質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~深海の芸術品?!さんごのアクセサリーについて~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です。

今日はお客様から時々お問い合わせのある、珊瑚のアクセサリーについて調べてみました!

珊瑚(サンゴ)のリング

こちら、当店にある赤サンゴのリングです。大ぶりのサンゴが赤褐色でインパクトのあるリングです!直径約13mmですので、少し離れたところからでも目に留まるお品物です♪

 

サンゴの種類

サンゴは珊瑚虫(さんごちゅう)という虫です。なかでも宝石になるサンゴは海の深いところ、海底100m以上の深海からとれたものです。

1.六放サンゴ…口の周囲にある触手が6本で、浅瀬で見かけるサンゴ礁やイソギンチャクはこちらのお仲間。

2.八放サンゴ…口の周囲にある触手が8本あり、深海に生息。六放サンゴに比べると成長が遅い。

潮の流れが速いほど、美しい枝を作るが、寿命を迎えた珊瑚は海底の砂へと風化していきます。

 

宝石サンゴの歴史

サンゴが宝石として扱われ始めた歴史は古く、なんと紀元前2万年前の旧石器時代にさかのぼります。ギリシャ・ローマ時代には壁画や花瓶の装飾としてサンゴが描かれたり宝飾品としても利用されてきました。

ギリシャ神話ではペルセウスとメドゥーサの戦いで、メドゥーサの血が海藻に触れて、赤いサンゴとなったという言い伝えもあります。

また、世界各地でサンゴは安産祈願、無病息災、魔よけとして扱われております。

実は正倉院にもサンゴのビーズが収められているので、日本にはシルクロードを渡って伝わったようです。

宝石サンゴの種類

・赤サンゴ‥血赤と呼ばれる赤サンゴの原木は高知県沖の海底300mに生息しており、海外に大量に輸出された。そのため希少価値が高く、特に色の赤黒い物は最高級品に位置付けられます。

血赤(ちあか)サンゴは色が濃いほど高価になる傾向があります。

※赤くてつやつやしていて竜宮城に生えているイメージのサンゴです!

・桃色サンゴ‥日本近海に生息し底300m~500mで採取されるもの。彫刻細工に用いられやすい。

・地中海サンゴ‥イタリアはサルジニア島近海の海底約30mの浅海に多く生息している種類で、水深が浅い為成長も早く、あまり大きくなりません。素潜りで採取する漁師もいる。

・ピンク系サンゴ‥深海サンゴと呼ばれる種類です。この種類は東シナ海、ハワイ沖、1200m以上の海底に生息している。

・白サンゴ‥東シナ海から日本近海の広い範囲に生息する種類で白を基調としている。希少価値が高い。

・黒サンゴ‥造礁サンゴと呼ばれ、環境保護の目的でハワイ州に許可された漁師以外は採取することが出来ない。

使用上の注意

サンゴは主に炭酸カルシウムでできており、酸にとっても弱いため、果汁、お酢、汗は大敵です。

プールやお風呂、調理の際などにも外していただくのがおすすめです。使用後は柔らかい布で軽くふき取りを行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?(*^-^*)

サンゴと人間とのかかわりは古来より始まったことで歴史も深いことがわかりましたね。

気品があって温かい印象の宝石で見れば見るほどかわいく感じられるお品物で、愛着を持ってお使い頂ける事間違いなしです♪三月のお誕生石としても持って頂けますね!

なかなか入ってこないので、見つけた時がチャンスかもしれません。

まずはかんてい局のオンラインショップで、どんな商品の在庫があるのかチェックしてみてくださいね☆(*^-^*)

 

 

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU