルもありますよ!!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

オメガの腕時計は型番等がケースそのものに書いてあることはありませんが、購入時にもらう事の出来る保証書やギャランティカードと呼ばれるプラカードには記載されている事が多いです。

もしオメガのお時計をお持ちの方は実際に確かめてみても面白いかもしれませんね!

ページトップへ戻る

MENU