この記事は実際に私たちが買取した商品がいくらで買取りをしたのかをお伝えする記事になっています。
■腕時計に興味のある方
■ロレックスに興味のある方
■腕時計の売却をお考えの方
■腕時計の購入をお考えの方
は是非ご覧下さい。
同じ商品で売却をお考えの方はもちろん、違うお品であっても査定のポイントなどを鑑定士がお伝えしますので、是非これからの買取の参考にして下さい。
■買取価格に関するご相談などはこちら☟
商品について
ケース:SS(ステンレス)×K18PG(エバーローズゴールド)
ブレス:SS(ステンレス)×K18PG(エバーローズゴールド)
風防:サファイアクリスタル
ケース径:44.0㎜
防水:100ⅿ
ムーブメント:cal.4161
パワーリザーブ:72時間
プロセーラーのニーズに応えるために開発された「ヨットマスター2」。
ムーブメントはロレックスにて開発されたクロノメーター認定のキャリバー4161を搭載しています。360個ものパーツで構成され、レガッタカウントダウン機能付きです。
これにより、ヨットレースで最も重要なスタートタイムに合わせて、10分~1分まで任意にセットすることが出来ます。
また、カウントダウンベゼルはブルークロセラムベゼルを採用しており、キズにも強く紫外線の影響に因る変色を起こすこともありません。
ロレックスならではの実用性と高級感に溢れたコンプリケーションウォッチです。
これまでのブルースティール針が他のスポーツモデルと同様にベンツ針に変更され、同時に文字盤のインデックスにもマイナーチェンジが行われ、視認性の向上が図られました。
■買取価格に関するご相談などはこちら☟
買取価格の理由
今回買取させて頂いたRef.116681 ヨットマスター2の査定価格は【2,800,000円】です。
今回は査定価格に影響する「状態」「付属品の有無」「相場」を考慮し買取価格を付つけしております。
発売当初はゴールドモデルだけの展開でしたが、コンビやステンレスモデルが追加されたことで一気に需要が高まっています。
それに伴い、現在はデイトナやサブマリーナーといった人気モデルに匹敵するほどの高いリセールバリューを誇っています。
近年ではイエローゴールドモデルの需要が高まっており、ホワイトゴールドモデルを凌ぐ買取相場を形成していますが、2017年には全モデルの文字盤のマイナーチェンジが実施され、より実用的かつスポーティな印象になるなど将来性にも期待が持てます。
その買取価格を左右する「ポイント」についていくつかお伝えしたいと思います。
■ロレックスの買取り実績はコチラ☟
査定ポイント
①外部状態
まず見るポイントとしてはケースやブレスレット部分などの外装全体の状態チェックになります。
ブレスレットなどは使用に伴うキズがありますが、小さい擦りキズや小キズであれば、外装仕上げにてある程度はキレイになりますのであまり気にして頂く必要はありません!!
とは言え、今回のようなステンレスモデルでも打ちキズや凹みキズなどは研磨でも落とす事ができませんのでそのような状態になると査定額に影響する事があります。
またブレスレットの経年劣化に伴う「伸び」に関しては修復する事が出来ないため査定ポイントとしては重要なポイントです。
②内部の状態
機械式(自動巻き・手巻き)の時計の場合は必ず時計の精度や内部に異常が無いかをチェック致します。
内部に何か問題があると、時間が進んだり・遅れたりしてしまいます。
時計としてその状態では販売する事が出来ませんので、買取り後はオーバーホール等のメンテナンスを行います。
その時に内部機械に損傷が見られたりすると、パーツの交換等も行わなくてはならなくなりますのでその分費用が掛かってしまいます。
とは言え、私たちの提携修理工房で修理コストは抑えておりますので、メンテナンスが必要な状態でも通常の査定金額より大幅に査定金額を下げる事もないため「使わないかな」と思われたらそのままお持ち頂く事をおススメしております。
③付属品の状態
時計をご購入される場合には専用ケース(箱)やギャランティカードと呼ばれる保証書が一緒に付属してきます。
その付属品の中でも特に大切とされているのが保証書です。
専用のケースやベルトを調整されたときに余った「コマ」は後で入手する事は出来ますが、保証書だけはメーカーに再発行をお願いしても発行してもらう事が出来ないため、二度と同じ保証書が発行される事はありません。
ご紹介しているヨットマスター2などの販売価格が高額なモデルになるとこの保証書が「ある」「ない」で買取価格が10万円以上変わってくる事もありますので査定にお持ち頂く際は出来るだけ買われた当時の付属品を一緒にお持ち下さい!!
今回は購入当時の海外発行(並行品)の保証書(ギャランティ)がしっかりと付属品しておりましたので出来る限りの査定をさせて頂きました。
■メール査定はバナーをタップ☟
まとめ
今回はロレックスのヨットマスター2|Ref.116681についてご紹介させて頂きました。
ロレックスは近年価格が高騰しており、新品を正規代理店で購入する事が出来ない時計となるため「ロレックスマラソン」という言葉が出来上がる程です。
ロレックスは中古相場の高騰により、資産としての価値を見出されております。
お持ちのロレックスがございましたら、是非一度価値を知るためにもお持ち頂ければと思います。
お客さまのご希望を伺いながら丁寧に査定し、満足いただける査定金額をご提示しますので、是非「かんてい局小牧店」までお問い合わせください!!