質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

Pt850/ダイヤモンドリング/プラチナ/買取実績/D1.03ct/メレダイヤ/かんてい局【小牧】

店舗名 小牧店
商品名 ダイヤ付きリング
ブランド名 Pt900【プラチナ】
買取価格 300,000円

皆さまこんにちは!かんてい局小牧店です!

本日はダイヤ付プラチナリングを買取させて頂きました!

指輪に使用されている貴金属はPt900といプラチナ素材の物になり、ついているダイヤはなんと驚きの1.03カラットの豪華な指輪です!

1カラットを超えるダイヤとなるとなかなか拝見できる機会は限られて参ります!鑑定士として5年近く働かせて頂いておりますが、この大きさの一粒石のダイヤとなると数カ月に一度くらいしか見ないですね。

ではその気になるお値段はどうなるのか、また買った時と売る時でどのくらいお値段に差があるのかをご紹介させて頂きます!

ダイヤモンドの販売金額はどのようにして決定されるのか?

①ダイヤの品質

宝飾店等でダイヤ製品が販売される際にどのようにして値段が決まるのか、それを決める要因になるのが、やはり品質です。大きさや透明度、内部の状態などなど【4C】と呼ばれる評価基準です。カラット・カット・カラー・クラリティの4種類になり、この評価によってダイヤの値段は決定してきます。

買取の際もこの4Cをチェックし値段を出しております。またその評価を詳しく記載してある物が鑑定書という冊子ですね。

これのあるなしで値段が変わる場合もありますので、購入時に貰った場合は念のため、保管しておくのがオススメです!

②加工賃

このダイヤモンド、やはりダイヤの品質だけを見て販売価格が決定しているわけではありません。

こういった製品を作る上ではかかせないのが、加工賃でございます。

ダイヤも採掘して出てきた原石の状態のままでは美しくありません。何人もの職人さんが手間暇かけて削りだし、そのダイヤが見栄えするようにデザインし、セットして販売されるのです。

なので加工賃というよりも【技術料】と言い換えても問題ないかもしれません。そして実はこの技術料こそ、ダイヤの販売価格が高くなる要因、といっても過言ではないのです!

ダイヤと言えばやはり希少な物になりますし、研磨等でも相応に高度な技術が必要になります。また一人の職人さんが全ての作業を行う、というのは少ないようで基本的には複数人の職人さんの手を介して販売店まで回ってくる物なのだそうです。

こんな細かなところに文字を掘るのも、なかなか出来る事ではないですよね。

ただそうなってくると各々の職人さんで技術料が掛かってくるので、どうしても値段も上がってしまう、という仕組みなのですね。これはどの国で購入してもほとんど同じ現状のようですし、高い技術の塊になるわけなので、仕方がないと言えるでしょう。

③販売店の利益

いやらしい話になってしまいますが、どんなお店でも経営する上で最も重要視するのがやはり【利益】の部分です。

宝飾店さんでも当然この利益は技術料やダイヤの品質の金額に加え、上乗せされていると思います。

また宝飾店さんもスーパーの野菜のように、1日に何個も売れるというわけではありませんので、商品によっては大きく上乗せされている物もあるようですね。

 

かんてい局で買取りをお願いした場合

さてダイヤが加工され販売されるまでの経緯を簡単にご紹介させて頂きましたが、実際に買取等に持っていくとどのような金額になるのでしょうか。

①買取金額の理由

かんてい局に限らず、買取店などでダイヤの指輪やネックレスを査定に出しますと、おそらく買った時とはかなり離れた金額になると思います。

もちろん買った当時の貴金属、ダイヤの相場や買ったお店によって変動はありますが、かなり開きは出てしまうのだと思います。

安く金額をお伝えしたいわけではありません。むしろ我々としてはせっかくお持ち頂いた大切なお品物なので、可能な限りは高いお値段をお出ししたいのです。どのようなお店であれ、その気持ちはあると思うのですが・・・。

 

なぜそうなるのかと申しますと、ダイヤを買取に出した際は基本的に【ダイヤの品質+地金の価値】で値段を出させて頂く形になり、技術料や販売店様の利益、といった部分はさすがにお値段をお付けする事が出来ないからです。

どのお店でも同じことが言えてしまうのですが、一般的には【買った金額の1/10~1/20】くらいの値段になることが多いですね。職人さんの技術料やデザイン費等がいくらくらいになっているのか、高い技術に見合った金額という事が分かりますね・・・。

 

②一粒石とメレダイヤ

金額の変動で言えばダイヤの種類によっても変わります。

一粒石のダイヤとメレダイヤでは同じカラット数でも金額にかなりの差が出る事になるのです。

例えば、一粒石のダイヤの場合は0.20ct前後があれば数千~数万円等、ある程度まとまった金額をお出しする事が出来るのですが、メレダイヤの場合は0.20ctあったとしても正直、数百円の端数分の繰り上げしか難しい形が多いです。

左が一粒石のダイヤモンド、右がメレダイヤモンドです。どちらも1カラット近くの物になるのですが、金額で見てしまうと数十万円の差が出てきます。

もちろんダイヤの価値は大きさではなく、品質によって決まりますので全てのメレダイヤが同じ様に安いわけではありません。

ただ場合によっては、一粒石とメレダイヤではそのくらい金額に違いが出てしまうのが、正直なところです・・・。

 

最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ダイヤモンドが非常に高額な物に変わりはないのですが、販売されているときと買取時では金額に大きな差はどうしても産まれてしまいます。

絶対、というわけではありませんが、ほとんどのものはそうなる傾向にありますね。ただ技術料を出さなければ職人さんも満足な仕事が出来なくなってしまいますし、その金額あってのダイヤの美しさだと割り切ってしまった方が、ダイヤを楽しむ事が出来ると思います!もちろん買取はせずにずっと使っている、というのも良いと思います!

また査定だけでも大歓迎!もし売るとしたらいくらくらいになるのか、見させて頂ければ詳しい金額をお出しさせて頂きます!是非かんてい局小牧店へお越し下さい!

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

公式Twitter

Twitterでもお店のお得な情報を公開しております!

ここでしか配信していない情報もありますよ!

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。

※全店共に営業時間はAM10:00~PM19:00となっております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

LINE@の友だち登録はこちらから

 セール情報・期間限定キャンペーンのチャンス!

友だち追加

公式Instagram

小牧店公式インスタグラムではお得な情報や、最新入荷情報の紹介を行っております。

お気軽にご覧下さい!

※クリックで小牧店ページにアクセスできます。

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品