質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

洞窟探検のための時計ロレックスの「エクスプローラー2」はどんな時計なのか?一挙にご紹介します【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

こんにちは!

かんてい局大垣店です!

本日はROLEX【ロレックス】定番モデル「エクスプローラー2」についてご紹介していきます。

エクスプローラー2とは

ロレックスのエクスプローラーは1と2がありますが、今回ご紹介させて頂くエクスプローラー2は主に洞窟の探検家にフォーカスしたモデルとなっております。

相方のエクスプローラー1については下記の記事でご紹介していますので、宜しければご一読ください。

ロレックスのシンプルなスポーツモデル「エクスプローラー1」をご紹介!【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

洞窟探検向けに作られた時計であるにもかかわらず取り付けられたGMT機能と色付けされたGMT針が特徴で人気の高いモデルです。

現在も現行で販売されており、来年2021年で初代が誕生してから50周年の大きな節目を迎えるエクスプローラー2を歴代モデル毎にご紹介していきます。

歴代のエクスプローラー2をご紹介!

①1655/初代エクスプローラー2

山岳探検・登山家の為に作られたエクスプローラー1の上位機種として1971年に登場した初代エクスプローラー2です。

 

高い堅牢性をほこるオイスターケースに24時間目盛りが付いたベゼル、リューズガードを搭載しています。

またエクスプローラー1には無かったデイト機能を有し、昼夜の区別がつかない環境、それこそ洞窟深くなどでの環境を考慮した設計となっています。

特徴的な24時間針にも夜光塗料が使われており、薄暗い中や懐中電灯の光でも高い視認性を保てるように考慮されています。

 

製造から1年ほどまでの間は、秒針に〇が無い「ストレート針」と呼ばれる針が使用されており、「マーク1ダイヤル」と呼ばれています。

1972年頃からは視認性向上の為に夜光塗料が使われた〇が秒針に変更され、ダイヤルの表記も大きくなった「マーク2ダイヤル」など製造終了となる1987年まで様々なパターンの文字盤が存在していました。

②16550/2代目エクスプローラー2

デザインが1655と比べて大きく変更され、一気に現行のデザインへ近づいたのが16550 2代目エクスプローラー2です。

短針が見慣れたメルセデスハンドとなり、12時位置の三角マークなどが小降りになりました。

16550からムーブメントが進化し、短針を単独で動かせるようになったことで24時間針がれっきとしたGMTとしての機能を使えるようになりました。

しかしこの2代目エクスプローラー2は以降にも記載するエクスプローラー2のシリーズの中では最も製造期間が短く、わずか4~5年の間に収まっています。

③16570/3代目エクスプローラー2

3代目となるエクスプローラー2【16570】は多くに人に馴染みのあるモデルではないでしょうか?

外見上の特徴は16550と大きな違いはありません。

ベゼルの書体が少し細くなり、スマートになった印象を受けるくらいです。

その代わり、という訳では無いですが、ムーブメントはかなり改良されており、テンプがツインブリッジになった事であがき調整(歯車の上下の隙間〔あそび〕のこと)がしやすくなったため、ムーブメントの安定性やメンテナンス性が向上しています。

エクスプローラー2の中ではもっとも製造期間が長く、20年にわたって販売され続けたロングセラーモデルです。

④216570/現行品/4代目エクスプローラー2

エクスプローラー2製造40周年を迎えて登場したのが216570、4代目となるエクスプローラー2です。

GMT針は初代を彷彿とさせるオレンジ色が採用され、ケースサイズも40mmから42mmに大型化しています。

そのケース大型化に伴い時針、分針、GMT針、インデックスも大型化し全体的に視認性が向上したほか、針とインデックスの夜光もルミノバからクロマライトへと変更され、発光時間が約8時間へと大幅にパワーアップしました。

ムーブメントも一新され、耐磁性や温度変化に耐性があるブルーパラクロム・ヒゲゼンマイが採用され耐久性も向上しました。

ブレスも中空であった中央のリンクパーツが無垢パーツになったりと堅牢性にさらに磨きがかかっています。

ブレスの変化については型番が5桁から6桁に変わったモデルにはおおよそ共通していますね。

このモデルは現在も販売されているモデルです。

最初にも行ったように来年は50年の節目になる年なので、記念モデルとか出てくると面白いですよね。

個人的には楽しみにしています。

最後に

本日はロレックスの探検家向けモデル【エクスプローラー2】のご紹介をさせて頂きました。

エクスプローラーというモデルは2つあるくせに共通項が全くないのもまた面白い話ですよね。

用途が違うと言われれば納得するしかないんですが、、、

かんてい局では販売・買取ともにロレックスには力を入れております。

下のバナーからエクスプローラー2の在庫を確認出来ますので、ご購入をお考えの方は是非ご確認ください。

買取のご相談も大歓迎です!

皆さまのご利用お待ちしております!

ページトップへ戻る

MENU