質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

10月誕生石ジュエリーのご紹介💍【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

皆さまこんにちは!

かんてい局小牧店です✋

 

10月の誕生石といえば、

オパールやトルマリンになりますね✨

 

 

今回はオパール、トルマリンの

ジュエリーをご紹介していきます!

そもそも誕生石とは?

 

1月から12月までの各月には

宝石があてはめられており、

自分の生まれた月の宝石を身に着けると幸せになれる、

願いが叶うと言い伝えられています。

この自分の生まれた月が誕生石になります。

 

10月のように一月に2種類誕生石がある場合は

どちらかお好きな誕生石を身に着けてもらうもよし、

贅沢にどちらも身に着けるのもよしです◎

 

また誕生石には意味が込められており、

10月の誕生石である、オパールとトルマリンには

歓喜、安楽、忍耐」といった意味が込められているそうです!

意味も知ると誕生石も奥が深いなぁと思いませんか…??

 

オパール

 

オパールは石の中でいろんな色が揺れ動くように見えませんか?

そのため、「貴重な石」といった意味があるそうです。

この虹色のような、見る角度によって色を変えることを

遊色効果と呼び、数ある天然宝石の中でもオパールだけでおこる現象です!

↑画像クリックで商品ページに飛びます。

 

他の天然宝石とは違う魅力があり、とても人気がある天然宝石です✨

10月の誕生石以外でも、結婚記念日14周年を祝う天然宝石ともいわれています。

和名は「蛋白石」です。

↑画像クリックで商品ページに飛びます。

写真でもわかる虹色が素敵なお品物です✨

 

トルマリン

 

トルマリンとは「混合した色の石」という意味があり、

その名の通りとにかく色の種類が豊富なめずらしい石です👀

赤・青・緑などの単色系だけでなく、二色以上が混在したトルマリンもあり、

その多彩さからトルマリンにはすべての色があるといわれているほどです。

一般的にはブラジルで採鉱される石で、硬度が高いので安心して毎日着用できます。

また、トルマリンはある条件下において電気を帯びることができる石です。

これは地球上の鉱物のなかでも、トルマリンのみが電気を帯びることができる石であり、

和名では「電気石」と名付けられています。

↑画像クリックで商品ページに飛びます。

こちらはピンクトルマリンになります。

淡いお色が可愛らしいですよね✨

 

最後に

誕生石は自分の生まれた月のものしか身に着けてはいけない…

なんてことはありません!

月変わりやその時の思いなどでふさわしい意味を持つ宝石を選んで身に着けることもあります。

 

宝石の色や意味、自分の思い出などを踏まえて選んでみてはいかがでしょうか?

 

↓かんてい局公式YouTubeチャンネルです!是非チャンネル登録をお願いします↓

 

ページトップへ戻る

MENU