質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【2021年版】ロレックス現行品人気ランキング5選!男性200人に聞いてみた!【小牧】

今回のブログでは『ロレックスの現行品の人気モデル5選』を紹介します。

かんてい局にご来店頂いた方、男性200人のお客様に

『【ロレックス】の【現行品】を購入するならどのモデルか?』

をお聞きし集計した結果です。

その中からより多く票が入ったベスト5を紹介していきます。

今回の記事は、

・ロレックスの中でも一番人気が高いモデルは何か

・ロレックスが欲しいけどどれを買えばいい分からない

・ロレックスの時計を買おうか迷っている

という方向けの記事です。

ランキング紹介だけでなくオンラインストアより該当モデルも販売しておりますので併せてご覧下さい。

もし文章だけでは分かりにくい所や、細かい状態など気になる点が御座いましたら、お電話でもお答えしますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

☟バナーをタップ☟

現行モデル人気ランキングベスト5

時計屋の店員のイラスト

早速ですが、ここからは男性200人に実際に聞いた、

『ロレックス現行品人気ランキングベスト5』

を紹介していきます!

【第5位】エクスプローラーⅠ(12票)

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/explorer/m124270-0001.html

【モデル紹介】

品  名:エクスプローラーⅠ

型  番:124270

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2021年~

特徴的な3、6、9のインデックスに、高い視認性を誇るアワーマーカー、並外れた耐久性、防水性を備え、探検家の名にに相応しい実用的なモデルです。

ロレックスのスポーツモデルの中でも入門機に位置し、ビジネスシーンにおいて特に重宝され、引き締まった印象を与えます。

前型である『214270』から今作『124270』になり、ケース径が39ミリから36ミリにケースダウンし、2世代前の『114270』のケース径が復活しました。

その為、『214270』のケース径39ミリが唯一無二のケース径となり、中古市場においても値下がりすることなく高値で取引されております。

【票内訳】

『124270(SS)』・・・11票

『124273(SS×YG)』・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『定番ですが、あのシンプルなデザインに惚れます。他のモデルと比べても使い勝手がよくて仕事と遊びどっちもいけると思うから。』

『3針でシンプルな事もあるが、36mmサイズダウンした事でより欲しくなった。またブレスレットも鏡面の様な輝きが無いので嫌みもないのが魅力的。』

『デザインがシンプルで一番好き。時間も見やすい為、普通に実用時計としても長く使えると思う。』

などの意見が挙がりました。

12票もの票数があった中でほとんどの方が『シンプルだからいい』という意見を頂きました。

スポーツモデルの中でもデイト表示やGMT機能、突出した防水性があるわけではありませんが、シンプルだからこそビジネスシーンにおいても嫌味がなく、オンオフ着用できるといった点が大きなメリットだと思います。

個人的には39.0mmのケースサイズのモデルが好みでしたが、意外と36.0mmのケースサイズが好みというが方が多かったことに少し驚きでした。

39.0mmだと大きすぎていると感じていた方にとっては36.0mmのケースが復活したことで、当時のケース径でパワーリザーブの駆動時間の進化、機能面においてグレードアップした点はとてもファンの間では喜ばしい事だったと思います!

また、正規新品定価【711,700円】と他のスポーツモデルよりも比較的リーズナブルで手にしやすいといった点もあります。

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/explorer/m124273-0001.html

こちらは2021年に同時に登場したエクスプローラーⅠのコンビモデルです。

今までにないエクスプローラーⅠで、ステンレススチールとイエローゴールドのコンビの為、通常のエクスプローラーⅠとはまた異なり、スポーティさも持ちつつ、ラグジュアリーさも兼ね備えております。

私自身、まだ現物を見たことが無い為、一度お目にかかりたいものです!

