質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

3月の誕生石 【アクアマリン】海の輝きを持つ宝石をご紹介【大垣】

こんにちは!買取専門かんてい局大垣店です。

今日は3月の誕生石「アクアマリン」についてご紹介させて頂きます。

こちらの記事は

・ジュエリー・宝石がお好きな方

・3月生まれの方

・3月お誕生日の方へのプレゼントをお考えの方

は是非ご覧いただければと思います。

 

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

アクアマリンについて

3月の誕生石アクアマリンは、青色のベリル(緑柱石)です。

日差しを浴びて輝く海のようなブルーが印象的で、透き通るようなさわやかな輝きをしています。

ちなみにアクアマリンはラテン語で“海水”という意味で和名では“藍玉”や“水宝玉”と呼ばれます。

 

一般的にはアクアマリンは水色としていますが、採取したその時は青緑色のような色をしているものが多いようです。

緑柱石にはベリリウムと呼ばれる元素と微量な鉄分が含まれており、鉄分の量によって薄い水色だったり、濃い青色だったりと色々な濃さのブルーを生み出しています。

そして加工処理を行うことでアクアマリンのあの透き通った透明感のある青色を作り出しているのですよ。

アクアマリンの仲間

アクアマリンはエメラルドやモルガナイトと同じ、ベリルという鉱物グループの天然石です。

そしてベリル系の石は、色によって呼び名(流通名)が異なります。

ブルーのベリルを “アクアマリン”

緑色は “エメラルド”

ピンクは “モルガナイト”

黄緑色は “ヘリオドール”

黄色は “イエローベリル”

褐色系の黄色は “ゴールデン・ベリル”

透明は “ゴシェナイト”

と呼ばれています。

 

お手持ちのジュエリーをメール査定↓こちら

貴金属査定フォーム

アクアマリンの宝石言葉と効果

3月の誕生石の『アクアマリン』の宝石言葉は「幸福・富・聡明」です。

「海」にとても深いかかわりを持った石で、海に身をゆだねたような清らかな気持ちにさせてくれます。そのため癒しを与えてくれ、周りの人に対して優しく素直で穏やかに接すことのできる効果もあります。

またコミュニケーション能力を上げてくれる効果もありますよ。
その他にもアクアマリンは「結婚や出産のお祝いに贈られると幸せになる」といわれており、日本では結婚4周年のアニバーサリーストーンとされています。

また水の星座でもある魚座の方が持つとさらに効果が増すそうです。

アクアマリンの特徴と注意点

アクアマリンは硬度7.5~8とアクセサリーとして身に付けるのに必要な硬さがあります。

しかし石の内部クラックが原因で欠けたり割れてしまうことがありますので急激な温度変化や強い衝撃を与えないようにしてください。

 

またアクアマリンは。紫外線とアクアマリンに含まれる鉄が化学反応を起こし透明な美しい水色が退化してしまうという特性があります。

ですので、直射日光に弱いアクアマリンは日光に当たらない場所で保管しましょう。

かんてい局で購入できるアイテム

①4℃ アクアマリンネックレス

ブランド:4℃【ヨンドシー】
素材:K18WG【18金ホワイトゴールド】
:アクアマリン
:ダイヤ
重さ:1.8g
サイズ:約40.0cm

※4℃【ヨンドシー】のアクアマリン ネックレスが入荷致しました。
アクアマリンとダイヤモンドが輝くネックレスです。

②pt850 アクアマリン1.113ct リング

素材:pt850
:アクアマリン1.13ct
:ダイヤ 0.13ct
重さ:4.0g
サイズ:約9号/4.0g

※大粒のアクアマリンが目を惹きます。

落ち着きのある爽やかな色味で目立ち過ぎず程良い存在感のあるお品物です。

③K18【18金】アクアマリンリング

素材:K18【18金】
:アクアマリン
重さ:1.8g
サイズ:約10.5号

※小ぶりなアクワマリンが可愛らしく、カジュアルにもお使い頂きやすいデザインです。

ジュエリーをお探しなら↓をクリック

最後に

いかがでしたか。

自分の誕生石を身に着けると何らかのご加護があると言われております

お守りとして誕生石アイテムをひとつ持っておくのも良いですね(*´ω`)

 

かんてい局オンラインショップではたくさんのアイテムを販売しておりますので、お探しの商品がきっと見つかりますよ!

是非ご利用ください。

 

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU