質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

~質屋の不思議~質料って何でしょう?質屋歴20年のスタッフが教えます。ちゃんと知れば気軽に利用できる質屋のブログ【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】年の

こんにちは(^^♪

かんてい局細畑店の質屋歴16年の内野です。

 

25歳でこの質屋業に入って今までお客様から言われたり疑問に感じたことをこちらのブログでご紹介いたします。

初回になります本日は「質料って何でしょう」です。

 

質料について

皆さん「質料」ってご存じですか?

私たちは当たり前になりすぎて感じませんが一般の方には馴染みのない言葉だと思います。

私もこの業界に入るまで一切知りませんでしたから( ゚Д゚)

というか、質屋自体利用したこともどんなところかも理解してませんでしたし買取店やリユースショップと一緒だと思っていました・・・

質屋とはどういうところなのかご説明いたします。

消費者金融との違い

そもそも、質屋とは「お客様の商品を担保にお金をご融資する」お店です。

担保・融資と聞くとなんか抵抗があるかもしれませんが、気軽にご利用できるシステムになってるんです。

例えば、消費者金融なんかですと何も担保に取らず審査だけでお金が借りられますよね、でも簡単に借りられるからこそ絶対に返さないといけません。

またお金を借りたというが金融業界で分かるようになってしまいます。

これは後に住宅ローンなんかを組むときに大事になってくると思います。

ですが質屋のご利用はその質屋だけの履歴になるだけで質屋同士が情報を交換することもございません。

また、質入れで頂いたお金は商品の価格までしかお渡ししませんので、借りすぎることもありませんし取り立てはもちろんございません。

最悪は質入れした商品をあきらめればお渡ししたお金を返す必要もなんです!

なのでお客様に見合った分のご融資しかできませんので返済も楽々です♪

 

質料

質の説明はこれぐらいで、本題の「質料」についてお話させて頂きます。

質料はいわゆる消費者金融でいうところの利息にあたります。

ただし絶対に返さなくてはいけないものではありませんので利息とは少し異なりますので、質料や保管料と私たちはお伝えしています。

かんてい局の質料は以下のようになっています。

 

1,000円~50,000円まで・・・・8%

51,000円~100,000円まで・・・7%

101,000円~500,000円まで・・・6%

501,000円~999,999円まで・・・5%

1,000,000円以上・・・・・・・・4%

となっております。

 

この質料ですが、金額的には利率が高いです。

ですが、質屋の厳重な保管と空調管理などを考えて頂ければその対価は相当だと思います。

また質屋は短期的にお金を借りる方が多いので、手軽に借りられ短期だけと考えればそれほど負担にもならずにお金を手にすることが出来るという仕組みです。

 

ピンチの時に賢く利用することで皆様のお力になれるのが質屋です。

困ったときはご連絡ください。

 

 

最後に

まだまだ皆さんんが知らない質屋の世界がございますのでこれから少しずつお伝えしていきます。

お楽しみにして下さい。

 

ページトップへ戻る

MENU