【第4位】GMTマスターⅡ(14票)

【モデル紹介】

品  名:GMTマスターⅡ

型  番:126710

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2018年~

GMTマスターⅡは特徴的なベゼルが有名で、

126710BLRO(赤青)の『ペプシ』

126710BLNR(青黒)の『バットマン』

と呼ばれているモデルがあります。

また、前作までオイスターブレスだけの展開でしたが新作の登場により、ジュビリーブレスのGMTマスターⅡが話題になりました。

一時期はジュビリーブレスのみの展開でしたが、現在はオイスターブレスも復活した事で選択肢が増えた形になります。

GMTマスターⅡの強みは機能面だけでなく、ツートンのベゼルカラーやスポーツモデルでありながらもジュビリーブレスを使用する事でドレッシーに飾ることができる事や、今までの様にオイスターブレスを使用する事で正統派スポーツモデルとして使用できる事です。

【票内訳】

『126710BLNR(青黒)』

オイスターブレス・・・3票

ジュビリーブレス・・・3票 

『126710BLRO(赤青)』

オイスターブレス・・・5票

ジュビリーブレス・・・3票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『実際に購入したモデルという事もあるが、この配色の良さや遊び心があってずっと狙っていたモデル。』

『昔から、青と赤の組み合わせが格好いいと思い、憧れてた。GMTを持ってる人が周りにあまりいないから特に欲しい。』

『正規店で手に入らないから余計に欲しくなる。昔は簡単に買えて人気がなかったが今のモデルはかっこ良い。』

などの意見が挙がりました。

たしかに赤青、青黒のベゼルの配色は男心をくすぐる組み合わせで私自身も実際に目で見て格好良いなと思いました。

十数年前はGMTマスターは店頭に常にあったモデルでいつでも購入出来たのに、今では全く手に入らないという事もよく耳にするので本当に人気が高くなったことが伺えます。

また、GMTマスターⅡの14票のうち、5票が『ジュビリーブレス』の方がいいという意見がありました。

少し意外だと思いましたが、今までのスポーツモデルの認識を覆す良く言えば差別化を図ったモデルに惹かれた方が多かったのではないかと思います。

実際に装着された方から聞いた話ではジュビリーブレスの方がオイスターブレスよりも腕にフィットし装着感が良かったとの事です。

私自身も新型のGMTマスター2が登場したときは、スポーツモデルにジュビリーブレス?と違和感を感じましたが、ここ二年ほど見ていく中でむしろ斬新かつこれがニュースタイルなのかと今では良く捉えてます!

【第3位】ヨットマスター(15票)

【モデル紹介】

品  名:ヨットマスター

型  番:126622

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2019年~

ロレックスのスポーツモデルの中でもラグジュアリーラインに位置するのがヨットマスターで、マリンスポーツを想起させるモデルコンセプトからスポーティな魅力も味わえるモデルです。

素材はステンレスとプラチナのコンビモデル、別名『ロレジウム』を備えており、他モデルとは一線を画す、一味違うハイエンドな腕時計です。

ちなみに現行モデルはスレート(ダークロジウム)とブルーダイアルの2種で展開しております。

【票内訳】

『126622(SS×PT)』・・・9票

『126621(SS×RG)』・・・1票

『126655(RG)』・・・1票

『226659(WG)』・・・3票

『268622(SS×PT)』・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『スポーツモデルでプラチナのベゼルという点で、ほかのモデルと違って魅力的。』

『ブルーよりもスレートの方が大人らしさがあるからスレートが良い。』

『前にチョコレートも持っていたが、スレートの方が品があって好き。』

という意見が挙がりました。

15票の全てがスレートダイアルの方が好きという意見をいただきました。

私も個人的には皆様の意見と同様に、スレートの方が上品な雰囲気もあり好みです。

もちろんブルーのダイアルも爽やかな印象でカッコいいとは思いますが、スレートダイヤルを採用したモデルが少ない事もあり、他のの差別化を図るという意味合いではスレートダイアルの方がいいかもしれませんね。

また、意見の中でスポーツモデルでプラチナベゼルは魅力的に感じたり、大人らしさや品があって良いという方も多くいました。

ワンランク上の上位モデルだからこそ根強い人気があるのかと思います。

【第2位】サブマリーナー(28票)

