質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

新型コロナショックの影響か?貴金属相場の変動の謎、現在の相場とは!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【大垣】

皆様こんにちは!!買取専門かんてい局大垣店です!!

まだまだ新型コロナウィルスの影響で世界的にも経済が乱れており、様々な物の相場に大きな影響を及ぼしております。

そんな中で今回はその相場の動きの一つとして、貴金属の相場の変動についてご紹介させて頂こうと思います。

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

貴金属相場、変動の理由や現在の金額は?

①金相場の動き

まず現在、最も動きが盛んなのが金です。この不況の中で変動も大きくなり、一時期はピーク時に比べかなり下がる形になりましたが、現在(2020.4.13)時点では40年ぶりの最高値をたたき出す等、相場が高騰しております。

 (参考:田中貴金属様HPより)

ここ1ヶ月の相場の動きで見ても下がって来ていた所から大きく回復し、伸びてきているのが分かると思います。

ではなぜ、このような現象が起こるのでしょうか。

まず貴金属相場は日本だけで見るわけではなく、世界規模の様々な事象が関係して参ります。一例として4月9日のアメリカでの金の動きをご紹介させて頂きます。

アメリカでもやはり金相場の動きとしては大きく伸びております。米連邦準備制度理事会が、中小企業等を中心に支援金として最大2兆3,000億ドルの大規模な資金供給を行うと発表されました。

市場安定化と景気下支えにつながるとの期待感を高めたようで、海外の投資家の方は投資意欲を燃やされたようです。

続いて同日に発表された米週間新規失業保険申請件数が予想を大きく上回り、雇用環境の悪化が懸念されたこともあり、安全資産としての金買いが投資家のみならず一般層にも波及。結果として金相場の高騰化に繋がり、世界的な影響を与えているという状況になります。

金相場の動きは世界的な目線をもって見なければ、なかなか追う事は出来ません。そうした目線で情報を集めていても、その日になってみないと実際の動きというのは分からない物です。

ただある程度の予想を付ける事は出来ますので、もしご興味がおありの方は調べてみても面白いかもしれませんね。

②プラチナ相場の動き

プラチナも金同様の値段・・・と言いたいのですが、プラチナは金とは大きく相場が離れます。また金の様に高騰しているわけでもなく、『貴金属』と、ひとまとめにするには難しい程の違いになります。

前述したような金の動きと同じで、世界的な動きで変動するので、基本的には金と同じような価格になると言われていました。

またプラチナは世界的に見ても金よりも総量が圧倒的に少なく、25mプール一杯分も無いと言われております。なので5.6年前までは金よりもプラチナの方が取引価格が高かったのも事実です。

今でもプラチナの需要が無いわけではありません。結婚指輪などに使用される物等はプラチナである事が多く、ジュエリーではまだまだ人気があるのですが・・・。

③なぜプラチナの方が安いのか

ではなぜ金よりもプラチナの方が安いのかと申しますと。

単純に需要が無いから、というのが理由になります。

先程、ジュエリーではまだまだ人気があると記載させて頂きました。これは紛れもない事実です。

しかしプラチナの場合はジュエリーに使用される以上に、工業製品や医療機器などにも使用されていたのです。

割合としてもジュエリー使用が3割、工業・医療製品使用が6割という形でほぼ倍に当たります。一方金製品は工業・医療機器使用は1割程度で、他の9割はジュエリーやその他の使用用途になります。

(イメージ図)

こういった理由が、金とプラチナの価格を分ける大きな理由になります。世界的に不況になれば、金ジュエリーや金製品を買う傾向が強まりますが、ジュエリーの場合はまず総数が少ないので金に比べ、流通量が低くなります。そうなると資産として購入するのであれば金、という事になりますし、現在のような世界的な不況になると工業・医療の現場はストップするところも多くなるかもしれません。そうなれば更にプラチナ需要は下がり、金との差を開ける形になります。

もちろん昨今の状況で見れば、医療現場に関しては止まっているはずもなく、そういった意味ではプラチナ需要があると思いますが、そういった工業・医療現場用のプラチナはジュエリーと違い、代替品で解決出来る物も多いです・・・。

こうした様々な理由からプラチナ需要が下がり、買取金額としても下がってしまっているのが現状です。もちろん回復の可能性もありますが、いつになるのかはまだまだ検討が付かない状態になります。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

貴金属相場は毎日変動致しますので、明日になれば状況も変わってしまうかもしれませんが、少なくとも本日の時点でかなりの高騰を見せておりますので、高額買取が出来るのは間違いありません。

明日以降、多少の変動であれば過去の相場と比較しても高くご提示が出来るのは明らかだと思います。またどのような理由で変動されるかは分かりませんので、もし手放す事を考えられているのであれば早めの方がオススメです。

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

買取専門かんてい局大垣店 店舗案内

店舗へのアクセス等はコチラ!!ブログや買取実績等も毎日更新しております!!

オンラインショップ

毎日入荷!新着商品大量掲載中!!

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

オンラインショップはこちら↓をクリック

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけの簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

LINE@友だち登録はこちら

毎月お得な買取情報やお得な情報を配信しています♪

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

LINEの追加はコチラ!!

友だち追加

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市 養老郡 安八郡 海津市 不破郡(垂井・関ヶ原) 揖斐郡

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆買取専門 大垣店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
大垣市南頬町4-58-1 / TEL 0584-74-7235

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU