質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

腕時計の『タキメーター』ってなに?意味や機能を紹介します!【茜部】

皆様こんにちは!

本日は『タキメーター』についてご紹介します☆

腕時計にあるこの数字ってなんだろう?って思われる方

案外いるのではないのでしょうか?

素朴な疑問を解決していきます!

 

☟お電話での問い合わせはこちら☟

タキメーターとは

タキメーターとはクロノグラフ(ストップウォッチ機能)が搭載された腕時計に付属する機能です。

『タキメーター』=『時速や平均速度を計測するための計算尺』です。

ベゼルや文字盤に記された数値の事で、上記の写真の場合ベゼルに一周記された「400~60」ことを指します。

「タキ(Tachy)」とは「速い」という意味の接頭語で、「メーター(Meter)」は計算尺のことを指します。

正式には『タキ・プロダクトメーター』と言いますが、『タキメーター』と呼ばれることが多いです。

タキメータ―の使い方

タキメーターを使って速度を計測するのはとても簡単です。

「時速の測り方」

1.クロノグラフのストップウォッチをスタート。
2.1kmを走行・歩行もしくは飛行した時点でストップを押します。
3.クロノグラフの針が指している先に、1kmの平均速度(時速)が記されています。

例えば、1kmを30秒で走行したとすると、クロノグラフの針はタキメーターの「120」の目盛りを指しています。
つまり、おおよその平均時速は時速120kmということになります。

 

現代の日常生活の中で、タキメーターを使うシーンは少ないかもしれません。

しかし、タキメーターにはクロノグラフをより美しく、よりスポーティーに見せる唯一無二のデザイン性があります。

腕時計の時間計測器としての側面を際立たせることで、スポーティーなルックスのなかに機能性の高さを体現しているのではないでしょうか。

👇メール査定フォームはこちら👇

タキメータ―搭載の腕時計

タキメーターはクロノグラフ機能の一部として備わっていることが多いです。

そんなタキメーター機能が搭載されたモデルは、さまざまな腕時計メーカーでラインナップされています。
茜部店にあるおすすめ人気モデルをピックアップしてご紹介します。

①ROLEX【ロレックス】 116520 コスモグラフ デイトナ クロノグラフ

時計の王様、ロレックス。

そんなロレックスの中でも高い人気を誇るデイトナ。

こちらのモデルは値崩れしにくく、資産価値も非常に高くなっています。

②OMEGA【オメガ】 3570.50 スピードマスター・プロフェッショナル

ロレックスと同じく時計業界を牽引するオメガ。

初めて月に到達したとして名高いスピードマスター☆

③TAG HEUER【タグ・ホイヤー】 CV2010.BA0786 カレラ

スイスの高級時計メーカーのなかでも、とくにストップウォッチやクロノグラフなどスポーツウォッチの開発に注力してきたタグ・ホイヤー。

クロノグラフについているメーター機能

クロノグラフには、タキメーター以外にもさまざまなメーター機能が備わっています。

テレメーター

テレメーターとは「光と音の速度の違いから距離を割り出すのに使われる機能」です。

文字盤外周に設置されていることが多い細かい数字のスケールがあります。その先頭部分に「telemeter」と記載されています。

テレメーターの「テレ(Tele)」とは「遠く」を表す接頭語。これに「メーター(Meter)」がついていることからも想像できる通り、距離を計測するための計算尺という意味があります。

パルスメーター

パルスメーターとは「1分あたりの脈拍数を簡単に知る事が出来る機能」です。

「パルス(Pulse)」とは「脈拍」や「鼓動」の意。つまり、パルスメーターとは脈拍を計測するための計算尺で、かつて医療に従事する人々のあいだで使われた機能です。

 

タキメーターやテレメーターと同様、やはり現代ではあまり使用頻度が高くない機能ですが、デザイン上のアクセントとしては重要な意味を持っているのではないでしょうか。

最後に

タキメータ―は上記で紹介した腕時計以外にも、SEIKOやCASIOにもあります。

皆様の時計についているクロノグラフにはどのような機能が付いていましたか?

改めてお手持ちの時計を確認してみると新しい発見があるかもしれませね♪

 

↓防水機能について書いた記事もあります!是非参考にしてみてください♪

腕時計の防水機能を確認してみよう!確認方法や種類をご紹介します☆【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU