質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

プラチナのダイヤモンドリングの買取価格公開中です。メレダイヤの査定ポイントもお伝えします。【北名古屋】

店舗名 北名古屋店
商品名 メレダイヤモンドリング
ブランド名 Pt900【プラチナ】
買取価格 32,000円

この記事は

プラチナのダイヤモンドリングの買取価格が知りたい方

プラチナの相場について知りたい方

メレダイヤの相場について知りたい方

ダイヤモンドリングの査定ポイントについて知りたい方

にオススメの記事です。

☟☟写真を送るだけのかんたん査定!はこちらから☟☟貴金属査定フォーム

プラチナの相場について

2011年以前までは、プラチナの相場は金の相場よりも高く取引されていました。
2008年のリーマンショック頃から、プラチナ相場も影響を受けそれ以降じわじわと下降していました。
近年では金が高騰する一方、プラチナは下降を続けていましたが、ここ数カ月で価格が上昇しています。
去年の同時期4月に比べても、小売価格が1,500円以上も上昇しています。
金にはまだ及びませんがようやくプラチナ相場も回復を見せています。
そのためプラチナを売られる方が増えています。
☟☟買取価格に関するご相談などはこちらからどうぞ☟☟

メレダイヤの相場ついて

ダイヤモンドの相場はダイヤモンドを評価する4Cと呼ばれる、重さ・色・透明度・形・によってそれぞれのグレードが分けられます。
その時々の需要によって綺麗なものが高くなることや、安価なものに人気が集まり相場が上がることなど様々です。
金やプラチナのように大きく変動することが少なく、比較的安定した相場を保っています。

今回買取させて頂いたリングにはメレダイヤと呼ばれる、1粒あたりが0.2ct以下の小さなダイヤモンドの集合が装飾されています。
1粒ダイヤモンドの評価方法と同じようにメレダイヤも1粒あたりの大きさや色といった4Cで価格が評価され、メレダイヤ1ctあたり、1,000円~15,000円程が買取価格になります。

☟ダイヤモンドの買取についてはコチラをタップ☟

ダイヤモンドリングの買取ポイント

①素材と純度

使われている素材と純度の確認を行います。
買取が出来る素材として、プラチナ・金・シルバーが挙げられます。
素材によって1グラムあたりの買取価格が変わります。
次に純度の確認を行います。
Pm Pt850 Pt900 Pt950 Pt999(純プラチナ)となります。
古いジュエリーにはPmと刻印されているものがありますが、純度にバラつきがあります。
それぞれプラチナの含有率を表しており、数値が高くなるほど純度は高くなり買取価格もあがります。
お持ち頂いたリングはプラチナ900素材が使用されていました。
素材の買取価格としては22,000円が内訳となります。

 

 

②ダイヤモンドの重さ(カラット数)

貴金属の買取の場合、「重量」×「当日の相場」で計算されます。
その価格に使用されている宝石の買取価格がプラスアルファされます。
ダイヤモンドを評価する4Cのうちの1つである「カラット(重さ)」は装飾されているダイヤモンドの重さが大きい程、査定価格は高くなっていきます。
その他の3つの評価も総合して最終的な価格は変わります。
今回お持ち頂いたリングには総数0.65ctのダイヤモンドが使用されていました。
1粒ではなく0.2ct以下のメレダイヤと呼ばれる小さなダイヤモンドの総数となるため、1粒石のものと比べると価格は下がってしまいますが、メレダイヤの装飾が多い程高くなります。
今回買取させて頂いたメレダイヤは1粒あたりは小さいものでしたが無色透明に近くランクの高いダイヤでしたので評価としてプラス10,000円させて頂きました。
☟☟写真を送るだけのかんたん査定!はこちらから☟☟貴金属査定フォーム

まとめ

本日はプラチナのメレダイヤリングの買取についてご紹介致しました。
かんてい局では小さなダイヤモンドもしっかりとプラスアルファで買取させて頂きます。
1粒ダイヤの場合も鑑定書などの付属品がなくても買取可能です。
☟☟買取価格に関するご相談などはこちらからどうぞ☟☟

 

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品