質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ロレックスのグリーンサブは新型発表で旧型モデルの相場も上がったのか?|16610LV「サブマリーナー」の買取価格公開します。【買取実績】【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 16610LV|サブマリーナー
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 1,450,000円

本日は2020年に「ロレックス」新作発表に伴い、相場高騰を続ける「プロフェッショナルコレクション(スポーツモデル)」の中でも王者といっても過言ではない人気の「Ref.16610LV|サブマリーナー」の買取価格と査定ポイントについて記事を書いていますので、査定金額・売却金額が気になる方は参考にして頂けると幸いです。

Ref.16610LV|サブマリーナーとは

製造年数:2003年~2010年


ケース径:40.0㎜


防水:300m


キャリバー:Cal.3135/自動巻き


パワーリザーブ:48時間


2003年にグリーンサブマリーナーはロレックス50周年を記念して発表されたモデルです。

サブマリーナーのステンレスモデルは黒ベゼル黒文字盤だけでしたが、ベゼルのカラーにロレックスのコーポレートカラーあるグリーンが採用されているので特別感があります。

発売当初は「限定品」での位置づけでしたが、あまりにも人気となったため通常ライン化され、同時期に生産されていたサブマリーナー「Ref.16610」とは基本スペックは同じですが、時分針とインデックスが大型化され、視認性の向上が図られています。

因みに、リファレンスの「LV」とは、フランス語のグリーンベゼル(Lunette Vert)を意味しています。

初期生産分には、通称「ライムベゼル」と呼ばれる淡いグリーン色のベゼルやダイヤルの6時位置の「SWISS MADE」表記が大きい「ビッグスイス」と呼ばれる個体も存在し、コレクターを中心に注目を集めています。

2010年に後継機種Ref.116610LVが発表され、わずか7年で生産を終了し、後継機種はダイヤルにもグリーンが採用されたため、「黒文字盤×グリーンベゼル」という初代だけのカラーリングでしたが、2020年9月1には待望の新型サブマリーナーが発表され、「黒文字盤×グリーンベゼル」が復活したことにより話題となっているモデルになります。

お電話での問い合わせはこちら👇

サブマリーナーの査定が高い理由

ロレックスの腕時計は相場が顕著に上昇しており、買取価格も高騰しているブランドのためプロフェッショナルコレクション(スポーツモデル)と呼ばれる「デイトナ」や「サブマリーナー」「GMTマスター」などの人気モデルは中古品でも国内定価を超えたプレミア価格で販売されているため買取価格に期待ができます。

今回の買取査定金額は1,450,000円となっていますが、現在のダイバーズウォッチの原型となったサブマリーナーは、ロレックスを代表する人気スポーツモデルの1つです。

登場以来、熟成を重ねてきたデザインとスペックは海中からフォーマルなパーティまで、あらゆるシーンで着用できることから幅広い層の方から支持を集めています。

また、基本デザインが変わらないサブマリーナーは、既に生産を終えたモデルでも古さを感じさせず、現行モデル・生産終了モデルともに人気が高く一年を通して需要が高いため高額買取が可能です。

また2020年の新作発表に伴い、高値傾向が続いているシリーズでもあります。

2020年9月1日に新型となる「Ref.126610」サブマリーナーが発表されブランド品の買取業界では大きな話題となりました。

新型のサブマリーナではケースサイズが41mmと1mm大きくなりムーブメントも変更になりました。

この1mmがどれくらい時計の印象に影響を与え、どれくらい中古市場に影響を及ぼすか、今後気になるところです。

ロレックスの買取り実績はこちら👇

サブマリーナーの査定ポイント

外部状態

まず見るポイントとしてはケースやブレスレット部分などの外装全体の状態チェックになります。

ブレスレットなどは使用に伴うキズがありますが、小さい擦りキズや小キズであれば、外装仕上げにてある程度はキレイになりますのであまり気にして頂く必要はありません!!

とは言え、今回のようなステンレスモデルでも打ちキズや凹みキズなどは研磨でも落とす事ができませんのでそのような状態になると査定額に影響する事があります。

またブレスレットの経年劣化に伴う「伸び」に関しては修復する事が出来ないため査定ポイントとしては重要なポイントです。

内部の状態

機械式(自動巻き・手巻き)の時計の場合は必ず時計の精度や内部に異常が無いかをチェック致します。

内部に何か問題があると、時間が進んだり・遅れたりしてしまいます。

時計としてその状態では販売する事が出来ませんので、買取り後はオーバーホール等のメンテナンスを行います。

その時に内部機械に損傷が見られたりすると、パーツの交換等も行わなくてはならなくなりますのでその分費用が掛かってしまいます。

とは言え、私たちの提携修理工房で修理コストは抑えておりますので、メンテナンスが必要な状態でも通常の査定金額より大幅に査定金額を下げる事もないため「使わないかな」と思われたらそのままお持ち頂く事をおススメしております。

ガラスの状態

時計の顔(フェイス)になるためキズがあれば交換が必要な箇所のため特に入念にチェックします。

ガラスエッジに欠けがある場合は「肉眼で確認できるようなキズ」の場合はマイナス査定になる事もあります。

付属品の状態

時計をご購入される場合には専用ケース(箱)やギャランティカードと呼ばれる保証書が一緒に付属してきます。

その付属品の中でも特に大切とされているのが保証書です。

専用のケースやベルトを調整されたときに余った「コマ」は後で入手する事は出来ますが、保証書だけはメーカーに再発行をお願いしても発行してもらう事が出来ないため、二度と同じ保証書が発行される事はありません。

ご紹介しているサブマリーナーなどの販売価格が高額なモデルになるとこの保証書が「ある」「ない」で買取価格が10万円以上変わってくる事もありますので査定にお持ち頂く際は出来るだけ買われた当時の付属品を一緒にお持ち下さい!!

今回は購入当時の海外発行(並行品)の保証書(ギャランティ)がしっかりと付属品しておりましたので出来る限りの査定をさせて頂きました。

新型サブマリーナーの動画はこちら👇

まとめ

オンオフ問わず使えるデザインと実用性の高さから、中古市場のニーズは高まっており、特に2020年9月に新作が発売されてからは「16610LV」のサブマリーナーも発売当初にはブラック文字盤のグリーンベゼルが復活したことにより相場下落をしましたが、数か月で相場は持ち直しており、今後の相場変動もどうなるか楽しみです。

「かんてい局」ではロレックス全モデルを積極的に買取りさせていただいておりますので相場確認だけでも喜んで査定させて頂きます。

まずはお気軽にスタッフまでお尋ねください!!

気になる関連記事👇

ロレックスの買取価格大公開!気になる中古相場事情と高騰の理由を教えます。かんてい局の鑑定士がまるっと売却指導させて頂きます!【茜部】

気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる👇

時計査定フォーム

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品