【モデル紹介】

品  名:サブマリーナー・デイト

型  番:126610LN

防水性能:300m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2020年~

2020年に登場した新作のサブマリーナー・デイトです。

前型『116610LN』のサブマリーナーと比較すると、ケース径が40ミリから41ミリにサイズアップされておりますが、ケースの大型化に伴う違和感は少なく、厚みに変更はない為、よりスタイリッシュな印象になりました。

サブマリーナーといえば通称『青サブ』や『グリーンサブ』といった通常のブラックカラーダイアル・ベゼル以外にも存在します。

それぞれの個体でもかなりの人気があり、通常のサブマリーナとはまた違った趣があります。

◆グリーンサブ(126610LV)◆

◆青サブ(116613LB)◆

それぞれ同じサブマリーナーでも見た目の印象が異なります。

どちらも人気が高く、正規店で購入困難なのはもちろん、中古市場でもスポーツモデルの中でもハイランククラスの価格帯で販売しております。

【票内訳】

『126610LN(黒)』・・・18票

『126610LV(緑)』・・・7票

『126613LB(青※コンビ)』・・・2票

『126618LB(青※WG)』・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『ロレックスの中でも一番有名で人気があると思うので1本目はサブマリーナがいい。』

『一番メジャーで、定番のモデルが欲しい。またビジネスでもカジュアルでもつけられるのが魅力。』

『ロレックスと言えばやっぱりサブマリーナ。20年前に初めて買ったロレックスも16610の黒文字盤サブマリーナだった。着用している人が多いので被ることはあるが、自分は間違っていないと安心出来る。』

などの意見が挙がりました。

ロレックスのダイバーズウォッチといえばこれ。と思わせるのはやはりサブマリーナーなのですかね。

私自身もロレックスのダイバーズウォッチといえばサブマリーナーなのかな?と思いましたのでそれほどダイバーズウォッチ定番位置に君臨しているのでしょう。

確かに店頭での販売はもちろんですが、買取させて頂く件数も多くそれだけ人気が高く中古市場においても流通数が多いという事が伺えます。

ビジネスシーンやカジュアルシーンにおいても着用できるといった多岐にわたって使えるものは好まれますね。

人気がゆえにかぶってしまうから嫌と思う人がいる中で、逆に着用している人が多いという事は機能面やデザイン面において愛用されるといった捉え方ができますね。

【第1位】デイトナ(62票)

【モデル紹介】

品  名:デイトナ

型  番:116500LN

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2016年~

ロレックスの顔ともなる王道中の王道モデル、デイトナです。

発売当初からプレミア価格が付いており、現在も高騰が大いに予想できるモデルで、資産価値として持たれている方も多いです。

誰しもがいつかは欲しいと思う夢と魅力が満載の唯一無二のクロノグラフモデルです。

【票内訳】

『116500LN(SS)』

ホワイトダイアル・・・28票

ブラックダイアル・・・9票

『116503(SS×YG)』

ホワイト・・・1票

ブラック×ダイヤ・・・1票

『116505(RG)』

ブラック・・・1票

『116506(PT)』

アイスブルー・・・4票

アイス×ダイヤ・・・2票

『116508(YG)』

ホワイト・・・1票

ブラック・・・3票

ブラック×ダイヤ・・・1票

メテオライト・・・1票

『116509(WG)』

メテオライト・・・2票

ブルー・・・1票

『116515LN(RG)』

ブラック・・・1票

『116518LN(YG)』

ホワイト・・・1票

ブラック・・・1票

『116519LN(WG)』

ホワイト・・・1票

スチール&ブラック・・・2票

メテオライト・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『定番で一番リセールも高いので、今後買い足す事や買い替えを考えた時にもお金にしやすいからまずはデイトナが一番良い。』

