【2020年11月1日追記】
こんにちは。かんてい局北名古屋店です。
この記事ではオメガの人気モデルについてご紹介していきます。
・オメガの人気モデルを知りたい方
・オメガの人気ランキングを知りたい方
・オメガの買取価格・販売価格を知りたい方
・オメガの購入を検討中の方
は是非参考にしてみてください。
商品・査定などに関するご質問はこちらからどうぞ↓↓
オメガの人気モデル
スピードマスター
スピードマスターの誕生は1957年。
名前の通りスピードマスターはレーシング用の時計として造られたモデルです。
タキメーターをベゼル部分に使用した初めての時計と言われています。
機械式時計にはリューズを回してゼンマイを巻き上げることで機械を動かすことにできる「手巻き時計」と、ローターが回ることでゼンマイの巻き上げを行う「自動巻き時計」の2つがあります。
スピードマスターが誕生した当初は自動巻きクロノグラフの機構が無く、手巻き式のクロノグラフでした。
現在機械式時計では自動巻き時計が大半を占めている中、スピードマスターは現在も手巻き式時計を作り続けています。
その最も大きな理由は「人類史上初月面着陸をした時計」だからです。
それが次にご紹介するスピードマスタープロフェッショナルです。
スピードマスタープロフェッショナル
手巻き時計のスピードマスターは「スピードマスター プロフェッショナル」という名前がついており、自動巻き時計とははっきりと区別されたモデルとなっております。
このスピードマスタープロフェッショナルは「ムーンウォッチ」とも呼ばれており、人類史上初月面着陸をしたことから呼ばれています。
NASAによって行われた有人宇宙飛行計画であるアポロ計画。
1969年「アポロ11号」によって人類で初めて月面に降り立つという偉業を達成し、その際に腕に装着されていた時計がスピードマスタープロフェッショナルでした。
過酷な宇宙の環境にも耐えうる時計を探していたNASAは、厳しいテストを行い、その中から選び抜かれたスピードマスタープロフェッショナルは、その後もNASAの宇宙飛行士に使用されています。
宇宙は無重力空間になりますので、腕の振りを利用する自動巻き時計は機能を活用することができず、リューズを回すことでゼンマイを巻き上げる手巻き時計が使用されております。
スピードマスタープロフェッショナルはその偉業を達成したNASAに公式採用された時計として、現在も手巻き式を貫いている時計です。
スピードマスターレーシング
ベーシックモデルをよりスポーティーなデザインに磨きをかけたコレクションです。
タキメーターを使用したクロノグラフであることは基本的なスピードマスターと一緒ですが、文字盤のデザインが大幅に異なります。定番のデティールは残しつつ少し外れたデザインが特徴の1つです。
シーマスター
シーマスターとはオメガブランドの中の『ダイバーズ』に分類されるモデルの総称です。
最初のシーマスターは1948年に登場しましたが、300m防水などの本格的なダイバーズモデルというわけではなく、60m防水程度の生活防水レベルよりも少し高い程度のものでした。
本格的なダイバーズウォッチの登場はそれから数年後に登場しました。
シーマスターアクアテラ
シーマスターアクアテラは海を意味するアクアと地球を意味するテラからきています。
2003年頃に登場し、ダイバーズウォッチにしては珍しい、ドレッシーなデザインなのが最大の特徴です。シンプルながらも洗練された飽きの来ない装飾性が人気です。
防水性は150m防水と十分な防水性です。
シーマスタープラネットオーシャン
シーマスタープラネットオーシャンの防水性はなんと600m防水の仕様です。
日常生活で使用することはありませんが、プロのダイバーが深海で、時計ケース内に浸透したガスが充満し、風防が破損してしまうのを防ぐために備え付けられたヘリウムエスケープバルブ、逆回転防止ベゼルなど本格的なダイバーズウォッチでありながら非常にスタイリッシュ、かっこいいデザインが人気のモデルです。
かんてい局ではオメガの腕時計をお値打ちな価格で数多く取り揃えております。
ご購入を検討の方は画像をタップ・クリックでオンラインショップページへ移動します☟
