質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

質ブログのお知らせ

消費者金融やソフト闇金と何が違う?『質預り』のメリットと違い!!【小牧】

皆さまこんにちは!!質屋かんてい局小牧店です!!

本日は一般的な消費者金融やソフト闇金と言われるお金貸しの金融と、質預り。両者にどのような違いがあるのかをご説明させて頂きます!!

というのも、ありがたいことに最近お客様から質のシステムについてお問い合わせ頂く事が増えてきているからです!!

なので今回は金融業との違いを始め、よくある質問に回答する形でご紹介させて頂きます!!

詳細なシステムや利率などは下記バナー先でもご紹介しております!!

またお電話でのお問い合わせも受け付けております。

こちらも下記バナーをタップして頂ければお店に直通で電話が通ります!!

金融業との大きな違い!!質預りのシステムとは!!

①審査ナシ!!

まず1つ目の違いとしては、審査がありません!!

通常の金融機関であればまず審査が入ります。その方の返済能力等を見られる形になるのですが、質預りの場合はそのお金の代わりに【物】をお預かりする形になりますので、返済能力等を見る必要がありません。

ですので煩わしい事をすることなく、処理もスムーズです。

「審査なし フリー素材」の画像検索結果

↑写真のような面倒な審査や書類記入はありません!!

②即日対応!!

2つ目の違いは即日対応という部分!!

上記のように書類記入や審査は無いので、そもそも時間がかかる理由がないんです!!

お越しいただいたその日その場で処理をさせて頂けますので、お客様に手ぶらで帰らせることはありません!!

③その場で現金お渡し!!

こちらは上記2つの理由から、その場で現金をお渡しさせて頂きます!!

金融の場合はなかなか行ったその日その場でお金をくれる、という事は無いと思いますが、質預りの場合は確実にその場で、現金手渡しになります!!

金額は担保としてお預かりさせて頂く物の相場によって変動致しますが、下限は1,000円から預りが可能です!!

「お金 フリー素材」の画像検索結果

基本的には中古で値段が付くものであれば、どのような物でもお預かりしておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!!

④最短2分!!

こちらは金融との違い、という訳ではありませんが質預りのメリットとして、【スピード】もあります!!

基本的にはお品物の査定、金額の提示、質札のご用意、お金の受け渡しという流れになります。

文字に起こすと色々とあるように思いますが、お客様にやって頂くことは身分証と品物を持って来て頂くだけ!!

面倒な手間がかからずスピーディにお金を受け取る事が出来るのも質預りの特徴です!!

⑤取り立てナシ!!

最大の違いはこちら!!

取り立てなどは一切ありません!!

「驚く人 フリー素材」の画像検索結果

品物を担保にお金を渡すシステムになりますので、仮に預りの期限を過ぎてしまったとしても、その品物を諦めて頂ければ、お金の返済義務はありません!!

金融機関であればどのようなところであれ、返済の義務はあると思います。

しかし質にはそれがない。最も大きな違いにして、最も大きなメリットだと思いますね!!

よくある質問コーナー

①預けた物は同じ物で返ってくるのか。

当然ではありますが、お預かりさせて頂いた物をそのまま返す形になりますので、全く同じ物が返ってきます!!

担保としてお預かりしたお品物はすぐに梱包、質庫という巨大な金庫にて保管をさせて頂いております。

その間、我々お店のスタッフがお品物を触るという事は絶対にありません!!

 

次にそのお品物を触るのはお客様にお返しする時か、期限が切れてお店の品物になった時のどちらかです。

 

またお品物を預かりさせて頂いた際に、シリアルナンバー・製造番号等がわかるお品物に関してはそちらまで細かく『質札』と呼ばれるカードに記載させて頂いております。

基本的に製造番号等はそのお品物ひとつひとつに与えられるナンバーになり、番号がかぶるという事はありません。ですので、何かお品物をお預けしお手元に戻された場合はそちらのナンバー等もご確認して頂ければと思います。

必ず持っていたものと一致するナンバーの物をお返しさせて頂きますよ!!

②期限前に連絡はしてくれるの?

申し訳ございませんがこちらからの連絡などは行っていない形になります。

期限が切れるとわかっていても、そもそもお品物を諦める形で預けている方もいらっしゃいます。そういった方にご連絡をするのも、ご迷惑をおかけしてしまいます。

また預ける際に個別でご依頼を頂いても、そういった対応は致しかねております。

あくまでも期限はお客様での管理をお願いしておりますので、ご了承下さい。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は金融機関等との違いについてご紹介させて頂きました!!

色々と違う部分はありますが、やはり大きな違いとしては『返済の必要がない』という部分だと思います。

なので、融資というよりかは売ってしまう感覚で質預けに出される方も多く、お客様毎のニーズに合わせてご使用頂ければと思います。

 

またこちらの記事に記載してある内容以外でも、気になる部分等がございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います!!

ページトップへ戻る

MENU