『白文字盤は爽やか。資産的にすごくいいから、最終着地はデイトナ。』

『ロレックスと言えば、というイメージがあり、憧れがある。今は買えないが、いずれは欲しい。』

などの意見が挙がりました。

今回のアンケートを行い、62票もの票数を頂きましたが2位のサブマリーナーの票数の2倍以上の票数を獲得しました。

まさに王道ですね。ロレックスでまず手にしたいモデルはデイトナが一番という事が今回のアンケートではっきりしました。

アンケートの意見では資産価値として持っておきたい方が多く、資金として今後別のロレックスに買い替えることができるといったメリットもあります。

正規店ではまず手に入らないモデルで、正規新品定価が【1,457,500円】に対し、中古市場では白文字盤が約3倍もの販売金額で売っております。

毎年のように相場が高騰しており、すでに手にされている方はいつ売るか悩ましいですね。

デイトナの中でもアンケートで断トツで多かったのが『116500LN』モデルでした。62票のうち、実に37票獲得しておりました。

実際に一番人気で使い心地、フェイス、資産価値としても安定していることもあり、どの世代の男性にも人気がありました。

また、『116500LN』の中でも黒文字盤が9票、白文字盤が28票と白文字盤の方が人気は高い結果となりました。

 

中古市場でも白文字盤と黒文字盤のそれぞれの相場を見てみても、黒文字盤【350~400万円】に対して、白文字盤【400万円~】と大きく差があります。

おそらくはブラックベゼルとホワイトダイアルのコントラストが映え、どの世代の方でも愛用できるといった点が市場においても販売金額に差が出てしまった要因なのではないかと考えます。

また、『116500LN』の白文字盤が登場する前まで白文字盤の人気が今ほどあったわけでなく、登場以降、デイトナはもちろん、他モデルの白文字盤の人気が高騰し、黒文字盤との差が生まれました。

番外編

ここまでは現行モデル人気ランキングベスト5を紹介してきましたが、紹介しきれなかった10位から6位までを軽く紹介していきます!

【第10位】エアキング(3票)

【第8位】オイスターパーペチュアル(5票)

【第8位】エクスプローラーⅡ(5票)

【第7位】シードゥエラー・ディープシー(10票)

【第6位】デイトジャスト(11票)

上記、10位から6位まで紹介させて頂きました。

2021年4月に新作発表され話題になっていたエクスプローラーⅡが8位だったことが意外でした。

また、ロレックスのドレスモデルの顔でもあるデイトジャストやオイスターパーペチュアルが意外と順位が低い事にも驚きました。

やはりここ数年のスポーツモデルの人気や需要の勢いが凄まじく、状況が変わってきているのだと思います。

実用性の高さや汎用性の高さにおいてはスポーツモデルやドレスモデルでもそれぞれに良さがあり、どちらも負けない強みがあります。

しかし、現在ではいざ売却をし、次の時計をと考えた時にはどうしてもスポーツモデルの方が資産価値が高くなり、時計を買い替えを念頭にされる方が多い為、スポーツモデルとドレスモデルでは差が生まれてしまったのかと思います。

総評

指差し確認のイラスト(男性会社員)

いかがでしたでしょうか。

今回のアンケートにご協力いただいた方、本当に有難う御座いました!

ロレックス現行品人気ランキングベスト10を発表させて頂いて思ったことですが、意外とエクスプローラーⅠのランキング順位が低かったことです!

私自身がエクスプローラーⅠが好きな事もありますが、万人受けするデザインにビジネスからカジュアルシーンまで幅広く使用でき、何より付け心地いい36ミリケースという利点を見ると勝るものはないと思ってました。

しかし、資産価値や機能性、デザイン面において専門的に意見を頂き、出来上がったランキングになりますのでこれが正しいのかもしれません。

今後もロレックスからは目が離せないことと、今回紹介した中でも実際にまだお目にかかってないモデルもいくつかありましたので是非一度、見てみたいものです!

下記バナーから、現在の最新の販売情報を確認できますので、お時間がある際は是非ご覧になってください。

☟ロレックスの商品一覧はこちら☟

ブログをご覧になって頂き、ご不明な点や気になる事など御座いましたら、下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

☟バナーをタップ☟

ページトップへ戻る

MENU