オメガの人気モデルランキング
1位 3510.50 スピードマスタープロフェッショナル
このモデルは1988年の発表から廃盤になる2006年までの約20年間、常に最前線を走り続けたオメガ屈指の人気モデルです。
スピードマスターの入門モデルとも言われており、オメガのファーストウォッチとして一番オススメされるモデルです。
中古では20万円前後で販売されており、高級時計のファーストウォッチとしても人気が高いです。
2位 3220.50 スピードマスタートリプルカレンダー
日付、曜日、月が同時表示できる名前の通り「トリプルカレンダー」が採用されたモデルです。
曜日変更はリューズではなくをケースサイドのボタンによって行います。
プッシュボタン式になっており、細いもので押すと、曜日の部分が切り替わります。
3位 2531.80 シーマスター プロフェッショナル
300m防水のシーマスターです。1993年に登場し、シーマスターの定番モデルです。
1995年に公開された007 ゴールデンアイでジェームズボンドが使用していたモデルということもあり、それも人気を押した要因になります。
本日はこちらのシーマスターをお持ち頂きました。
そちらの買取価格についてご紹介致します。
ブランド時計の査定フォームはこちら↓
オメガ シーマスター 2531.80について
オメガの定番モデル「シーマスター」を買取させて頂きました。
ありがとうございます。
オメガといえばスピードマスターとシーマスターが2大モデルとして挙げられます。
シーマスターはその名の通り防水性能を持ち合わせたダイバーズウォッチです。美しいデザイン性と実用性で1950年代にはイギリス海軍にも採用されるほどです。
リファレンスナンバーが6桁モデルは、比較的前のモデルですが中古市場では非常に人気があり、高価買取が可能です。元々コストパフォーマンスが高いモデルなので、一昔前は10万円以下で販売されていたこともあったようです。昔に購入された方は意外と損をする金額が少なくて済むケースも多いので、使っていないオメガのシーマスターなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。思いがけない買取価格が付く可能性もあります。
オメガの他の買取実績はコチラのバナーをクリック・タップ☟
オメガ シーマスター/買取査定のポイント
①ベゼルのキズ
オメガのシーマスターに使用されているベゼルは着色がしてあり、キズや打痕などが発生すると非常に目立ちます。ケースやブレスレットであれば研磨してきれいにすることも可能ですが、ベゼルは研磨することが出来ません。ベゼルにキズが付いてしまうとマイナスポイントになりますので、ご注意ください。
②文字盤・針への腐食有無
文字盤や針に腐食がある場合は要注意です。腐食が発生しているとケース内部に水分や水蒸気が侵入している可能性が出てきます。機械が入ったケース内に水分が侵入すると機械にサビを発生させたり故障の原因となる場合があります。電池式の時計の場合でも同様なので、湿気や水分には充分注意しましょう。
③打ちキズや打痕について
今回のお品物には打痕、打ちキズがついてしまっておりました。
こういったキズは新品仕上げで綺麗にすることが困難です。
ぶつけたり落としたりしないように注意しましょう。
最後に
オメガの腕時計はその洗練されたデザインから常に人気が高いブランドです。今回ご紹介したシーマスターや、スピードマスターなどその他のモデルも高価買取を行っております。高く売る為にはキズが少なく付属品も揃っている方が良いですが、付属品が無くても、キズや壊れがあっても買取は可能です。大きな壊れがあってもあきらめる前に是非一度ご相談ください。
だいたいの買取金額が知りたい、今の相場を知りたいなどでも大歓迎です。
みなさまのご利用をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございます。
その他にもオメガについてご紹介させて頂いています気になる方は下記を参考にしてみてください。
オメガ シーマスター「アクアテラ」の魅力について!【北名古屋】
画像をタップで記事へ移動します。